ワーク・ライフ・バランス?

この1週間、毎日6時退社に成功。

上司がよく「ムリ・ムラ・ムダを撲滅せよ」っていうけれど、時間を意識した瞬間に、「あー、これはムダだ。そんでこっちはムラだ」というのが見えてくる。まるでサーモグラフィのごとく。



仕事というのは結局、人や社会の要請に応えることなんだ、と思う。

よく「仕事を創る」なんていうけれど、それは人が求めているものを「見つける」(=マーケティング!)ことなのであって、全くのゼロから、誰も必要としてないのに「創る」なんて、仕事じゃなくて暇潰し。長時間やってる自分に酔ってしまうことはあるけれど、意味のない尻拭いなんかも含め、それこそ「ムリ・ムラ・ムダ」なのだ。



ということを何故か、Tさん家で遊んで、帰る途中に気づいた。

「ワーク・ライフ・バランス」の小室社長がいう、「ワークとライフのバランスが取れてこそ、相乗効果が生まれ、それぞれが充実する」ってのは、確かにその通りだと思う。今夜がっつり遊んでなきゃ、こんなこと考えなかったもん、って意味で。



時間を意識するからこそ、段取りも考えるし、レバレッジを利かせようとも思う。そしてそのレバレッジが、組織全体の意識と生産性を高める、的な。むにゃむにゃむにゃ。。。



要するに今日は、必要な仕事を必要な水準で、ぴしーーーっと片づけられた自分に酔っているのであります。

今日の目標:はっちゃけますね!
=×

明日の目標:目的に向かう取捨選択
[PR]
by tokyo100k | 2012-12-14 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k