戦略的「サボり始め」のガイドライン

1.戦略的「サボり始め」のガイドライン

山のように仕事がある。。。もうこれ以上やりたくない。。。
だけど自分がやらなきゃいけない。

こんなとき、
「身を粉にして頑張り続ける」人と、「これ以上やらない」ラインを設ける人とがいます。

私はもちろん後者!
しかも結構ラインが低い(笑)

□ やたらコーラが飲みたくなる(ビールを除く)
□ カップ麺が食べたくなる
□ 自販機でちまちま出費してしまう
□ 部屋が乱れても気にならない
□ シャンプーしたかどうかを忘れる

これを超えたら危険ライン。

「え、この程度で?」って感じでしょうが、私はこれら兆候を放置すると、

「闇」に、転げ落ちていくのです。。。


やみ(闇)は、「病み」とも「止み」とも書くように、
具合は悪くなるわ、思考停止には陥るわ、ほんっとろくなことがありません。
※無駄に行動力があるため、人に迷惑かける恐れもあり

だから、

疲れたら、とっとと帰って寝ろ!

これが世のため人のためだと、結構信じているのです。

あー、あと真面目な話、
大きな会社だったら普通、そのぐらいのバッファ読んでますからね。



2.ニュースにひとこと(6/2)
鉄道会社が儲かることに文句はないのですが、
やっぱ働きすぎじゃない?みんな。
もっと違うことにお金遣いましょうよー。

こういうニュース見るたびに、「じゃ、どこの県に置くんだよ」って思ってたけど、
ガルトゥング博士の講演聞いて、「っていうか、ゼロにすればいいんだ!」って思いました。
実現可能性とか気にせず、理想を語るのは大切なこと。
方法論変わってきちゃうからね。

これ知らんかったー。
パリの皆さんはしんどいでしょうけど、
異常気象が「明日は我が身」ってことを、(パリだったおかげで)世界中の人が知ったかと。
私も微力ながら、「なんとなく」つけていただけのTVを消しました。ひとまず省電力。

これは悲しいー。本来生まれてきたことを喜ぶべき日に。
ただ、理解できないこともないので、方策を2つ。

1)誕生日=パーティーっていう楽しいイメージを一切捨てる
2)自分で自分を祝いまくる

こーれーはーリアル!
そもそも正論で済む話なら、誰もこんなことはしないですからね。
善と悪の間にあるグレーの部分こそ、人生なのかも。
ちょっと関係ないけど、↓これもそれに近いことを書いています。


ちなみに今、本当に気になってるのは、小金井アイドルの真相です。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


a0106978_21043176.jpg


3.近況報告

【健康】10000歩生活続けてるけど、やっぱジョギングのほうが気持ちいいー。
【生活】自分の部屋のインテリアが好きすぎる。
【仕事】会社が戦場と化している。草の上で寝たい。
【趣味】理想に近い、新しい着物を買った!@15000円
【教養】ちきりんの対談集を読んでます。
【財産】あと1週間で「賞与」支給日☆ほとんど貯金するけどなっ!



4.5月の人気エントリー

[PR]
by tokyo100k | 2016-06-03 18:00 | 仕事 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k