セヴァン・スズキのBe the Change!ミライノセンタク

夏のように暑かったGW。
これも温暖化の影響かしら。。。

なんて考えたのは、
環境文化運動家、セヴァン・スズキさんを知ってしまったから。

a0106978_22132289.jpg
セヴァンさんは1992年の「リオ地球サミット」で、
若干12歳にしてスピーチをした人なんだそうで、、、

もう私の文章は読まなくていいから、動画だけ見てください!



セヴァンさんは私と同い年。
12才のときって、、、私は「りぼん」(集英社)ぐらいしか考えてなかったなー。。。


セヴァンさんは訴えます。

カナダで東京23区の3倍が燃えている山火事。

「オイルサンド」という資源の消失が危惧されていますが、
そもそも石油の枯渇がなければ、開発する必要のない資源だったそう。

また、
モンゴルでは、草原を去る遊牧民が後を絶たないそうで、

これは数多くの動物や植物が「絶滅」してきたことに似ていると。

「人類を豊かにする」ための文明が、
まもなく「人類を苦しめる」日が来る、ということです。

a0106978_22132141.jpg
セヴァンさんは訴えます。

人類の未来のために、今すべき選択とは?
答えは「ダイバーシティ」。

地域ごと、コミュニティごとの答え(政策)を出し、小さなことから始めるのだと。

政府や国連が動くのは最後。

個人で出来るムーブメントを考えることで、毎日の在り方が変わるのです。

a0106978_22132207.jpg
本日登壇したのは、

350.org(温暖化)
ウィンドファーム(フェアトレード)
ナマケモノ倶楽部(スローライフ)

の皆さんでした。

取り急ぎ私は、
メインバンクが原発や火力に投資しているらしいので、
預金先を変えようかなぁ~。

[PR]
by tokyo100k | 2016-05-08 00:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k