線路は続くよ、どこまでも

さいたま市にある鉄道博物館、略して「てっぱく」に行って来ました。

まず感想。呆れるほど芸が細かい。本当に凄いです!

エリアは大きく分けて3つ。

1. ヒストリーゾーン

大きな機関車が圧倒的な存在感を放ちながら、入場者を迎えてくれるそこは、鉄道黎明の明治~昭和の車両が並ぶゾーン。

明治の車両に、職人たちの汗と涙を感じたり、昭和の車両に、当時確かにそこにいた、子供の自分を感じたり。

a0106978_0564741.jpg

2. ジオラマゾーン

見飽きた普段の電車だって、レールの向こうは日本中。それを実感させてくれるゾーン。「線路は続くよ」の世界です。

a0106978_0571573.jpg

3. シュミレーションゾーン

きっと「目玉」なんですが。待ち時間が長く、断念。

最後、小ネタ満載のミュージアムショップでまた盛り上がり、くたくたになりながら、博物館を後にしました。私の中では、てっぱく>旭山動物園。

最後に鉄則。てっぱくは絶対、鉄男さんor鉄子さん同伴で行きましょう。
[PR]
Commented by 血中テツ分濃度70% at 2009-06-03 23:26 x
おたくに教えてもらったpenにあった「血中テツ分濃度検査」をしたら、「否定されるかもしれませんが、あなたは間違いなくテツです。自覚されていないなら、隠れテツです。覚悟を決めて、この道いどうぞ!」だって。

くすくす。
わたくし、今週末にしばし帰省するのですよ。

うぷぷぷ…。
Commented by tokyo100k at 2009-06-04 00:09
>血中・・・さん

いやいや間違いないでしょ・・・隠れてないでしょ。2人称に「おたく」を選ぶ辺りも間違いないね!

帰省でまた新幹線乗って萌え~って感じですかね。
あ、年末福井&金沢ツアー予定に盛り込んだからよろしこ。

うぷぷぷ・・・蟹~
Commented by 血中テツ分濃度70% at 2009-06-04 10:46 x
名前、長過ぎて面倒くさい…

あ、おたくって気付いてくれた?
そうなの。いつものように早めに行って、新幹線を眺めるのだ!

ちなみに、蟹ですが、一番美味しい季節は年明け1月中旬〜下旬ころです。脱皮した蟹(水ガニ)が美味しいんですよ!ま、年末なら背甲ガニ(セイコガニ・雌の蟹)ですな。
Commented by tokyo100k at 2009-06-06 02:22
>テツ子さん

シンプルにテツ子さんで良いのでは??
私は今日も中央駅・・・ならぬ東京駅リアルジオラマを見ていたわよ。

ほほう、蟹は1月中旬ですか。
冬の日本海をカールに見せてあげたいわ~・・・と昨日なら思ったけど、さっき喧嘩したから思いません!
Commented by 新幹線 at 2009-06-06 21:41 x
名前、これにしますわ♡

喧嘩するほど仲が良いっていうじゃないですかぁ。
男はたててナンボですよ!

まぁまぁ。
Commented by tokyo100k at 2009-06-07 00:58
>新幹線 さん

どストレートな名前にしたわねっ!
クリームシチューで仲直りしました。早っ
by tokyo100k | 2009-05-24 00:00 | 教養 | Comments(6)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k