神の島、小笠原 -花-

滞在2日目は曇り。

a0106978_1110749.jpg

村営バスの1日券(700円)を買って、奥から攻めることにした。

a0106978_11101049.jpg

集落を出たバスは、港を通り、

a0106978_11102217.jpg

森を抜け、

a0106978_11102779.jpg

終点の小港海岸に到着。

戦時中には多数の要塞が築かれた海岸も、今日では楽しい海水浴場。

a0106978_11103298.jpg

ジョンビーチやジニービーチまで歩いて行けるのも、小港からということで、急な崖を登り、トレッキングに挑戦しようとしたが、、、

a0106978_11103576.jpg

幅1メートルほどの尾根を、体1つで歩かなければならない。遭難間違いなしの平均台を前に、5分で断念。

村で配布している地図には「サンダル不可」としか書かれていないけど、実際は健脚+登山の装備が必要だと思う。

a0106978_11104057.jpg

気を取り直して、再びバスで亜熱帯農業センターへ。

a0106978_11104475.jpg

寒波の影響もあり、南国らしさの少ない小笠原だったけど、

a0106978_11104734.jpg

センター内では、せめて花だけでも南国を味わうことが出来た。

a0106978_11105171.jpg

[PR]
by tokyo100k | 2007-12-30 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k