2016年の抱負(というよく分からない文)

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さて、新年の抱負として、今からよく分からない文を書きます。抽象的にはなりますが、現時点で、これ以上の表現が出来ないのでご容赦下さい。

a0106978_12442564.jpg


まず、2016年、私が大切にすることは「健康・快適・自由」です。

これは年末に「自分史カフェ」というものに参加し、マインドマップを6時間ぐらい書き続けた結果で、シンプル過ぎて逆に驚いたのだけど、要は「ちゃんと生活する」というようなことを指しています。

「健康」は年齢に抗うことだし、怠ければ損なわれるのが「快適」、そして「自由」は、日々いろんなものに脅かされます。

これらを維持し、進化させるだけでも充分尊いとは思うのですが、

(ここからが重要)
もっと発展させるために、似たような価値観をもつ「仲間」が必要になりました。

私が重視したいのは、

ecologicalで
economicalで
emotiomalである

という価値観。

ぱっと見「清貧」みたいですが、要は「既にあるものを大切に、しっかり味わう」みたいなことです。

ヒト・モノ・カネの減る時代でも、幸せの総量だけは減らせないとしたら、
妬み・焦り・不安みたいなネガティブな感情に付き合っている暇はない中で、

一番合理的なのは、今あるものの中にしっかり価値を見出すこと。

創造、獲得、競争もいいけど、今あるものの再編集なら、ムリ・ムダ・ムラがないでしょう。

今年はこれを実現したく、いろいろ画策するつもり。

この範疇に収まるものには全て参加したいので、企画者の皆さま、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by tokyo100k | 2016-01-03 00:00 | 私について | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k