卒業

a0106978_14375786.jpg
そろそろ卒業しよう、と思っているものがある。

もう辞めるんだ!とかではなく、
遅かれ早かれ、そういう日が来るだろう、という、予感みたいなものがある(春だからね)。


いいともを卒業するタモリさんの労を、小沢健二がねぎらったらしい。
3月20日のいいとも

TVから消えた16年の間、世界中を旅したオザケンと、来る日も来る日も同じ場所で、ウキウキウォッチングを続けたタモリさんの再会、という文章を書いたこの人も凄いが、


タモリさんが好きだといった「さよならなんて云えないよ」という曲の歌詞が凄い。

そうなんです。心は離れていくんです。静かに。


キム先生はいっていた。
a0106978_14375665.jpg


変化を続けることが前提。
これを失うと、愛は依存の大義名分になる(これは私の解釈)。


人生は旅。
だとして、旅っていうのは案外、搭乗券もって飛行機に乗ってさえしまえば、後はやるしかないからやるもんであって、

敵は怖がる自分自身。
あーでもないこーでもないと、不安を作り出してしまうこと。


旅を始めることが大事。
旅を続けることが大事。

目的地の近い遠いや、それによって何を得るかは人それぞれ。比較するもんではない。

ただ、旅路そのものを楽しむ努力だけはだれでも出来て、タモリさんは近くてもそれの、うまい人なんだろうなと思う。


♪家族や友人たちと 並木道を歩くように 曲がり角を曲がるように
僕らは何処へ行くのだろうかと 何度も口に出してみたり
熱心に考え 深夜に恋人のことを思って
誰かのために祈るような そんな気にもなるのかなんて考えたりするけど

♪僕らの住むこの世界では 旅に出る理由があり
だれもみな手を振ってはしばし別れる
[PR]
by tokyo100k | 2014-03-21 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k