ホリエモンのマネ続けています(4/7)

1.近況報告
会社のキックオフ、からの読書会。からのキックオフ。
凄いプレゼン聞きすぎて、アドレナリンが出っ放しです!


読書会では、この本を元に「よきビジネスパーソンとは?」を議論。

「自分はまだまだ」って皆さんいうけどー、
平日の夜にこんな議論している時点で、充分「よき」じゃないですかー?

※私が考えた「よきビジネスパーソン」は最後に。

2.ニュースにひとこと
そんな流れで、今日は「よき日本」のニュースだけを取り上げ。

5000円の新渡戸さんが書いた「武士道」について。
武士のノブレス・オブリージュって!昨日のセクハラ野郎に、読んで聞かせてやりたいわ!

そんなことより、、、
最近、イスラム国とか北朝鮮とか物騒だけど、
私はここに書かれるような日本人の国民性が、世界平和に寄与すると結構本気で考えています。

これこそノブレス・オブリージュ!
先進国である日本は、経済だけじゃなくて、こういう影響を世界に与えないと。

今、インバウンドで来ている皆さんに、こういう経験を持ち帰ってもらいたい。
私だって、道案内ぐらいしますよ!

人が住めなくなった地域で、桜だけが春を迎えています。
地元の方は、直接見たかったでしょうねぇ。

原発の罪深さと、それ以上に植物の強さを感じる映像です。

a0106978_22164693.jpeg

3.最近の人気エントリー
は、3年前に書いたのに、未だ根強い人気あり。

不安は不満よりマシ。悩む暇あったら努力(=行動)しよう、と書いているのですが、
まさにこの時期の決意が、行動する自分を作り、
行動する自分が、冒頭に書いたような出会いを作ってくれたのでした。

次いで人気あるのが「占い」関係のエントリーなんだけど(笑)
占いよりも行動なんだってば!




今、本当に必要な仕事だけを、過不足なくできる人

つまり、
「本当に必要な仕事」を見抜く能力と、
それを届ける相手を知り、適切な届け方を選べる人。

これを難しくするのは、
自分の能力も、届ける相手(≒社会)も、時と共に変化すること。

だから、
よきビジネスパーソンとして完成するには、

自分を磨く不断の努力と、
社会のリアルを知る不断の努力が必要。

「本当に必要な仕事」はこれだろう、と信じる仮説を
失敗を恐れることなく、実社会でどんどん試していく人。

これが、よきビジネスパーソン予備軍であり、
自分でも今すぐになれるものだと思う。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-07 00:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k