不安との付き合いかた

a0106978_2033883.jpg

土曜の夜から眠れない。。。


体が元気すぎるのか?
と、運動してみたが、、、ダメ。

逆に疲れすぎたのか?
と、マッサージもしてみたが、、、ダメ。

なんだかんだ、転職の苦労?
いや、ない。

そういえば、あの人とは連絡が取れない。いよいよ何かあったのか?

・・・うだうだ考えること、2時間。
しまいには、夜中に涙までしてしまった。



翌朝、会社で隣の子に「眠れない」と告白。

間髪入れずに彼女は答えた。

「あー、暑いからですよ!!!」


・・・そ、そうだったのか。


***


本日私がいいたいのは、
「不安というものは、付き合うに値しない存在だ」ということ。

とはいえ、それでも襲ってくるから、みんな困ってるんだけどねー。



・・・私は、考えすぎる人だ。

実際は暑くて眠れないだけなのに、
眠れない原因をあれこれ考え出しては不安がり、
しまいには、事実かどうか分からないことまで不安がり、涙すら流してしまう人だ。


ことほどさように、不安というものの力は凄い。

だからこそ、付き合いかたを改めなければならない。


というわけで、不安に支配されないために、最近している努力いろいろ。

それは名前をつけるとすると、
「自分を成長させる客観的な事実を積み重ねる」
というもので、

例えばそのうちの1つが、ウォーキングだったりする。


平日は会社まで、休日は近所を1時間ほど歩く。
そして、脚が抜けそうなほどの筋肉痛に苦しめられている。

これこそが、事実。

この積み重ねによって、私の脚は、きっと細くなり強くなりなるだろうってときに、
「あの人と連絡が取れない」ことは事実だが、その背景として想像していることは、事実かどうか定かではない。

事実は、時が経てば明らかになることであって、だからこそその「時」を、私はただ不安がり過ごすのではなく、
自分の成長という可能性を含む事実を積み重ねることに費やしておけば、たとえ自分にとって都合の悪い事実が明らかになろうと、
そのときの私はもう成長しているのだから、もはや何の心配もない、という仕組みなのだ。


さ、うだうだ考えるのはやめて、事実の積み重ねに大切な時間を使うぞ!!


ってことで、今日もうだうだ不安に支配される自分を、もっと大きな理屈で支配する、の図でした。
[PR]
Commented at 2014-07-15 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo100k at 2014-07-16 21:59
こんにちは!
コメントどうもありがとう〜^_^

ちゅ、中学生恐るべし!!!
思わず、どうやって4コマ漫画にするか考えてしまいました(コマ割とか)。
太っちょの子は、からかった女の子が好きだったりして〜!
って、考えすぎか?

私を2時間悩ませた問題は、あっさり解決してしまいました。もう、自分の涙は信用しません(笑)
by tokyo100k | 2014-07-15 00:00 | Comments(2)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k