いろんな人、いろんな価値観

尊敬する竹内まりや先生は「毎日がSPECIAL」と歌っていたけど、わたしクラスの凡人だったら、「毎日がNEW」を目指すぐらいが適切なんではないかと。



「毎日がNEW」には、考えるよりも動くことが肝心。

ということで(?)本日は、元上司O氏関連の忘年会へ。メンバー、若!!!

けどみんな堂々としてて、、、改めて、東京という世界のでかさを感じました。



いろんな人がいるなぁ、からのいろんな価値観があるなぁ、ってことで、中島たい子氏の「Love&Systems」という本が面白かった。

いろんな国のいろんな事情が出てくるんです。

国が結婚制度を廃止し、恋愛に関しては自由となった国、F国(≒France)のジャーナリストが、少子化対策のために見合い結婚を社会制度化したN国(≒Nippon)や、少子高齢化と格差社会、移民の受け入れがいくとこまでいったJ国(≒Japan)、そして自然と人が共生する最後の楽園Z国(≒Zipang)を取材する、という小説なんだけど、それぞれの国と価値観に対する指摘が鋭くて、恋愛なの?結婚なの?仕事なの?ってうだうだ迷ってる人に対して、「あなただったら、どこ(≒どの価値観)に住む?」って、選択を迫るような内容だった。



わたしなら、、、、、F国かなぁ。

結局、どんな愛を信じるか、なんです。

F国は自己(と一時の恋)愛。N国は家族愛。J国は社会が何も保証しない分、どっちでも選べる(けど経済は破綻してる)。そして理想郷のZ国は社会愛とでもいうのか、みんなが品行方正に欲望を抑えて暮らしてる。

うーん、難しいっすな(゚ν゚)

でも、、、最後に信じられるのは、自分よね。。。



って、これが結婚というリスクを取れない、最大の理由なのかもしれない。。。

今日の目標:目的に向かう取捨選択
=△

明日の目標:
=時間を有効に使う
[PR]
by tokyo100k | 2012-12-15 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k