人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と娘の北海道 -小樽-

4月、娘は30歳に。6月、母は60歳に。共に節目の2009年、2人は北海道を旅しました。

1日目は小樽。駅前から「ボンネットバスで行くおたる歴史浪漫」を利用。

母と娘の北海道 -小樽-_a0106978_1131013.jpg

小樽見物は、にしん漁で財を成した青山家の別邸「小樽貴賓館」から。

魚で屋敷が建つなんて、今では考えられないけれど、その昔、米作の出来ない北海道では、年貢をにしんで納めていたんだとか。

母と娘の北海道 -小樽-_a0106978_1133237.jpg

車は運河沿いに進みながら、料亭「海陽亭」へ。

母と娘の北海道 -小樽-_a0106978_1133924.jpg

海陽亭は、日露戦争直後に両国の要人が祝宴を楽しんだ場所。数々の資料に歴史を感じながら、居心地の良い場所というのは、今も昔も、変わらないんだと実感したり。

母と娘の北海道 -小樽-_a0106978_1134718.jpg

さて、小樽といえば、硝子。

母と娘の北海道 -小樽-_a0106978_1135342.jpg

昔、恋をしていた頃(19歳頃)、「ピアスを開ければ運命が変わる」と聞いて、開ける決心をしたのが、小樽の「北一硝子」でした。

母と娘の北海道 -小樽-_a0106978_114117.jpg

ノスタルジックな雰囲気は、30歳を過ぎた今でも、乙女心をくすぐられます。

母と娘の北海道 -小樽-_a0106978_114852.jpg

小樽運河の日は暮れて、街に明かりの灯る頃、大量の硝子製品と魚介類を抱え、札幌の宿に戻りました。
by tokyo100k | 2009-06-19 00:00

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k