6月6日

私の同僚で、「好きなこと」は頑張るが、「嫌いなこと」は完全に人任せ、という人(以下、田中)がいる。

嫌いなことは本当にしない。どんなに怒られようと、嫌われようと、絶対にしない。嫌いなことに関しては「出来ない子」を徹底している。

反面、好きなことには、優秀な田中。だから、周囲は特別視する。そして嫌いなことは、「出来ない」。だから、より優秀なことに集中しろ、となる。

a0106978_1523764.jpg

「好きだろうが嫌いだろうが、自分のことは自分でするべき」と考えていた私にとって、田中の登場は衝撃だった。

それが「演技」であるかないかは別にして、結果としては人を動かし、組織を動かしているわけだから。

金八先生の「人という字は」の世界。Aさんが苦手なことは、Bさんが得意。Bさんが苦手なことは、Cさんが得意。というように、そこに会社として結社する意味があるのだ。その程度さえ気をつけられれば、「田中式」も、ありっちゃあり???

a0106978_1533697.jpg

そしてまた田中が、楽しそうなのだ、毎日。小さな責任に、すぐ潰されそうになる私に、見習うべきは田中、なのかも。
[PR]
Commented by じょー at 2009-06-12 15:56 x
おっ、前向き発言!?
苦しめられすぎて無我の境地に行き着いたか(汗
確かに、田中にも学ぶところはあるかもしれないねえ。
キマジメになりすぎるとストレスたまるし。

まあ、あんまり思い詰めないで。
たまには飲みにいこうぜ〜

Commented by mami at 2009-06-12 19:43 x
年取って思ったのです。。。仕事を円滑にする為に
若い人の出来ない部分をカバーしていけば良し。。と。

ブツブツ思うより自分が前向きに対処しようと。。。ね!

目から鱗をいっぱい落として下さい。生きる事が楽になるよ!!
Commented by 新幹線 at 2009-06-12 21:29 x
断固、反対!

そんなの、自分の好きな仕事だけやればいいとか、許せない!
じゃあ、私の嫌いなことを田中はやってくれるんですか?
やってくれないでしょ?
結局誰かが我慢しなきゃいけないんだよ。

世の中、そう上手く回るかっつの!
誰かが犠牲になってるから、田中は組織を「動かしてる」っぽく見えるんだよ。

あと、立場もあるよね。
あの会社は、営業が一番だから、わがまま言えるんだよ。
あの会社は特殊。

よそではそうはいかない。

みんな嫌いなことは、もちろんしたくないさ。
Commented by なお at 2009-06-13 23:34 x
いいねぇ、田中好き、あこがれる!
だからと言って、私は田中にはなれないし、Youもなれないのかな。田中は田中でいいし、YouはYouでよいのさ、きっと。
Youが田中になろうとしたらまた別の鈴木になるかもね。
(名前が名前だなあ・・・)
会社や社会にはどっちも必要なんだと思うよ。
Commented by tokyo100k at 2009-06-14 00:54
>じょーさん

そうそう、どうせ世話しなきゃいけないんだから、前向きにと・・・次は絶対断るけど!!

昨日は机の上にウェットティッシュを3箱置いてやりました。
きれいに片付けられなくても良い、せめて机についたタレを拭いてくれ!という気持ちで・・・。
Commented by tokyo100k at 2009-06-14 00:55
>mamiさん

そーですね。
私がカバーすることもあれば、カバーしてもらうこともあるだろうという気持ちですね。田中くんにカバーしてもらうことはほとんどないだろうけど!
Commented by tokyo100k at 2009-06-14 01:04
>新幹線さん

カレへの気持ちは健在のようね!ふふっ

もちろんカレの図々しい&無責任な態度には相変わらず腹立ちますが・・・営業一番の会社で売れる営業マンをやっていることも運(実力?)の1つなのかなーと。

あと、いざというとき人を上から見るぼんぼん気質ね!あれは天性のものです。
月曜からは「坊ちゃん」て呼ぼうかな~♪
Commented by tokyo100k at 2009-06-14 01:07
>なおさん

田中とか鈴木とか(笑)

カレは本当に凄いですよー。
あ、本名は田中じゃないですよ。同僚が見たら一発で分かりますけど(笑)

会社は会社以上でも会社以下でもないですよね。自分のペースで細く長くやりますよ~
Commented by エリツイン at 2009-06-14 21:31 x
こんばんは

非日本人的な性格ですね
長生きされそうな方でもありますね。笑

少し緑がかったアジサイ、大好きです。
そういえばアジサイってmade in Japanだってこと、先週初めて知りました。
Commented by なお at 2009-06-15 23:58 x
田中は男なんだ!女だと勝手に思ってたから好きと書いちゃいましたが、男ならまた違った見方が・・・。
自分勝手でまわりを見てない男はあまり好きじゃないです。
Commented by tokyo100k at 2009-06-16 23:24
>エリツィンさん

田中の反響が凄い・・・・・(笑)
本人はほんっとに幸せそうなんですよ!悩み絶対ない!!

この写真を撮った日、田中くんは誕生日だったらしく、
不覚にも「あーこの紫陽花は生まれたてだから、今日が誕生日なんだー」みたいなことを思って、文のテーマも田中になってしまいました(-_-)
Commented by tokyo100k at 2009-06-16 23:26
>なおさん

男です!
今月カレの担当だったので、疲れました。

もし女でも、近くにいたらうっとうしいですよ~きっと。
by tokyo100k | 2009-06-06 00:00 | Comments(12)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k