自主ラジオについてよく質問される件

1.自主ラジオについてよく質問される件

こんばんは。

行動派ブロガーで、自主ラジオパーソナリティーのばらさまです。
※ちきりん先生と、ジェーン・スー師匠へのオマージュです

自主ラジオについて質問されることが多いので、今日はまとめて書いてみます。


どんな番組やってるの?

私がそのとき興味あるテーマについて、詳しそうな人に聞く番組です。

どうやってやってるの?

iPhoneのボイスメモで録音してます。
居酒屋などでテーブルに置いて喋るだけです。 
あとは必要に応じて編集して、音声ファイルをブログサーバにUPしてます。
(Podcastはやってません)

なんで始めたの?

最初のきっかけは、文京区に惚れ、
ここの魅力を伝えるにはラジオだろうと、
勝手に「文京FM」構想を立ち上げたことです。

その後、ジェーン・スー師匠(文京区出身)のNETラジオ番組に出られることになり、
「NETラジオ」というものがあるんだと。
そして、スタジオに行ってみたらまた、TVと違って、機材が簡単そうだなと。

そんで、しばらく寝かせておいたら、自主ラジオ番組の始め方を教えてくれる人が現れました。
その場で番組名まで決まってしまい、あらもーやるしかない!

どうして今の番組になったの?

一番大きな理由は、友人の存在です。
いっっっつも「自分に自信がない」と悩んでいるので、
何か得意分野でも、喋らせたらいいんでないかと。

なんか得したことある?

まず単純に楽しい。
出てくれる人も大体喜ぶ。
そして、久しぶりに会いたい人への、会う口実になります。

以上FAQでした。

2.近況報告
【健康】食べ過ぎた。走らねば。
【生活】母と兄と両国にて食事。成熟家族になりつつあるわー。
【仕事】イライラからの~小さな革新起こそうモードへ。
【教養】ラジオ買ったので聴きまくれる♪

a0106978_16173644.jpeg

3.ニュースにひとこと(6/13)
やっぱ中央線か…。
ってそういうことじゃなくて、鉄道だけでこんなに死ぬ国が平和ですか?
っていう問題提起。

↑鉄道でいっぱい死ぬ国が、戦争でもっと死のうとしている中で、
小百合さん、さすがです!
有村架純辺りも呼びかけないかな。

戦争状態って、意外とこういう、
精神的に満たされない、みたいなことに端を発するような気がするけど、
かといって、小金井の事件もしかり、
恋の名を借りて被害者ぶっていいわけじゃないよ!
人生無駄にするな!

これも無駄だよなー。たかが見栄のためだけに…。
表面や形式にとらわれて、本質を見失ってる!

一方、政治家だろうとYoutuberだろうとやりたいことは出来るんだ、
という本質に適った事例。
私も、会社員だけど自主ラジオパーソナリティーなのだー。
って、強引に本編に戻る。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
by tokyo100k | 2016-06-13 18:00 | 仕事 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k