「なんとなく」の質を上げる

最近、「なんとなくやっていること」の質向上にはまっています。

きっかけは睡眠。

何故か熟睡できない日が続いていて、、、

寝不足→腹立つ→よけいな間食をする
→体重が増える→運動しなきゃいけない
→夜に運動する→好きなことする体力がなくなる

てなことで、諸悪の根源・寝不足の撲滅に取り組んでみたら、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

やるべきことが全部でき、やりたいことも大体できるように!

大げさな表現だけど、
ちょっとした習慣の違いで、自分の1秒1秒と、細胞の1つ1つが活性化してくる気がします(笑)


a0106978_07034921.jpg



以下、共有するレベルでもないですが、内容(とiPhoneアプリ)を紹介します♪

【睡眠】
前:夜更かししないのに寝不足。朝もぐずぐず。
後:SleepCycleで、眠りの浅さを特定。
快眠に照準を合わせたら、翌日のやる気が凄いことに。

【体重】
前:毎日測ってはいたが、増えたところでどうにも。
後:BeCalendarで、体重、食事、運動を管理。
運動のモチベーションUPと、意味不明に太ることはなくなった。

【運動】
前:2、3日に1回走っていたが、気分次第でまちまちに。
後:RunKeeperで通勤を徒歩に。
毎日確実に、走る以上のカロリーが消費出来るようになった。

【勉強】
前:力尽きて、大体出来ない。
後:たとえ15分でも必ずするようになった。
RadikoとPodcastで、通勤+運動+勉強という離れ業も!


ほかにも、意味不明な浪費がなくなるなどメリットいっぱい。

もう若くないんだから、気分ではなく計画で動こう。
[PR]
by tokyo100k | 2016-04-30 00:00 | 健康 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k