新年は江戸の味から

a0106978_274794.jpg

「一年の計は元旦にある」のだとしたら、今年は古き良き日本に親しむ年。そんな、嬉しい正月を迎えることが出来た。

元旦に頂いた『八百善』の三段重。聞けば、江戸で最も成功した料亭の1つで、現在は当時の料理本を元に、江戸料理を伝えているらしい。

味は、素朴。ごちゃごちゃとした飾りがなくて、素材の存在を確かに感じる。

故きを温ね、新しきを知る。原点回帰に軌道修正。2011年は、日本の風土に合う、日本人らしい暮らしをするつもり。
[PR]
by tokyo100k | 2011-01-01 00:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k