隅田川花火大会

上京して10年。TVでしか見たことのなかった、隅田川花火大会へ。

何が凄いって、浅草の真ん中で、ドッカンドッカン上げまくること。

a0106978_0474337.jpg

中でも印象に残ったのは、花火に対する地元の「気合」。

同僚(浅草在住)の家で見せてもらったら、近い人から遠い人まで、わざわざ集めて集まって、「たかが花火」なんかじゃ絶対ない、「今日は結婚式」並みのテンションで、その日を迎えていた。

a0106978_0475071.jpg

花火が終わって、見下ろすと広がっていた光景。

朝まで続く楽しい時間が、結局、人を繋ぐんだろうと、何かちょっと考えさせられ、同僚宅を後にした。
[PR]
Commented by teddy-miu-miu at 2009-07-28 01:34
こんばんは。
「花火」の美しさも楽しみですが、そうなんですねぇ・・・それを盛り上げ楽しむその心意気が墨田の花火を盛り立てる大きな力になっているんですね。
Commented by じょー at 2009-07-28 12:35 x
すごーい。
実際に見てきたんだ!いいなあ〜
Tくんて、あのTくん。。。?てのがちょっとひっかかるが。


Commented by なお at 2009-07-28 22:04 x
さすがうまく撮れてるねん!
テレビでやってたのを録画してこのたんに見せたら、わからないかなーと思ったら、花火が上がるたびに「ぅわーーー!!」とおたけんで、くぎ付けになっておりました。老若男女花火は人を引き付けるみたいね。
Commented by tokyo100k at 2009-07-29 23:48
★teddy-miu-miuさん

いろんな花火大会行きましたが、あんなに一体感のある花火大会は初めてでした。
中には、花火見えないんじゃないかと思うような場所で、でも仲間でわいわい雰囲気を愉しんでる人も多数いました。
Commented by tokyo100k at 2009-07-29 23:50
★じょーさん

ふふ、やっぱ引っかかっちゃいます??
TくんはあのTくんでした。浅草の中心地で地上4階建て。
Tくん(個人)の部屋は多分私の家より1.5倍ぐらい広い。
Commented by tokyo100k at 2009-07-29 23:51
★なおさん

ありがとうございます♪
花火はそうですね、引きつけられるんですよね!たとえ見たくなくても見てしまう…
このたん、生花火を見たらどうなってしまうんでしょう~~
ちなみにウチの姪はびっくりして固まってたと思います
by tokyo100k | 2009-07-25 00:00 | Comments(6)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k