人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源氏物語の1000年

源氏物語の1000年_a0106978_0124430.jpg「ゆう」という字を辞書で引く。

自由の「由」、優雅の「優」、悠悠自適の「悠」。私の名にもそういえば、余裕の「裕」が。「ゆう」って、好みの字が多い。

源氏物語の1000年紀に、絵巻や写本、装束、道具類が、全国から横浜に、集められたらしい。

もう、感動の連続。

機械なんかない時代に、優雅を完璧なまでに形にした、装束や道具類。悠悠自適に暮らした貴族の余裕が、それを生み、残したのだという感動。

そして今、私が源氏物語を楽しめる自由は、鎌倉、戦国、江戸、明治と、多くの人が感動し、それを繋いできた上に、成り立っているのだという感動。

何もかもが、奇跡のように感じられて。

「由」と「優」と「悠」と「裕」を、得たいと心から、願ったのでした。
by tokyo100k | 2008-10-19 00:00

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k