情報収集を模索する

日経を購読して3ヶ月になるが、なかなか習慣化できず、週末にまとめて読む、ということが続いている。

今日は2時間で3日分。つ、疲れた。。。



先日も書いた通り、新たに何かを勉強するほど、新たに自分の無知を知る。この、泉のように湧く知的好奇心、とでもいえば聞こえはいいが、要は今まで学んでこなかった自分を棚に上げて、「仕事に対する報いが少ない!」とか何とか、文句だけをいっていた自分の愚かさに気づき、慌てて勉強し始めたのが最近のわたし。



今日やったことといえば、洗濯(2回)と勉強ぐらい。。。色気のない話だが、それだけ切羽詰っているのは、知れば知るほど、未来の日本や自分自身が心配だから。努力もせずに遊んだところで、半分程度しか楽しめないっていう、この真面目さ!!!

しかし、時間は無限にない。勉強以外にも必要な活動はあるわけで、ビジネス書風にいえば、情報収集にも時間効率を求めなければ!



じゃ、どうすれば・・・?

速読?紙(新聞)はやめてネットだけ??頼りになる人のブログだけ読む???



やっぱり目的の精査、でしょうか。

どういう人生を生きたいから、どういう情報に触れる。どういう人に会い、どういう活動に時間をかける。そうやって磨かれた自分を必要としてくれる人のために働き、ますます自分が磨かれ、そのとききっと、ドラッカー先生のいうような「1人1人が専門性をもつ知識労働者」になれてるんですかね。



わたしはー、人と人とを繋ぎ成長を支援するような、専門家になりたいなぁ。



今日の目標:日経を読む
=○。

明日の目標:朝の勉強、昼の仕事、夜の遊びが有機的に繋がるモデルのような1日にする
[PR]
by tokyo100k | 2012-12-02 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k