ホリエモンのマネ始めました(2/23)

2/23のまとめ
・うまくいったこと
→朝からジョギングで出社!
1日中気分よく、頭も冴えてパフォーマンス上がった↑

→同僚の相談聞いてたら立ち話で1時間も経っていた!
まぁ喜ばれたので○

・違和感のあること
→「周りがやるなら自分もやる」って考え方。

弊社のサービスが「全国でどのぐらい利用されているか」資料を求められる。まぁよくあることだけど、周り関係なく決めちゃうタイプの私には、昔から違和感。こういうオーダー。
※イヤだってわけじゃありません

世の中には「合理性」や「必要性」だけで決まらない部分があり、
過去の実績とか周囲の意見とか、今あるものを捨てるコストとか、いろんな要素がモノをいう。
うーん、でもそれって、「みんなの価値観が一致している」とか「今あるものがこれからも変わらない」とかって前提に立った場合だよねぇ。これだけ変化の激しい時代に、ゼロベースで考えないで、どうやって生きていくつもりなんだろう?

ちなみに即日新規受注(これはこれで○)。

今日のニュースに対するコメント
同級生の桑田さんと何が違うんだろう?と考えたときに「ドラフトで巨人」を挙げる人が多いけど、何かそれは「出世すれば幸せ」とか「結婚すれば幸せ」とかいう理屈と同じ気が。
要は自分の実力をどう評価して、自尊心とのバランスを取っていくか。そこに周囲(球団とか)の目を入れるから、繊細な人が狂っちゃうんじゃないかな。

この前、五輪のマラソン代表が決められないニュース見たけど、
協会みたいな古い体質(イメージです)のところに、岡ちゃんみたいなチャレンジ精神(地方のチームを立て直したとか)の人が切り込んでもらいたい!
にしても、白羽の矢の立った理由が「昔、居候してたから」w

正直素人には、どんな基準か分からない。。。
原発しかり、賞味期限しかり、日本は「基準(法律)さえ通っていればOK」みたいなところがあるけど、
例えば姉歯さん(懐かしい)の建物が東北の震災ではビクともしなかったとか、入国管理局の外国人労働者に対する基準が厳しすぎて、「誰でも不法滞在になる」レベルだったって聞いたことあるぞ。

[PR]
by tokyo100k | 2016-02-23 00:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k