ホリエモンを3ヶ月マネして変わったこと

このブログで最もアクセスが多いのは、
2012年に書いた「不安と不満の違いについて」という記事です。

この中で私は、

「不安や不満はガソリンにして、行動でそれを解消しようー!」
と、自分への鼓舞も込めて書いているわけですが、、、

この度、ついに、

「大それたことでなく、日常的に何をするか」

を、明確にすることに成功しました\(^o^)/

a0106978_21034361.jpg


それは、
私が2月から続けている習慣『ホリエモンのマネ』の、「ニュースにひとこと」の部分。
広く社会に目を向け、自分の頭で考えてみる、という部分です。

やることは簡単。
ただただニュース(私はSmartNews)を眺めて、感動やら文句やらを書き留めるだけ。

すると、繋がってくるんです。いろいろと。

フェーズ1)
一見関係なさそうなニュース同士に、繋がりが見えてくる。
※構造的な共通点とか

フェーズ2)
自分が書いてるコメント同士にも、繋がりが見えてくる。
※自分の理想が明確になるともいう

フェーズ3)
その理想を実現するには、今ある問題をどう解決するか考えるようになる
※これらも意外と繋がっていることに気づく

フェーズ4)
社会の大きな問題と、身の回りの出来事との繋がりに気づく
※物事に積極的になる

フェーズ5)
解決策を模索するうち、人との繋がりにこれまで以上の価値を感じるようになる
※行動量に拍車がかかる

ここまで来れば、忙しくてもう悩む暇なんぞありません。

抽象的で分かりにくいって?
やれば分かります!

晴れて私は、人見知りも怠け者も優柔不断も卒業!
不安や不満は、全てガソリンとして消化されてしまったのです。

いやー、
私が大学の先生だったら、これは宿題にするわー。たぶんするわー。

もし、私と似たようなレベルの人だったら、
これは是非、試してみてくださいね!!

[PR]
by tokyo100k | 2016-05-28 18:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k