情けは人のためならず

a0106978_091686.gif

昨日、ちょっと嫌なことがあって、それ自体大したことではないのに、今日も気分は重かった。

昼過ぎ、予定通りシブヤ大学へ。今日のテーマは、「情けは人のためならず」。

昨日のもやもやの原因が、自分の中にあったんだって、嫌というほど気づかされた。中途半端な「情け」は、何の役にも立たないのだ。

そして、「取るか取られるか」しかなかった、今までの私。人も、そういう目で見ていた。

頭の中がぐるぐるぐるぐる。

分けるのが嫌。負けるのが嫌。「出来ないから」と、断るのが嫌。

出来もしないことを、出来るふりをして、結局自分の首を絞める。その割に傷つきやすくて、ますます人を避ける。

面倒臭い。面倒臭いです。自分が。
[PR]
Commented by mami at 2008-11-01 20:44 x
シンプルに生きる事です。人や物に対しても程よい距離を保つ。
どんなに大切な人に対しても その距離感が大事。それを見つけるのが
人生経験なのかもしれません。

Commented by tokyo100k at 2008-11-09 23:33
>mamiさん

そうですね。まず自分ありきです。
by tokyo100k | 2008-10-18 00:00 | 教養 | Comments(2)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k