ブログ移転しました。

このブログは、以下のURLに移転しました。


宜しければ是非ー

[PR]
# by tokyo100k | 2016-08-04 00:14 | Comments(0)

風鈴に涼を感じた件

ぼちぼち暑くなり、蝉の声も聞こえてきました。

冷房の効いた部屋でガリガリ君、それももちろんいいですが、
風鈴の音色はいかがでしょうか?

a0106978_13153915.jpg


7月某日に、涼を求めて川越へ。
川越氷川神社では、8月末まで風鈴祭りが開催されています。

吊られているのは、まばゆいばかりの風鈴たち。とにかく素敵だったんですー!

a0106978_00524302.jpg


ここは夫婦神の鎮座する「縁結びの神」としても有名だそうで、
この日も結婚式が(撮らなかったけど)!神前式もまた素敵ですねー。

短冊(木札)奉納は500円。風鈴が欲しい場合は2000円です。
七夕とはまた、乙女の好みそうなことをっ。

a0106978_00524375.jpg


さて、風が吹くとリンリン響く音色は、人体を感覚的に、涼しくさせる効果があるらしいですよ。ちょうど蝉の声を聞くと、暑く感じるのと逆で。

もちろん冷房の効いた部屋で、ガリガリ君もいいんだけどね。

a0106978_00524438.jpg


せっかくの夏だから、暑さすら楽しむ方法見つけたいなー。
[PR]
# by tokyo100k | 2016-07-30 18:00 | 教養 | Comments(0)
球児たちの熱い夏を見てきましたっ!

ええ、「アメトーーク」の影響です。平日の昼間だというのに、神宮球場満員でした。

a0106978_17540594.jpg


西東京の決勝は、2年連続準優勝の東海大菅生と八王子………都立ですか?いや、私立です。

って、その八王子が初回から先制。スタンドも一体となるような野球で(マジで!)、凡退続きの菅生相手に、3回まで毎回得点。

その後「もぎ取った」1点を機に、息を吹き返した菅生が、5回裏で同点に。

そのまま気迫の投手戦となり、7回表、ノーアウト満塁というピンチを切り抜けた菅生を、八王子もきっちり抑えたとき、スタンドには声援というより「轟音」が響いていました。

鳥肌の立つ熱戦は延長へ。チャンスの活かせない菅生を尻目に、「明日死んでも構わない!」ぐらいの応援を味方につけた八王子は、2点を連取しゲームセット!

a0106978_00194458.jpg


いやぁ、高校野球って、一気に形勢逆転するあの感じ…。実力とか運とかゲーム展開の差とかを、気迫だけで凌駕したりするじゃないですか。

そこに(日頃打ちのめされてる?)大人は、夢や希望を感じちゃうんだろうなぁ。それが若さか。

a0106978_17540760.jpg


どっちが勝っても素晴らしかったけど、八王子ナインと市民の皆さんおめでとう029.gif
[PR]
# by tokyo100k | 2016-07-27 18:00 | 趣味 | Comments(0)
1.リモートワークで妄想が止まらない件

会社で、リモートワーク(在宅勤務)が始まるという噂!
もう嬉しすぎて、妄想が止まらないのじゃ。

《リモートワークのある1日》

7:00走る&坐禅(始めてないけど)
8:00朝食&掃除か洗濯
9:00身支度(和服!)
10:00会社の仕事
13:30昼食&畑いじり(畑ないけど)
14:30会社の仕事
18:30夕食&柴犬と夕陽見る(飼ってないけど)
20:00ライフワークを磨く&広げる
22:00場末の居酒屋
23:00寝る準備
24:00寝る

最高だなぁ。地味だけど。

a0106978_19271275.jpeg

ところでリモートワークって、管理する側は不安みたいですね。

でも今や、会社はコワーキングスペースと化してるし(自由席なのです)、

会社とは別に、週1回のリモートミーティングしてるけど、
会社の人よりよっぽど!会っている気がする。

「会えない不安」は遠距離恋愛みたいなもんで、

別れるときは、近くても別れる!

ということで、リモートワークが、楽しみで仕方ありません。

2.ニュースにひとこと(7/21)
リニアはいいとして、奈良はあのままでいて欲しい。文京区のように!

ありがたい!台湾を大切にしよう~。

Ingressはまったことあるけどー、
普段見ないものを見る機会に、ポケモンがなるのは夢がある。
マナー派に潰されないよう注意ね!

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています



More
[PR]
# by tokyo100k | 2016-07-22 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.私が走れるようになった3つの理由

浅草界隈10キロジョギング。
昨日より少し、太っちまいましたのでね。

a0106978_01285819.jpeg

スカイツリーって夜見ると、切子グラスのようだよなー
とか、呟きながらスタスタ。

それにしても「走る」ということが、今や生活の一部になった。
これは、もっと前の方を走る、先輩たちの存在が大きい。

だって皆さん、


なんですもの。

恐らくはジョギングがもたらす、次の効用によるのではないかと。

1)身の丈が分かる
「今日の自分はこれしか走れないのか!」とか、
イヤでも自分の体力や筋力と向き合うことになるので、
それを超える無謀な目標とかを考えないようになる。
その一方で、今あるものを、最大限活かす方法を考えるようになる。

2)筋肉の使い方が分かる
途中で足が痛くなったりしたときに、
腹筋とか背筋とか、他に使える筋肉を探すようになる。
実はこの発想は、仕事とかでもそのまま使える。

3)自分の可能性をやたらに信じられる
浅草でも銀座でも新宿でも、結構走って行けたりする。
行動範囲は普通、交通網に縛られがちだけど、
自分の脚さえあれば、行きたいところに行けるんだ!
という妙な自信が湧いてくる。

というわけで、2016年残り半分は、つべこべ言わずに走ります。

2.ニュースにひとこと(7/18)
賛否あるみたいだけど、少なくともこういうファーストレディっていなかったよね。

本人が語れるぐらいなら、こんな事件起きてないって。
碑文谷は20代前半にいたので、複雑。。。

長時間労働=×なんじゃなくて、無理をするからダメなんだよね。

www私は半分ぐらいかなぁ。

「スーパーひたち」の車両を再利用とはw
昔、日立出身の友人と、静岡vs茨城どっちが偉いか戦ったのを思い出したわw

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


More
[PR]
# by tokyo100k | 2016-07-19 18:00 | 健康 | Comments(0)
1.心が不安に揺れるとき、覚えておいたらよさそうな話

昔、小笠原に行ったとき、
船がめちゃくちゃ揺れるんで、驚いたことがある。

a0106978_23570821.jpeg
ここです

出航直後はゆーらゆら。

伊豆七島まではよかったものの、
左右に島がなくなった途端、ぐーらぐーらと地震みたいに。

東京湾と太平洋って、こんなにも違うのかーって、びっくりした。

a0106978_23573771.jpeg
こういうことです

小笠原までは、約24時間の航海。

寝ても覚めても海ばっかで、

「本当に島なんかあんのー? もうないでしょ!」
って、あきらめた頃、やっと着く。

そして着いたところには、唯一無二の景色があった。。。

a0106978_23580323.jpeg
ちなみにこんな感じです

さて、最近私は、揺れております。
仕事の範囲が、広くなったりなんだり。

揺れすぎて私は、あのとき、悟ったことを思い出した。

環境が変わるとき、船は、揺れやすくなるのだ。

今が、太平洋とはいいません。
まだ、隅田川辺りでしょう。

小舟だから揺れるのかもしれないし、
航路の先に、島も何も、ないかもしれない。

けど、同じ沼よりはずっとマシ!

というわけで、取り敢えず、漕ぎます(>_<)


2.ニュースにひとこと(7/14)

参院選の後に発表って、どんな意味があるんだろー?

私も最初にこれ思った。だからこそ、参院選の後なのかと。

東京にもこれ欲しい!通勤ラッシュ乗りたくない!!

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


More
[PR]
# by tokyo100k | 2016-07-15 18:00 | 仕事 | Comments(0)

神宮球場でヨガをした件

1.神宮球場でヨガをした件

公園とか、草の上で寝ている人を見ると、
「あぁ~いいなぁ~」って思いますよねー。
畳の上の布団もしかり。人って草が好きなんでしょうか?本能的に。

a0106978_23403670.jpg

さてさて、
「草の上でヨガができる」と聞いて、
6/28は神宮球場に行ってきました!


神宮の芝にマットを敷いて、
曲げたり伸ばしたり片足で立ったりは普通だけど、

a0106978_23403731.jpg

最後の、「シャバーサナ」っていうの?

仰向けになって休息するポーズのとき、
普通だと「天井」の見えるそれが、今日は「天空」であったとき、
ヨギーニたちの語る独特な宇宙観、みたいなものに
ちょっとだけ繋がった感じがしました^^

個人的には、つば九郎&六大学野球ファンとして、
彼らの視界を体験しては、ほくほくするのに忙しかったー。

a0106978_23403770.jpg

こちらのイベント、
7/14~9/21まで残7回開催されるそうです。
参加無料なので、皆さんもぜひっ!

死ぬほど体の硬い私でも、大丈夫でした。


2.ニュースにひとこと(7/5)
おーこわ。情報操作。

こういう知恵の使い方はいいな。

市民は正しい。原発の前に寒すぎる冷房停めてちょ。

www今この世に生きてることが冒険って感じだけど。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
# by tokyo100k | 2016-07-05 18:00 | 健康 | Comments(0)
1.仕事旅行で「起業」を勧められた件

子供の頃の夢って、覚えてますか?

私は小学生の頃、漫画家かアナウンサーになりたくて、
中学生はエッセイスト、高校生は日本語教員、大学生は雑貨屋さんで、今は小料理屋の女将です(←和服が着たいだけ)。

漫画家~雑貨屋さんは曲がりなりにも体験したけど、小料理屋はまだだなー。
なんて思ってましたら、
「仕事旅行社」からメールが来ました。

仕事旅行社、知ってます?
大人に職業体験を提供する、あの旅行社ですよ。

メールにはこうあります。
「アンケートに答えてください。社長自ら、オススメの旅行先を考えます」

早速回答して、待つこと数日。

オススメされたのは
小料理屋じゃないじゃん!!

それもそのはず。私がアンケートに書いたの、

競合との潰し合いじゃなく、大きな組織の歯車でもなく、しかし社会を動かせる仕事がしたい

ですからね。小料理屋出たら逆にこえーわ(笑)


a0106978_14341225.jpg

そして迎えた旅行当日。
「起業」を勧める社長のトークは、簡単に書くとこんな感じ。

0)投資系金融機関の社員だった頃、リーマンショックを経験して、
「カネが人を幸せにする」に疑問を感じた。

その後、
1)社会起業系のビジネス本を読みまくり
2)イベントなどに出まくっていたら
3)今、「師匠」と呼んでいる人物に出会い、
4)会社を見学させてもらうことになった
5)このとき感動した原体験を万人に広めたい!と強く感じ
6)ある場所でプレゼンしてみたら
7)共感してくれた人が今のパートナーになった

8)起業してからのいろいろ

っていう、私なんぞも片足突っ込みかけてるプロセスじゃないかー!

また、0、5、6、7を共有してくれる人はいるけど、
「今の私の一歩先」に当たる、1〜4は意外と聞けないもの。

これはもー、私も起業しちゃいますねー。
そういやパパもママも起業してるもんなー。

って調子に乗ったここまではいいんですけど、
問題は「何をするか」ですよ。

社長曰く、

5)このとき感動した原体験を万人に広めたい!と強く感じた

らしいんだけど、

私が今、人生楽しくてしょうがない起点って、4つぐらいあり、
そして全て切り離せないのです。

1)常識は疑ったほうが頑張れることが分かった
2)自己啓発セミナーで価値観が定まった
3)場末のバーで地域に関わる楽しみを知った
4)史上最高に好きな人と出会った

万人に広めたくなる原体験、、、、、
あなたならどれを選びます?それともミックスしちゃいます?

で結局、これら全てを包括するのは、
「やたら話の分かる女将が切り盛りする場末の小料理屋」しか、
思いつかないんです、今んとこ。うん。


2.ニュースにひとこと(7/3)
「日本ってキリスト教じゃないし」とかもう通用しないのね(><)

どんどんやればいい。「こんな風になりたくないだろ」って意味で。

ぜひぜひ。私は「難民やだ」とかセコいことはいいません、たぶん。

そしてこういう良心が、ちゃんと生かされる国であり続けたいね。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


[PR]
# by tokyo100k | 2016-07-03 18:00 | 教養 | Comments(0)
1.2016年の半分が過ぎ去った件

皆さん気づいてました?
2016年って、もう半分過ぎたんですって。

今年は熊本地震あり、世界各地でテロもあり、芸能界は不倫や薬物、直近だとEUの混乱、

って、ネガティブっぽいことばっかです。マスメディアが伝えるのは。

しかーし!
世の中、暗いだけではもちろんなく、

ソーシャルメディアは明るい

ひとえに、皆さんが明るい投稿をしてくれるおかげなんですが、

自分がポジティブに動くほど、ポジティブな人や情報に、出会いやすくなったのも感じます。
そういうアルゴリズムなのかしら???

私は今年の抱負として、
という文を書きました。

半年過ぎて実感するのは、

どこに目を向けるかで、見える世界はいくらでもポジティブになるってことと、
その「世界」に対する反応が、ポジティブな行動に繋がるってこと。(逆もしかり)


さてさて私は、立花岳志さんを参考に、【6つの目標】も立てています。


達成状況は、

【健康】×
【家庭】×
【仕事】○
【趣味】×
【教養】×
【財産】△

ぎゃーーー!ぜんぜんダメじゃないか!!
目の前のことに気を取られ、見ないフリしちゃってましたかね(><)
巻き返さねば。残半年。

ということで、
皆さんも是非、半年のフィードバックを!

都合のいい情報にばかり、目を向けすぎてはいけませんよ(自戒)

a0106978_22343532.jpg


2.ニュースにひとこと(6/30)
サザエさんは大丈夫っぽい。

欧亜の中継文化までは代われないよな(><)

分かる。私は貧乏なのに文京区住まいですが、「気」の流れ、分かります。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

3.6月の人気エントリー


[PR]
# by tokyo100k | 2016-07-01 18:00 | 私について | Comments(0)
「熱海」って、どんなイメージがありますか?

海?山?温泉?それとも秘宝館?
私は「実家が熱海」っていうと「家は旅館?」って必ず聞かれます。違うけど。

ちなみに私は、熱海って嫌いでした。
過ごしたのが、バブル崩壊後の廃墟と化した頃だったし、小中が人生最悪の時期だったことも重なってだな、うん。

さてさて、
6/23はリトルトーキョーで開催された「熱海暮らしナイト」に参加。
何を隠そう「日替わりバーテンダー」が、
社会人15年目が「インターン」をしている件に書いた「電車の人」だったからね!
昨日の今日で、行くしかないと!

集まったのは熱海出身の人や、
移住してゲストハウスをしている人、
移住してバルをする予定の人、
移住はしないがマルシェしている人などなど、

ばかり!!
って、やたらにカンドー。
これだけの磁力があるというのに、
「今まで忌み嫌ってごめんね」って、取り敢えず謝ったわ。熱海に。

そんなこんなで2時間が経過。そろそろ帰るか。明日仕事だし。
と移動開始したそのとき、谷根千繋がりのNさんが、ふらりと登場!

「えー!こんなとこで会うとはねー!!」
ってビール追加。酒は社会の接着剤ですね。

a0106978_13371258.jpg

にしても最近、こういうことが本当に多い。

greenzに市来さんが載ったのでびっくりしていたら、
取材したのは元同僚の前田さんで更にびっくりした、ってことは前にも書いたけど、
(前田さんに対する"愛"はこちらもご覧くださいw)

今まで、ばらばらにあった自分の属性、というか種みたいなもんが、
発芽してあちこちで絡み合い始めた、感じ(やらしい表現だなw)

ともあれ、
海あり、山あり、温泉あり、活躍する人多数あり、な熱海。
(最近妙に優しい)母もいるし、「あたみマルシェ」に合わせて帰ろうかしら。
ふんふん、次は7/31かー。

って、谷根千コレクションと同じ日やん!!!( ̄Д ̄;)

[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-29 18:00 | 教養 | Comments(0)
1.自由には勇気と決意が必要になる件

稲垣えみ子さんってご存知ですか?

アフロのコラムが人気を博し、超節電生活で情熱大陸にも出演された方です。

稲垣さんは今年、
「50歳、夫なし、子なし」の状態で、新卒から働いた朝日新聞社を退社。

そんな勇気と決意の人が、
6月25日、パクチーハウスで始まった映画+トークイベント「cinemo PAX」に来られたのですー。
…もうちょっとマシな写真撮れって感じですな(=_=)

a0106978_21185265.jpg

今回の「cinemo PAX」は、
ドイツを脱原発に導いたドキュメンタリー映画「第4の革命」を見た後、
稲垣さんのトークでした。

電力は「自給自足」によって、再生可能エネルギーに転換できる、
的なことは前も書いたからいいとして、

凄いのは、稲垣さんですよ。

今、イギリスのEU離脱が、大きな騒ぎになってますよね。

「大きな政府」も限界が見えてきたっていうか、
「小さな政府」「自立」「自給自足」への、止まらぬ流れを感じるっていうか、

稲垣さんの本によると、
昨日まで確かだった体制の崩壊は、
電力やヨーロッパに限らず、日本社会も同じなんですって!!
こんな説教くさい文ではありませんが(=_=)



大会社にバブル入社、金満生活を謳歌してきた稲垣さんは、
生活に対する違和感から、退社を決意。
そして退社からフリーに移行する過程で、
不動産の契約や失業保険の手続などを通し、
多くのことに気づかされたそうです。

・日本という「大きな政府」は、「会社員」が楽なように作られている
・その「会社」を守るために、個人が犠牲になっている

というようなことが、
書き下ろされたばかりの著書「魂の退社」に書かれています。

ちなみに「守られた」世界を降りた今、自由で快適で仕方がないんですって!
いいなぁ~。私にもせめて、在宅勤務を!

さて、イギリスに戻って、
EU離脱問題のせいで、私の外貨預金も酷いことになってんですよ(笑)

ただ、小さな国民が大きな体制を否定したことが凄いっていうか、
昨日まで確かだったものを壊すって、
不安だし面倒だし混乱もするしって中で、それを選んだ勇気が凄いっていうか。
まぁ、「昔に戻りたい」で投票した人も少なくはないみたいですが、

とにかく日本でも今、
小さな個人が「共感」で繋がる仕組みってのが、次々と生まれていますよね。
やがてそれが渦となって、古びた体制を否定する、
そんな時代が、すぐそこまで来てる気がします。


2.近況報告

【健康】くたくたからの復活!
【仕事】溜まってます
【趣味】柴門ふみ読みたいなぁー

3.ニュースにひとこと(6/26)
いいねぇローカル。ただ、ニッチ過ぎて使えないのばっか(笑)

ローカルって、採算取れずに消えるものも多いですね。
最後の「撮るばかりではダメ。乗らないと」って文がいい。

行政による勇気ある決断!

リストラ以前に、電力会社が酷すぎ。太陽光が普及すると困る理由があったってことか。。。

大企業は守られてるけど、中の人は思考停止しやすいってことね。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-27 18:00 | 教養 | Comments(0)
1.「都会vs田舎」論争に終止符が打たれた件

あぁ、都会の生活はもう捨てて、田舎暮らしでもしようかなぁ。
とかって、考えたことありませんか?

私は、あります!!!

今、こんなネタも話題になっていますが、

甘くないんだよねー。田舎って。
現に私だって、田舎を捨てた組なわけだし。

しかし、たまに帰る実家(熱海)で、
ベランダの布団干すとこに、塵も埃もついてないのを見たとき、
「あぁ、このまま東京で、呼吸し続けて大丈夫かなぁ?」
って、不安になったことはあります。

ことほどさように、終わりの見えない「都会vs田舎」論争。
先日、ここに明快な答えを出す、1本のドキュメンタリー映画を見ました。



経済危機が深刻化するギリシャ。
首都のアテネでは貧困率が高まる中、
エーゲ海に浮かぶ「イカリア島」だけは、やたら幸福度が高いらしい。

主人公は考えます。
アテネの生活はもう捨てて、島暮らしでもしようかなぁ。

結果、最初に紹介したネタと全く同じ目に遭うのですが(笑)
彼は続けるんです、島暮らしを。

そして映画の中で、私が見出した答えは以下の通り。※少々難解です

「幸福」には、必要条件/十分条件があるとして、
都会で得られる「カネとモノ」は必要条件。
田舎で得られる「助け合いと満足」は十分条件。

田舎では、「満足」を得たくても「カネとモノ」がないので、「助け合い」が必然なのです。
その結果、都会のように、目的が手段に取って代わられることがない。

逆にいえば、この原則を見失わない限り、
都会だろうと田舎だろうと、幸福度は同じってことです。

よくあるじゃん。
カネのために、仲間同士が潰し合う会社とか。
そういうのじゃーないんです。

どうでもいいけど、「生活」と「暮らし」って、何が違うんだろうか?
「暮らし」のほうが、ごはん味わって食べる感じかしら?

a0106978_11572469.jpg

2.近況報告
【健康】朝はくたくた、夜は元気!
【生活】家にいない
【仕事】職場に「助け合い」を導入
【教養】仕事旅行してきた(4日後にUPします)
【財産】外貨預金が偉いことになってるぞ!

3.ニュースにひとこと(6/24)
資本主義経済、グローバリゼーションの終焉とかいわれてるけど、
難しすぎてよう分からん。混乱だってことは分かる。

方向性として賛成。大人も子供も自由になろう。


※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-25 18:00 | 教養 | Comments(0)
1.社会人15年目が「インターン」をしている件

実は最近、某ソーシャルグッド系メディアの「ライターインターン」をしています。

もちろん会社は辞めてませんよ。
社会人15年目、ベテラン会社員の私が、です。

メンバー顔合わせのときに、全員若くて気がつきました。
あぁ、インターンって、「実習生」「見習い」の意味だったと(笑)

以来、それぞれ原稿を書いては集まり、あーだこーだMTG。

ソーシャルグッド且つクリエイティブ純度100%な時間は、
たまに「ジュースの搾りカス」並みに消耗しますが、幸せ純度も100%。
いやー、入ってよかったわ。

さて、私みたいに「大人で」来る人もたまにはいるみたいですが、
若い人と過ごしながら、改めて感じること。

ほんっと、いー時代になった!

実は私、書く仕事はしたかったんですよ、昔から。

しかし私が新卒の頃、
書く=紙媒体で、メディアの数も限られていたし、
働く=大企業が偉い、という考えは今よりもっと支配的だったので、
私は筆で生きる道を、、、選ぶ勇気がなかったんです。

当時は、ITベンチャーも、社会起業も、SNSもなく、
だから、選択肢の多い今の時代を、
吸って吸って、吸い尽くしたいんですっ!

ところでSNSといえばー、

10年ぐらい前、
高校時代に電車でかっこいいなーと思ってた人を「mixi」で見つけ、小躍りしていたのですが(笑)
ごく最近、某ソーシャルグッド系メディアのライターになった元同僚が、
社会起業家になった↑その人を取材していたときは驚きました。

あっ、そういうわけでね、
昔じゃー考えられなかった、こーいうことの起きる時代。

楽しまないと損だよねー^^

a0106978_10421111.jpg

2.近況報告
【健康】ジョギング3キロで汗だく。夏なんだなー。
【趣味】出かけたいとこがありまくりで困る
【教養】ジェーン・スー師匠のトークショーが当たった!

3.ニュースにひとこと(6/22)
へぇーこれは便利!
舛添さんが選挙で主張してたこと、今覚えてないもんね。

そんな舛添さん。
っていうか、恋愛関係の終わった女って、残酷なほど辛辣だよねぇ。

晩婚化は不景気のせいとかいうけど、そうじゃないと思う。魅力を感じないだけだと思う。
皆さん、結婚はともかく、恋は素晴らしいものですよぉー!!!

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-23 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.効率と幸福の相容れない関係

食べてないのに太るっ!

こんな経験、ありませんか?
これねー、習慣の問題らしいですよ。単にカロリーだけじゃなくて。

↑に興味のある方は、次の本を読んでいただくとして、

今日は、自由と幸福と効率について書きます。


凄い食べたわけじゃないのに太っていました。
習慣が悪かったのです。

ある日ダイエットを決意して、痩せたら自由になることに気づきました。
脚が組めるとか、服が着れるとかそんなだけど、

「少しの悪習慣が、自分をだいぶ不自由にする」

そんなことを、逆説的に知ったのでした。

a0106978_22195845.jpeg

似たようなことはほかにもあります。

便利なものを次々買うのはいいが、今の家賃、「物を置く」ために払ってるの?
断捨離したら自由になった。

こんな経験、あるでしょう?

これは、贅肉や物だけの問題じゃなく、仕事も遊びも休養も、何もかもが同じだ。
↑の読後に、そんなことを実感しました。

何事にも、「適正量」があるのです。

a0106978_21255813.jpeg

この本のサブタイトルに、「マインドフルネス」という言葉があります。

これまでの自己啓発が「変わる」ことを目標としてきたのに対して、
マインドフルネスは「いまこの瞬間を最大限に味わうこと」に重きを置く

らしいんですけど、

「自由を保てる適正量」って、ここなんじゃーないのかな。

いまこの瞬間のごはんがおいしいとか、いまこの瞬間のお風呂が気持ちいいとか。
これを脅かさない範囲、なんじゃないかしら。

a0106978_21264287.jpeg

短い時間で、あれもこれもこなしていく。

効率のいい人は、確かに褒められるんですよ。
私も、若いときはそれが嬉しかった。楽しかった。

だけど、効率を上げて上げて上げて、
空いた時間で好きなことができるのかなーと思ったら、そうでもないこと多いんだよね、、、

そして、無自覚の不自由に、堕ちて、く、、、


a0106978_21265681.jpeg

最後に小噺をひとつ。

北米人が南米を旅した際、湖で釣人に出会いました。
釣人は釣りもせず、ボートの上で寝てばかりいるので、旅人はこういったそうです。

旅人「寝てばかりいないで、もっと働きなさい。そうすればもっと儲かって、ゆっくりクルーザーで昼寝する時間が取れるよ」

釣人「…俺、今昼寝してるんだけど?」

by松元ヒロさん

2.近況報告
【趣味】ミューズ診断を受けてみたい(外見コンサル)
【教養】ポートランドに行ってみたい

3.ニュースにひとこと(6/17)
いや、ほんと凄い。日本凄い。

これも凄い。ストイックすぎる気もするが。

とはいえ、社会全体がストイックすぎると、苦しむ人が増える。このように。

確かにイチローは素晴らしい。けど、みんなが同じことできるわけではない、のです。
イチローは見てみたいけど。

いつか、政治がここをできるようになったらいいね。枝野さん。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-17 18:00 | 教養 | Comments(0)
1.仕事で悩みを抱えている件

アテンションプリーズ。
アテンションプリーズ。

皆さまの中に

………んなことまで知らねぇよ!

って感じの問い合わせを、よく受ける方いらっしゃいませんか?

例えばコールセンターで働いてる方とか、
いらっしゃいましたら是非、アドバイスをいただけないでしょうか。


どういうことかといいますと、

「誰に聞いたらいいか分からないんですけど…」

って枕詞のついた質問を、私、受けることが多いんですよ。


弊社の仕事は構造的に

①Webサービスを作る担当(=企画)
②これを現場に伝える担当(=私の部署)
③これをユーザーに伝える担当(=現場)
④全国のエンドユーザー(=50万人ぐらい)

ってことになっていまして、

②のハシクレである私は、情報をある程度準備しているとはいえ、
Webサービスは変化が激しく、
エンドユーザーも多様化が激しいため(←本当に凄い)

………んなことまで知らねぇよ!(再)

って質問を、受けることが多いんです。


また、私は伊勢丹でバイトしたハタチの頃から

・ありません
・しりません
・できません

がいえない体質ですので、

問い合わせがメインの仕事でないにもかかわらず、
熱心に対応してしまうことも、しばしば(T_T)


ここで、アテンションプリーズした問いに戻ります。

これらの問題は、
①~④の情報流通がスムーズでないことに端を発していると考えます。

具体的には、
④がつまずく問題を①がサービスに反映できていないこと、
また、
①にいちいち聞かなければ、答えが分からないことも問題です。

多数のユーザーを抱える情報会社でありながら、
この状況はどうなのか(T_T)

いくらユーザーのためとはいえ、私も限度があるんでねぇ。。。

いっそ!
②と③がハブになって!!
もっと改善できないのかと!!!


…ってことで、誰か教えてー(^∇^)
※取り急ぎ、聞かれた内容の蓄積は始めました。

2.近況報告
【健康】緊急ダイエットしなければ!
【仕事】風呂敷広げすぎてる気がする(止めないけど)
【趣味】キャンプしたい
【教養】ちきりん×梅原のマネしたい

3.ニュースにひとこと(6/15)
おお怖い。
日本に「無呼吸症候群」の潜在患者は300万人いるらしい。
その全員が事故ることはないにせよ、おお怖い。
皆さん、ちゃんと寝ましょうよー!

一方、兵庫の中学校では昼寝を導入。
先生じゃなく、生徒会が提案ってのがまたいい。
昼寝中は電気を消すから、地球にも優しいんだってさ。

体に優しいことって地球にも優しいよねー。
なんつって、悦に入ってたらこんな記事が♪

一方、経済合理性の追求が、
人にも地球にも優しくない事態を招いているニュース。
最後のコメントにもあるけど、消費者にできるのは、
法律改正じゃなく、「買わないこと」なんだよねー。

ってことで、
今週末は、青山ファーマーズマーケットだ!

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-15 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.自主ラジオについてよく質問される件

こんばんは。

行動派ブロガーで、自主ラジオパーソナリティーのばらさまです。
※ちきりん先生と、ジェーン・スー師匠へのオマージュです

自主ラジオについて質問されることが多いので、今日はまとめて書いてみます。


どんな番組やってるの?

私がそのとき興味あるテーマについて、詳しそうな人に聞く番組です。

どうやってやってるの?

iPhoneのボイスメモで録音してます。
居酒屋などでテーブルに置いて喋るだけです。 
あとは必要に応じて編集して、音声ファイルをブログサーバにUPしてます。
(Podcastはやってません)

なんで始めたの?

最初のきっかけは、文京区に惚れ、
ここの魅力を伝えるにはラジオだろうと、
勝手に「文京FM」構想を立ち上げたことです。

その後、ジェーン・スー師匠(文京区出身)のNETラジオ番組に出られることになり、
「NETラジオ」というものがあるんだと。
そして、スタジオに行ってみたらまた、TVと違って、機材が簡単そうだなと。

そんで、しばらく寝かせておいたら、自主ラジオ番組の始め方を教えてくれる人が現れました。
その場で番組名まで決まってしまい、あらもーやるしかない!

どうして今の番組になったの?

一番大きな理由は、友人の存在です。
いっっっつも「自分に自信がない」と悩んでいるので、
何か得意分野でも、喋らせたらいいんでないかと。

なんか得したことある?

まず単純に楽しい。
出てくれる人も大体喜ぶ。
そして、久しぶりに会いたい人への、会う口実になります。

以上FAQでした。

2.近況報告
【健康】食べ過ぎた。走らねば。
【生活】母と兄と両国にて食事。成熟家族になりつつあるわー。
【仕事】イライラからの~小さな革新起こそうモードへ。
【教養】ラジオ買ったので聴きまくれる♪

a0106978_16173644.jpeg

3.ニュースにひとこと(6/13)
やっぱ中央線か…。
ってそういうことじゃなくて、鉄道だけでこんなに死ぬ国が平和ですか?
っていう問題提起。

↑鉄道でいっぱい死ぬ国が、戦争でもっと死のうとしている中で、
小百合さん、さすがです!
有村架純辺りも呼びかけないかな。

戦争状態って、意外とこういう、
精神的に満たされない、みたいなことに端を発するような気がするけど、
かといって、小金井の事件もしかり、
恋の名を借りて被害者ぶっていいわけじゃないよ!
人生無駄にするな!

これも無駄だよなー。たかが見栄のためだけに…。
表面や形式にとらわれて、本質を見失ってる!

一方、政治家だろうとYoutuberだろうとやりたいことは出来るんだ、
という本質に適った事例。
私も、会社員だけど自主ラジオパーソナリティーなのだー。
って、強引に本編に戻る。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-13 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.自己啓発本が幸せにしてくれるわけではない件

最近、「自己啓発本」って増えてますね。

私の書棚は半分が啓発本ですが、
こないだ八重洲ブックセンター見たら、メインフロアの半分が啓発本でした。
昔は、怪しいイメージしかなかったのにー。
a0106978_20525024.jpeg

何冊か読むと気づきますが、
啓発本って、ただ読むだけじゃダメなんですね。

行動しないと!!
ってことが、当の啓発本にも書いてあったりする。


ここでまた、先日の彼女登場。

質問「頭では分かるけど動けない。あなたはどうして動けるの?」

うーん。直感かな。いや、覚悟かも。
って、これじゃ答えにならないので、今日は私の黒歴史を(笑)


2013年6月、公私共に「崖っぷち」だった私は、
媚びない人生」という1冊の本に出会いました。

「うわ!この本、私の感情が全部書いてある!!」
なんつって、感動しながら一気に読み切った矢先、

著者のジョン・キム先生による、
「社会人向けキムゼミ」が開催されることに。

全4回の講義で16万円。
「高い!」と感じるよりも先に、払ってしまっていたのでしたー。
(この辺が直感)

そして9月、キムゼミを修了した私は、
自分の人生から、喜怒哀楽の「怒」と「哀」を、消すことを決意します。

感情のコントロールはもちろん、
「怒」「哀」を招きそうな行動は慎み、
「怒ってばかりいる人」は視界に入れない、ぐらいまで、徹底的に努力しました。

年が明け、2014年。
1年の目標は「愛されキャラ」(笑)

生きている人から死んでいる人(←墓参り)まで、幅広く付き合い、
「喜」と「楽」の力で、「怒」と「哀」を閉め出す作戦。
その中で、捨てられない「怒」と「哀」もあることを知った(深いなー)。


明けて2015年。
1年の目標は「既にあるものを活かす」に決定。
「ないものねだり」は「怒」と「哀」を産みやすいからね。

日本人だからってだけで和装を始めたり、
会社や自治体のワークショップに参加したり、

運動を始めたのも長身を活かすためだし、
喧嘩の絶えなかった親すら「活かす」存在と考えたら、
実は最強の味方だったと分かった(笑)


先日の彼女が危惧するように、
確かに、新しい世界は勇気が要ります。消耗もするし。

ですが、次第に慣れてくるといいますか、
「○○さんは凄い人だ。けど私には××がある」みたいなものが浮き彫りになって、
強さも弱さも、受け容れられるようになってくる。

半分水の入ったコップを見て、
「半分しかない」と感じるか、
「半分もある」と感じるか、の世界にも似ています。


凄い長くなっちゃったけど、
今は新しい世界、からの〜新しい出会い、発見が面白くて仕方なく、

2016年の目標は
「失敗を恐れず挑戦する」で、「喜」と「楽」を拡大中、のつもり。


以上、自己啓発本をきっかけに、
行動と思考を繰り返した人のストーリーでした。


2.近況報告
【健康】久々10Km走った。やっぱ「みんなで」はいいね。
【生活】母、67歳の誕生日。今週末泊まり来るんだなぁ(むにゃむにゃ)
【仕事】職場がバイオハザード状態。だけど私はゼッタイ生き抜く!
【教養】会社以外の頭を使いたく、ゲリラ的にイベント参加予定。

3.ニュースにひとこと(6/8)

何か可哀相!時代が彼に追いついてなかったって感じ。
これほどの技術を習得したプロセスは、ぜひ評価してあげて欲しいなー。

一方こちらは、社会的評価を間違った使い方しちゃったかなー。
努力と自己評価と、社会的評価のアンバランス。うーん。

そんなにして大学行く理由あるのかってのが本論。
学校の先生以外の大人に、早くから出会えるなら、行かなくていいんじゃないかな。

もう毛色違いすぎるけど(苦笑)
将来のために、こういう事例をどんどん残したいですね。


長くなりましたが、本日もありがとうございましたm(_ _)m

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-09 18:00 | 教養 | Comments(0)
1.ブログは「公開」したほうがいい件

そこのあなた、「こっそり」ブログやってませんか?

実は多いんですよねー、こーいう人。

昨日会った彼女(相武紗季似)もそうで、聞かれたんです。
どうしてFacebookとかで、ガンガン公開できるようになったのかと。

そして、改めて確信しました。
やっぱブログ公開は、人生の得にしかならない!って。

a0106978_19314210.jpeg

ブログを始めたのは2007年。
かくいう私も、2014年までは「こっそり」続けていたのですが、

転機が訪れたのは2015年末。
ちきりん先生の本に感銘を受け、このブログも利用できないかと考えました。

また、もっと純粋な想いとして、
大切に育ててきた文章たちを、このまま闇に葬るのは勿体ないというか、
中学校3年間ずっと同じ人が好きだったのに、告白せずに卒業するのは勿体ない!
みたいな感覚もあり(分かります?)、

勇気を出して公開を始めたのです。

そうしたら、
ジェーン・スー師匠もいうように、

「面白いですね」といってくれる人が現れ、
今や、
次は何書こう?が止まらない、ハッピー・ブログ・ライフ(笑)


すると彼女は、新たな懸念を示しました。
「こいつこんなこと考えてるんだー」って、人が離れていくのが不安だと。

うーん、分かる!分かります!

私は過去、
「こんな文章書いてたら、男がビビって離れていくよー」
っていわれたこともあります(笑)

しかし、冷静に考えてみてください。

これで離れていく輩は、遅かれ早かれ離れていきます。

一方、
昨日の彼女がそうであったように、
「あなたのブログ好き」と告白してくれる人も現れます。

あなたなら、どっちに価値を感じますか!


まぁ、丁寧に書かれた初期のエントリーも、
精米歩合の高い日本酒みたいで好きなんだけどー、
あの「獺祭」だって結局は、「たくさん飲まれる」ことを選んだわけでしょ。


2.初期のお気に入りエントリー

というわけで今回は、研いで研いで研ぎまくっていた頃のエントリーを紹介します。
センチメンタルで逆に笑える(笑)


3..ニュースにひとこと(6/6)
クレヨンしんちゃん(笑)
この人が知事にふさわしいとはもう思わないけど、
これだけの辱めを受けた中で成果出すつもりがあるなら、それはそれで勇気あるかと。

あんまり厳しくしちゃうと、別の犯罪が起きそう。

この事件凄いよなぁ。
これだけの組織力と技術があるなら、全うに稼いでも18億超えただろうに。。。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-07 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.戦略的「サボり始め」のガイドライン

山のように仕事がある。。。もうこれ以上やりたくない。。。
だけど自分がやらなきゃいけない。

こんなとき、
「身を粉にして頑張り続ける」人と、「これ以上やらない」ラインを設ける人とがいます。

私はもちろん後者!
しかも結構ラインが低い(笑)

□ やたらコーラが飲みたくなる(ビールを除く)
□ カップ麺が食べたくなる
□ 自販機でちまちま出費してしまう
□ 部屋が乱れても気にならない
□ シャンプーしたかどうかを忘れる

これを超えたら危険ライン。

「え、この程度で?」って感じでしょうが、私はこれら兆候を放置すると、

「闇」に、転げ落ちていくのです。。。


やみ(闇)は、「病み」とも「止み」とも書くように、
具合は悪くなるわ、思考停止には陥るわ、ほんっとろくなことがありません。
※無駄に行動力があるため、人に迷惑かける恐れもあり

だから、

疲れたら、とっとと帰って寝ろ!

これが世のため人のためだと、結構信じているのです。

あー、あと真面目な話、
大きな会社だったら普通、そのぐらいのバッファ読んでますからね。



2.ニュースにひとこと(6/2)
鉄道会社が儲かることに文句はないのですが、
やっぱ働きすぎじゃない?みんな。
もっと違うことにお金遣いましょうよー。

こういうニュース見るたびに、「じゃ、どこの県に置くんだよ」って思ってたけど、
ガルトゥング博士の講演聞いて、「っていうか、ゼロにすればいいんだ!」って思いました。
実現可能性とか気にせず、理想を語るのは大切なこと。
方法論変わってきちゃうからね。

これ知らんかったー。
パリの皆さんはしんどいでしょうけど、
異常気象が「明日は我が身」ってことを、(パリだったおかげで)世界中の人が知ったかと。
私も微力ながら、「なんとなく」つけていただけのTVを消しました。ひとまず省電力。

これは悲しいー。本来生まれてきたことを喜ぶべき日に。
ただ、理解できないこともないので、方策を2つ。

1)誕生日=パーティーっていう楽しいイメージを一切捨てる
2)自分で自分を祝いまくる

こーれーはーリアル!
そもそも正論で済む話なら、誰もこんなことはしないですからね。
善と悪の間にあるグレーの部分こそ、人生なのかも。
ちょっと関係ないけど、↓これもそれに近いことを書いています。


ちなみに今、本当に気になってるのは、小金井アイドルの真相です。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


a0106978_21043176.jpg


3.近況報告

【健康】10000歩生活続けてるけど、やっぱジョギングのほうが気持ちいいー。
【生活】自分の部屋のインテリアが好きすぎる。
【仕事】会社が戦場と化している。草の上で寝たい。
【趣味】理想に近い、新しい着物を買った!@15000円
【教養】ちきりんの対談集を読んでます。
【財産】あと1週間で「賞与」支給日☆ほとんど貯金するけどなっ!



4.5月の人気エントリー

[PR]
# by tokyo100k | 2016-06-03 18:00 | 仕事 | Comments(0)
4日連続、8回連続で、こんな状況に出会いました。

a0106978_19475618.jpg

2個あるから別にいーんですけどね。
何なんだこの会社(笑)

しかし!
私は取り替えますよー。どんなに忙しくても取り替えます。
何故なら、「エンドルフィン」獲得のチャンスだからです!!


エンドルフィンとは、俗に「幸せホルモン」と呼ばれるものの1つで、
気分向上だけでなく、若返りとか、体にも影響あるものらしい。

人に親切にしたりすると分泌されるそうで、
もの凄く素晴らしいことをしなくても、自分で「した!」と感じればいいらしいから、

そりゃ替えますよね。トイレットペーパー。


トイレ以外にも、
ゴミを拾ったり、道を教えたり、
エンドルフィン獲得活動は、
マリオがコインを集めるかのごとく忙しく、
おかげで最近の私は、1日に1分ぐらいしかイライラ出来なくなりました。

イライラからの解放、、、これも立派な効果です。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-31 18:00 | 健康 | Comments(2)
5月の声を聞くと、ビアガーデンが恋しくなる私ですが、
最近それより、楽しそうなものを見つけました。

「ナイター」です。

a0106978_20445551.jpeg
スタジアムの最寄駅から、やたら感じる高揚感。

「今日は早く上がっちゃったー」
っていう、5%ぐらいの後ろめたさが、特別感を掻き立てるのか。

スタジアムに着いたら着いたで、
カープ、カープ、カープ!


a0106978_20460852.jpeg
全員が全員、カープのことしか考えてねぇ!
って一体感は、

プロ野球の魅力が分からない(特に23時台のスポーツニュース!)私ですら、

ビールがより旨く感じられ、、、


こんっな楽しいこと、
野球ファンだけのものにしておけない!


と、妙な闘争心を胸に、スタジアムを後にしたのでした。
[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-30 18:00 | 趣味 | Comments(2)
このブログで最もアクセスが多いのは、
2012年に書いた「不安と不満の違いについて」という記事です。

この中で私は、

「不安や不満はガソリンにして、行動でそれを解消しようー!」
と、自分への鼓舞も込めて書いているわけですが、、、

この度、ついに、

「大それたことでなく、日常的に何をするか」

を、明確にすることに成功しました\(^o^)/

a0106978_21034361.jpg


それは、
私が2月から続けている習慣『ホリエモンのマネ』の、「ニュースにひとこと」の部分。
広く社会に目を向け、自分の頭で考えてみる、という部分です。

やることは簡単。
ただただニュース(私はSmartNews)を眺めて、感動やら文句やらを書き留めるだけ。

すると、繋がってくるんです。いろいろと。

フェーズ1)
一見関係なさそうなニュース同士に、繋がりが見えてくる。
※構造的な共通点とか

フェーズ2)
自分が書いてるコメント同士にも、繋がりが見えてくる。
※自分の理想が明確になるともいう

フェーズ3)
その理想を実現するには、今ある問題をどう解決するか考えるようになる
※これらも意外と繋がっていることに気づく

フェーズ4)
社会の大きな問題と、身の回りの出来事との繋がりに気づく
※物事に積極的になる

フェーズ5)
解決策を模索するうち、人との繋がりにこれまで以上の価値を感じるようになる
※行動量に拍車がかかる

ここまで来れば、忙しくてもう悩む暇なんぞありません。

抽象的で分かりにくいって?
やれば分かります!

晴れて私は、人見知りも怠け者も優柔不断も卒業!
不安や不満は、全てガソリンとして消化されてしまったのです。

いやー、
私が大学の先生だったら、これは宿題にするわー。たぶんするわー。

もし、私と似たようなレベルの人だったら、
これは是非、試してみてくださいね!!

[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-28 18:00 | 教養 | Comments(0)
もうすぐ夏だというのに、毛糸のクッションが完成しましたー!

a0106978_13395032.jpg

子供の頃から編み物が好きで、
しかし実は、
「完成作品」と呼べるものが、10作品もありません。

色が合わないといってはほどき、
大きさが合わないといってはほどき、

膨大な時間を費やしたのに、毛糸がどんどん増えるだけ。。。

そこで今回は断捨離を兼ねてー!
ついでに完璧主義も捨てたら、
で、できたぁー!!


こういうことって、仕事とかでもないですか?

週末に原稿やるぞ!
と会社のPC、鞄に入れたが結局開かず、
月曜の朝、早めに出勤したら解決した、とか(笑)

要は、時間かけりゃいいってもんじゃない、ってこと。


実は最近、
会社の後輩が急な休業に入ってしまい、
その残務のほとんどを、私が被っています(T_T)

で、その子がやろうとしていたことを紐解いていくと、
すごく、
すごーーーく、
丁寧に、ちゃんと、やろうとしていたことが、見えるんです。

企画職だから、「ここまでやればOK」ってのが見えにくい中、
毎晩遅くまで、残業していたみたいだし、

きっと、完璧目指しちゃったのね。。。


今、何を見て、何を感じているのかなぁー。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-27 18:00 | 趣味 | Comments(0)
和服を着始め1年になりますが(休日だけね)

着れば着るほど、洋服を着る理由が分からなくなってきた、
そんな矢先、

やっぱ和服がいいでしょ!と実感する出来事がありました。

a0106978_19115682.jpeg

これとか、

a0106978_19120903.jpeg

これとか、

平成ですよ???


ペリー率いる黒船が来航したことで知られる、伊豆・下田。

幕末の町並みと、和装のマッチングが素敵過ぎ!!

a0106978_19130215.jpeg

最近はこんなコスプレもあるのかー、な、
a0106978_19123076.jpeg
伊豆の踊り子と坂本竜馬のカップルは、
スマホ片手に撮り合って、とっっっても微笑ましかったのでした。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-25 18:00 | 趣味 | Comments(0)
a0106978_18375743.jpeg
修善寺で「きのこ狩り&BBQ」をしてきました。

爽やかな森が育んだ新鮮なきのこ(椎茸)は、
肉よりも歯ごたえがあり、野菜よりも瑞々しいー!!

a0106978_18373293.jpeg

なんて感動してしまいましたが、

そもそも市販の椎茸(菌床)と、今回食べた椎茸(原木)は、
工場育ちのブロイラーと、自然に飼われた鶏ぐらい、
育ちが異なるものらしい。

社会科見学さながらに、生産工程を見学させてもらったのですが、

a0106978_18370002.jpeg
木の養分をいっぱいに吸い、
夏には夏に合わせて瑞々しく、冬には冬に合わせて熟成を重ね成長する椎茸。
(福士蒼汰といかりや長介のイメージ)

煮ても焼いても揚げてもおいしく、
肉のないときは肉の代わりを、野菜のないときは野菜の代わりを買って出る椎茸。

なんていいヤツなんだろう!

a0106978_18364806.jpeg
普通、
「○○狩り」といえば、苺や葡萄に負けてしまうし、
「BBQ」といえば、肉や魚に負けてしまうんだけど、

両者を成り立たせている椎茸って、、、

なんて凄いヤツなんだろう!!!
ただの脇役にしておくのは勿体ない。

と、いうことで、
椎茸に関してラジオ録りましたので、後日聴いてくださいませ。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-23 00:00 | 趣味 | Comments(0)
1.今日のひとこと
ジョギングを始めて1年が過ぎ、
あるときはスカイツリー、あるときはレインボーブリッジと、
走れるようになればなるほど、毎回のコースを決めかねることが増えました。
主婦の皆さんが、毎日の献立に困るが如くです。

そんな中、素敵なコースを発見ーーー!

神宮球場まで7Kジョギング、からの六大学野球。
外野席は、女性無料なんですって!(早慶戦以外)

ちなみに週末の昼下がりは、まるで日サロ湘南の雰囲気。
裸のおっちゃん多すぎやろ(笑)

ジョギングで乾いた喉もあり、ビールが旨い、旨いです!

a0106978_20442820.jpeg

2.ニュースにひとこと
凄い行動力ー!
学者が政界へって、かなりの覚悟だと思う。
と同時に、日本の安保がそれほどまでに、曲がり角に来てるってことなのよね。

凄い行動力ー!!
利益が出なくて辞めたものを、世のため人のために戻せるなんて。
持ち場で頑張るっていいですね。私も頑張ろ。

今日はgreenzより。
成果の大小に関わらず、行動するってこういうこと!


死者95人って熊本地震より多いの???
利益ばかりを優先する企業と、問題を放置する政府、
そして生理的に不自然なものでも買えてしまう消費者、
全てに問題あると思ったけど、
上の3件と違って、皆がきっとちょっとずつ、無神経だったんだろうなぁ。。。

3.近況報告
『断捨離』な今日この頃。

①オフィス移転でフリーアドレス(自由席)制になったため、
コインロッカー(小)ほどのストレージに、入らない荷物は全部捨てた。
全社でどれだけの廃棄物が出たんだろ。とは、一旦考えないでおく。

②格安スマホに切り替えで、取りすぎていたアプリや、撮りすぎていた写真を捨てた!
今更だけど、iPhoneの「ヘルスケア」アプリがかなり重宝!
万歩計が楽しすぎて、毎日15,000歩目指してる♪

③どうしても見つけたいSDカードがあり、捜索がてら部屋中を断捨離。
捨てる→残る→まとまるってことで、予定外に部屋がテーマ分類された!
そして今は、プチ模様替えが楽しい♪

《今回学んだこと》
ただ捨ててるつもりでも、必要なものは結局残る。
だけでなく、いい感じに編集され、従前よりも楽しめるようになる。
ってことで、
「人生がときめく片づけの魔法」を実感。。

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-10 00:00 | 教養 | Comments(0)
夏のように暑かったGW。
これも温暖化の影響かしら。。。

なんて考えたのは、
環境文化運動家、セヴァン・スズキさんを知ってしまったから。

a0106978_22132289.jpg
セヴァンさんは1992年の「リオ地球サミット」で、
若干12歳にしてスピーチをした人なんだそうで、、、

もう私の文章は読まなくていいから、動画だけ見てください!



セヴァンさんは私と同い年。
12才のときって、、、私は「りぼん」(集英社)ぐらいしか考えてなかったなー。。。


セヴァンさんは訴えます。

カナダで東京23区の3倍が燃えている山火事。

「オイルサンド」という資源の消失が危惧されていますが、
そもそも石油の枯渇がなければ、開発する必要のない資源だったそう。

また、
モンゴルでは、草原を去る遊牧民が後を絶たないそうで、

これは数多くの動物や植物が「絶滅」してきたことに似ていると。

「人類を豊かにする」ための文明が、
まもなく「人類を苦しめる」日が来る、ということです。

a0106978_22132141.jpg
セヴァンさんは訴えます。

人類の未来のために、今すべき選択とは?
答えは「ダイバーシティ」。

地域ごと、コミュニティごとの答え(政策)を出し、小さなことから始めるのだと。

政府や国連が動くのは最後。

個人で出来るムーブメントを考えることで、毎日の在り方が変わるのです。

a0106978_22132207.jpg
本日登壇したのは、

350.org(温暖化)
ウィンドファーム(フェアトレード)
ナマケモノ倶楽部(スローライフ)

の皆さんでした。

取り急ぎ私は、
メインバンクが原発や火力に投資しているらしいので、
預金先を変えようかなぁ~。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-08 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.今日のひとこと
明日(5/3)は名古屋に行きます!
天然記念物(のおばちゃん)に会いに行くのです。

何をどう料理すれば、こんな人が出来るのか?
という興味はもちろん、
せっかく行くのだから、名古屋城ジョギングもしてみたい♪

2.ニュースにひとこと
日本は借金漬けですよ~。一人残らず働きましょうねぇ~。って聞こえますね。
借金返すために働く、ではなく、
「こんな風に豊かであるために、働いて税金を払うのです」
っていう、シンプルで納得のいく説明ができないかなぁ。
じゃなきゃそりゃ、大人になんかなりたくないでしょ。

税金並みに複雑すぎて困るのがスマホの料金。
パケット代がいくらだけど割引でタダになってます、とか意味不明。
格安スマホに乗り換えてやるっ!

あと、健康保険料もね〜(笑)
私は健康だから、病院なんか行かないんですよ。

という中で、健康増進はいいですね。
健康であるほうが経済的にも得、とか証明できれば
税金も安く抑えられたりして。

シンプルでいいなぁ、インド。
私も参加してみたい。

3.近況報告
芝桜で有名な「羊山公園」に行ったのですが、
a0106978_20214850.jpg

作られた行楽地より、そこに至る何でもない道のりの方が、よっぽど綺麗に感じました。

a0106978_20221260.jpg

こうして「普通の人」の感覚と距離が生まれ、

a0106978_20222272.jpg
私も「天然記念物」(のおばちゃん)になるなら悪くないっか。

4.4月の人気エントリー

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-02 00:00 | 教養 | Comments(0)
電力自由化から1ヶ月。
皆さん、手続きはもうお済みでしょうか?

かくいう私は、
「東電にはもう払いたくない!」
とか、息巻いていたものの、

料金シュミレーターでは違いが分からず、

現政権に不満があるくせに投票に行かない若者、のような状態で
1ヶ月が過ぎてしまいました。

a0106978_17584861.jpg

そんな中、
『パワー・トゥ・ザ・ピープル』という映画を見て、一転。

東電=原発に払いたくないなのに、料金だけで比較するのが間違っていました。

どうやって発電しているか

そこで比較なければ。

a0106978_17584881.jpg
映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル』は、
自然エネルギーによる電力供給に成功した、
北欧の市民団体を追ったドキュメンタリー。



ちょっと情報量の多い映画で、消化し切れてないんですが(笑)

より安全な電力を求め、地域で自給自足することは、
グローバル化する少数の大企業への依存から脱することであり、
省エネしているにもかかわらず、
地域や人の生産性を上げることである、と。

a0106978_17584898.jpg
子供の貧困、ブラック企業、都知事の湯河原からバスの事故まで
既存の権力構造に端を発する、数々の問題。

嘆くだけなら簡単だけど、
それを許してきたのは国民なのであって、

電力が選べなかった時代ならまだしも、
選べるにもかかわらずそのままにするのは、
知らず知らず悪に加担してしまうことを意味するのかも、、、

と思ったら黙っていられませんでしたので、
今日は真面目に書きました!

a0106978_17584854.jpg

映画の上映会は
下北沢「cafe Stay Happy」さんにて。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-05-01 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.今日のひとこと
もうすぐGW!!!
ですが、10日も休みもらったところで、何をすればいいのか?
学生でもないのに、勉強と運動ぐらいしか思いつかない私は頭がおかしいのか??

a0106978_20004970.jpg


2.ニュースにひとこと
おお!原発がなくなるらしい!
そういえば東日本大震災の直後に「祝の島」という原発に関する映画見たんだった。
せっかく電力自由化したんだから、原発に投資するのはもうやめようー!
GW中に手続き!!

地震発生から10日でもうこの動き!
東日本大震災と単純に比較できないとはいえ、この教訓の活かし方は凄いと思う。
ACのCMばかり流されて、悲観しかできなかったあの頃に比べれば。。。

もう1こ、ニッポンの素晴らしさが羅列されたニュース。
そういえば会津若松行ってみたかったなぁ。
GW。。。

3.近況報告
睡眠を科学してみたところ、
私の睡眠の質は、世界最低のサウジアラビア人より低いらしい。

ちなみに世界最高は、質、量ともにフィンランド人。
人生の3分の1は寝ていることを考えれば、
幸福度ランキングで常に上位なのとも相関あるかも。

ってことで、今週は睡眠の質を高めるWEEK。


※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-25 00:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k