人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紡ぐ

紡ぐ_a0106978_22050474.jpg
正月は、家族でした。

大晦日に帰省して、ひとり暮らしの母と、いつものように和気あいあいと過ごさず(笑)

2日は鎌倉に住む祖母の元で、10年以上ぶりになる叔父夫妻との再会。

うちは、会えば喧嘩しかしないくせに、母と私の2人親子、みたいなとこがあるので、姉である母や、娘である母を見て、この人の人生に私が登場した意味、みたいのをちょっとだけ考えてしまった。。。

だからってわけじゃないけど、今日(3日)はiPhoneを買うのに付き合ってやり、使い方もちょっとは教えてやり、どんどん年を取っていく人に、こういうことを(お金ではなく)「愛をもって」してあげられる存在こそが家族なんだろうな、とまたまた考えてしまった、東京へ向かう電車の中。


どぉーも家族の愛というものは、重苦しい、邪魔臭い、指図され縛られるもの、そんなイメージしかなかったけど、実は日常のちょっとした困りごとを解決してあげたりもらったりしながら、1ミリ単位で紡ぎ上げ、気づいたら大きな機(はた)になってた、そういうもんなのかな、と思った、三ヶ日の終わりだった。


by tokyo100k | 2014-01-02 00:00

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k