人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★桐生、雨。

相方の帰省に同行し、3ヶ月ぶり2回目の桐生へ。

今回は、前回「泊まっただけ」だった市内を、いろいろ見せてもらいました。

★桐生、雨。_a0106978_104244.jpg

まず向かったのは、明治時代の医学校を保存する、重要文化財「桐生明治館」。

実は相方の父上が、その修復をした張本人で。当時のエピソードを聞きながら、「古いものを生かす」尊さを、感じずにはいられませんでした。

★桐生、雨。_a0106978_1451585.jpg

続いて、帰省の恒例である(らしい)墓参をするため、鳳仙寺という山寺へ。

★桐生、雨。_a0106978_146112.jpg

雨音響く、静かな境内。濡れた緑の作る湿った空気が、何とも柔らかく、心地良くて。

人は皆、生死を問わず安らかになれそうな、本当に素敵な場所でした。

★桐生、雨。_a0106978_293099.jpg

最後に見せてもらったのが、通称「鋸屋根」の建物。

紡績業で栄えた時代の名残が、今も桐生の象徴として、市内各所に残っているのだそうです。

★桐生、雨。_a0106978_2948100.jpg

街の歴史、家族の歴史、人の歴史。桐生という街を1つ周りながら、深みを増した自分時間。

人との縁、街との縁を、もっと大切にしなくては。

by tokyo100k | 2009-09-12 00:00 | 趣味

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k