近畿巡礼 -大神神社-

3日目は、三輪にある日本最古の神社、大神(おおみわ)神社へ。

a0106978_34571.jpg

大神(みわ)=大三輪(みわ)。

a0106978_362398.jpg

大神神社に、拝殿はあっても本殿はない。

a0106978_34682.jpg

何故なら、祭るべき神は背後にそびえる三輪山だから。日本最古の神社は、古代宗教の形を残しているのだ。

a0106978_34467.jpg

大神神社を参拝するなら、三輪山登山は必須である。

往復3時間の道のりは、運動不足の身には厳しい。けれど、万葉の昔から守られてきた大地に、何も感じないはずがない。

a0106978_34787.jpg

万葉集の中に、三輪山を歌ったものがある。

『三輪山を しかも隠すか 雲だにも 情あらなむ 隠さふべしや』
(三輪山を隠してしまうのですか。せめて雲にだけでも、心があって欲しい。雲よ、どうかその山を隠さないで。)

a0106978_34490.jpg

人と自然は、心と心で共鳴する。

奈良の何に惹かれるんだろうと、ずっと気になっていたけれど、きっと、そういうことなんだろう。

私は、私だけで生きているのではないし、人は、人だけで生きているのではない。

a0106978_34710.jpg

神社を後にし、歩く町はほっこり。

静かで、親切で、優しくて。

つくづく日本の国は、どこにも真似の出来ない、豊かさの国だと思う。
[PR]
Commented by mami at 2010-11-03 22:08 x
貴女が初めて歩いたのが明日香村の甘樫丘。いつまでたっても歩かないので心配していたある日の事でした!1歳3ヶ月。兄より5ヶ月も遅いスタートでしたが今は肩を並べて歩いてますね。
Commented by tokyo100k at 2010-11-04 02:46
>mamiさま

子供なりに・・・明日香村じゃなきゃ歩きたくないッと思ってたんでしょうね!
子供が生まれたらぜひとも連れて行きましょムフフ
その日までに日本史を勉強するべ。
by tokyo100k | 2010-10-11 00:00 | 教養 | Comments(2)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k