モチベーション

今、自分史上最高に、働くことが嬉しくて楽しくて、頑張れば頑張った分、また頑張りたいことが増えて時間が足りない、という贅沢な局面を迎えている。



スイッチ入った!って思ったきっかけは、

今日の目標:未来のことしか考えない!

今朝、ちょっとむかつきかけた瞬間に、歩いている自分の足下を見たら、もちろん前へ向かっていて、当たり前だけど「あ、前(≒未来)にしか進めないんだ」と思ったら、過去の出来事についてむかつきかけていた気持ちが消え、代わりに浮き彫りになったのが、冒頭に書いた自分の現状だった。

まっ、聖人君子でもないし、本当にむかつくものを歪めてまで未来を志向しなくてもいいけど、この体験のおかげで今日1日、とっても有効に過ごせた気がする。



さて、働くことが嬉しくて楽しい今日この頃。

仕事後に日経のセミナーに行ったら、「もっと頑張ろ!」ってまた思えた。

「やる気が出ない」という同僚も多い中、どうしてこうもモチベーションが高まっているのか。。。

①(主として上司から)求められる仕事の水準が、自分の能力でちょっと頑張らなきゃいけないレベルのものだから

②元々やり方をあれこれ指示されるのが嫌い⇔自分で考えて仕事を進めたいから、①のような状態が好き

③今の商品や組織は新しい分未熟でもある⇒自分が正しく発想し正しく行動することが周囲に正しい影響を与えられる気がする⇒今、何が必要なのかをいちいち考えるのが好き



よくわかんなくなってきたけど、要は

自分が存在する≒自分が仕事する≒自分が考える→周囲の人に影響を与える≒何らかの成果や価値を生んでいる

これが具体的に見えれば見えるほど嬉しいし、そういう状態をもっともっと創るための努力が楽しい。

そういうフェーズなんだろうなぁ。

明日の目標:勉強してから遊びに行く
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-22 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k