優先順位をつける

今日も6時ぴったりに退社。

決してヒマなのではなく、寧ろ考えなきゃならないことが山ほどあるのに、会社になんかいられるか!

ってことで、帰ってきました。



さて、タスクに追われて大混乱!

というときに、わたしがよく利用するのはこれ。

a0106978_185279.jpg

タスクを緊急度と重要度に分け、重要なものから取り組んでいくというもの。ただ、緊急はわかりやすいとしても、重要を更に優先順位つけるのって難しい、、、



そんなことを考えていたら、年明けから会社以外の仕事をすることになり、逆に鮮明に見えてくるものがあった。

『何のために働くの?』って、ことだ。

今までは全部「会社のため」だった。だからタスクの重要度にも差らしい差は見えなかったのだけど、「会社のため」が外れた途端、仕事も仕事以外のことも、全て「生きるため」を基準に順位付けされるもんなんだと気付いたのだ。

例えば明日、外国から攻められるようなことがあれば、当然「会社のため」なんかいってられず、多分食料を調達に行くだろうし、本来、そういうことも含めての生活であって、その中にある仕事であって、時間の使い方でなければならないのだ。

というわけで、優先順位付け、頑張ります。



今日の目標:自分のことだけ考える!
=◎

明日の目標:明日も6時に退社する
[PR]
by tokyo100k | 2012-12-12 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k