カテゴリ:健康( 10 )

1.私が走れるようになった3つの理由

浅草界隈10キロジョギング。
昨日より少し、太っちまいましたのでね。

a0106978_01285819.jpeg

スカイツリーって夜見ると、切子グラスのようだよなー
とか、呟きながらスタスタ。

それにしても「走る」ということが、今や生活の一部になった。
これは、もっと前の方を走る、先輩たちの存在が大きい。

だって皆さん、


なんですもの。

恐らくはジョギングがもたらす、次の効用によるのではないかと。

1)身の丈が分かる
「今日の自分はこれしか走れないのか!」とか、
イヤでも自分の体力や筋力と向き合うことになるので、
それを超える無謀な目標とかを考えないようになる。
その一方で、今あるものを、最大限活かす方法を考えるようになる。

2)筋肉の使い方が分かる
途中で足が痛くなったりしたときに、
腹筋とか背筋とか、他に使える筋肉を探すようになる。
実はこの発想は、仕事とかでもそのまま使える。

3)自分の可能性をやたらに信じられる
浅草でも銀座でも新宿でも、結構走って行けたりする。
行動範囲は普通、交通網に縛られがちだけど、
自分の脚さえあれば、行きたいところに行けるんだ!
という妙な自信が湧いてくる。

というわけで、2016年残り半分は、つべこべ言わずに走ります。

2.ニュースにひとこと(7/18)
賛否あるみたいだけど、少なくともこういうファーストレディっていなかったよね。

本人が語れるぐらいなら、こんな事件起きてないって。
碑文谷は20代前半にいたので、複雑。。。

長時間労働=×なんじゃなくて、無理をするからダメなんだよね。

www私は半分ぐらいかなぁ。

「スーパーひたち」の車両を再利用とはw
昔、日立出身の友人と、静岡vs茨城どっちが偉いか戦ったのを思い出したわw

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


More
[PR]
by tokyo100k | 2016-07-19 18:00 | 健康 | Comments(0)

神宮球場でヨガをした件

1.神宮球場でヨガをした件

公園とか、草の上で寝ている人を見ると、
「あぁ~いいなぁ~」って思いますよねー。
畳の上の布団もしかり。人って草が好きなんでしょうか?本能的に。

a0106978_23403670.jpg

さてさて、
「草の上でヨガができる」と聞いて、
6/28は神宮球場に行ってきました!


神宮の芝にマットを敷いて、
曲げたり伸ばしたり片足で立ったりは普通だけど、

a0106978_23403731.jpg

最後の、「シャバーサナ」っていうの?

仰向けになって休息するポーズのとき、
普通だと「天井」の見えるそれが、今日は「天空」であったとき、
ヨギーニたちの語る独特な宇宙観、みたいなものに
ちょっとだけ繋がった感じがしました^^

個人的には、つば九郎&六大学野球ファンとして、
彼らの視界を体験しては、ほくほくするのに忙しかったー。

a0106978_23403770.jpg

こちらのイベント、
7/14~9/21まで残7回開催されるそうです。
参加無料なので、皆さんもぜひっ!

死ぬほど体の硬い私でも、大丈夫でした。


2.ニュースにひとこと(7/5)
おーこわ。情報操作。

こういう知恵の使い方はいいな。

市民は正しい。原発の前に寒すぎる冷房停めてちょ。

www今この世に生きてることが冒険って感じだけど。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
by tokyo100k | 2016-07-05 18:00 | 健康 | Comments(0)
4日連続、8回連続で、こんな状況に出会いました。

a0106978_19475618.jpg

2個あるから別にいーんですけどね。
何なんだこの会社(笑)

しかし!
私は取り替えますよー。どんなに忙しくても取り替えます。
何故なら、「エンドルフィン」獲得のチャンスだからです!!


エンドルフィンとは、俗に「幸せホルモン」と呼ばれるものの1つで、
気分向上だけでなく、若返りとか、体にも影響あるものらしい。

人に親切にしたりすると分泌されるそうで、
もの凄く素晴らしいことをしなくても、自分で「した!」と感じればいいらしいから、

そりゃ替えますよね。トイレットペーパー。


トイレ以外にも、
ゴミを拾ったり、道を教えたり、
エンドルフィン獲得活動は、
マリオがコインを集めるかのごとく忙しく、
おかげで最近の私は、1日に1分ぐらいしかイライラ出来なくなりました。

イライラからの解放、、、これも立派な効果です。

[PR]
by tokyo100k | 2016-05-31 18:00 | 健康 | Comments(2)
この記事は、
うだうだ考えるのが好きな人(私のように)、
好きで考えていたはずが、気づくと妙な「闇」に入っていることの多い人(私のように)に、是非読んでもらいたい!

内容は「ジョギングのススメ」です。

昨年3月、ジョギングを習慣にすると決めた私。
とはいえ怠け者だし飽きっぽいし、定着せずにいたのですが、
なななんと年末年始から、1日おきに走っています。

私に何が起きたのか。
別に、体重減ったでも足が細くなったでもなく(体力はついたが)、

冒頭に書いた「闇」を
強制終了できることに気づいたのです。

よくもやもやした時に、
「もうやってられんわ、寝る!」と寝て起きると、
「あれは何だったんだ?」ぐらいスッキリしている、
あの感覚に似ています。



「よし、始めてみよう!」と思った素直なあなたに、
挫折しないためのコツ。

・「健康のため!」とか正論で自分を動かそうとしないこと
・決めた距離を走れなくても、まずは着替えて外に出た自分を褒めよう
・自分のペースを知るために、ランニングアプリを導入すべし
・もやもやしたその時がチャンス!リセット感を味わって下さい

ところで新年から、地元のランニング部に入れてもらったのですが、
普段3キロしか走らない私が、
みんなと一緒なら10キロも走れてしまいました。
(写真は道中の神田明神)

a0106978_12481687.jpg

走るのが普通に楽しく、
この勢いでそのうち、東京マラソンとか言い出すかも(笑)
暖かくなったら、行楽地のレースに参戦するのもいいですね。

今年の目標また増えたー(^^)
[PR]
by tokyo100k | 2016-01-05 00:00 | 健康 | Comments(0)
もやもやする雑念を、捨てたいときってありますよね。

でも頭はなかなかすっきりしない。
であれば体をすっきりさせよう。
ということで、断食に行ってきました。

断食、といっても、ヨガ教室がやるような爽やかなものではなく、
江戸期から伝わる成田山の断食道場。
その名も「断食修行」です!!!
a0106978_14275845.jpg
早速予約をすると、水しか飲めない、入浴できない、電化製品は持ち込めない(iPhoneも)、となかなかの戒律。さすが修行。
a0106978_14280085.jpg
更には朝5時半から参拝し、
その後は自由行動だけど、境内からは出られない。
とのことで、最後まで耐えられるのか不安でしたが、、、

耐えられました!!
a0106978_14280001.jpg
境内の散策は意外と楽しく、
たまたま例大祭の時期だったようで、「大護摩」なるものも見ることができ、
a0106978_14275992.jpg
散策中に出会った猫ちゃんとは仲良くなったし、
a0106978_14275980.jpg
買い換えたかった達磨も買えた!
a0106978_14275924.jpg
ただ、何よりもよかったのは森の中を散策したり、図書館で漫画に集中したり、
せかせかした日常からは考えられない、
「何も生産しない」時間を過ごしたことによって、
妙な焦りとか、不安とか、頼んでもないのに生まれてくる「ネガティブ」の断捨離に成功したこと。
a0106978_14275907.jpg
体は痩せるし、心もすっきり。
いいことずくめの断食。

半年後ぐらいにまた行きたい!

[PR]
by tokyo100k | 2015-09-25 00:00 | 健康 | Comments(0)

過去最高の1年に

a0106978_12494621.jpg

4月19日に誕生日を迎え、早朝から皇居ラン大会に出て来ました。

a0106978_12471968.jpg

結果は、自分史上最高の速さで完走した上に、女子の部では1位。

参加者が多くなかったとはいえ、嬉しい1年の始まりでした。

a0106978_12491340.jpg

ジョギングを始めて3ヶ月。

体力ない。根性ない。そもそも運動好きじゃない私が、大会にまで出るなんて。

小さな成長の裏側には、こんな気づきがありました。

a0106978_12500035.jpg

長い距離を走るには、「自分のペース」が必要だ。

オーバーペースは疲れてしまう。のろのろペースは飽きてしまう。

ところが、自分に合うペースさえ見つかれば、走ることが楽しくなってしまうのです。

a0106978_12492969.jpg

私は今年で36才。

同級生とのマラソンでは、後ろのほうを走っているかもしれないけど、

長いレースを完走するには、これがきっと自分のペース。

小さな成長を大切に、(気分だけは)過去最高の1年にするつもりです。

[PR]
by tokyo100k | 2015-04-19 00:00 | 健康 | Comments(0)

腸セラピーな1日

バウエルケア。

耳慣れませんが、腸のマッサージのことです。

腸を整えると、肌荒れや腰痛が治ったり、免疫力が上昇するなど、身体のあちこちに好影響を及ぼすらしく、

そんなバウエルケアが忘年会の景品で当たり、銀座のアバンダンスというサロンへ。



ベッドに寝かされ、ごりごりされるのかと思いきや、

ごくごく軽く、押したり寄せたりさすったり。

こんなんで効くの?

って感じだったけど、効きました(具体的描写は控えます)。



その後、腸に優しいものを求めて、粥の名店「好々亭」へ。

こちら、すっごい普通の中華屋さんなのですが、クリーム食べてんのかしらってぐらい、とろ〜り、まろやかなお粥でした。

a0106978_082526.jpg
年齢のせいか、身体の衰えを感じる今日この頃。

しかし子供の頃は、マッサージの価値なんて全く分からなかったものが、

年取ったおかげで、気持ちいいとか美味しいとか、感じる機会も増えた気がする!

と、

考えようによっては、楽しいものかもしれないと、

自らの高齢化に向き合う今日この頃であります。
[PR]
by tokyo100k | 2015-02-08 00:00 | 健康 | Comments(0)

自分へのご褒美に、温泉

豪華ディナーとか憧れのブランドとか、「自分へのご褒美」って、よくある働く女性のテーマだと思うんだけど、

今のわたしに一番のご褒美は、体にいいこと、だなぁ~。

温泉とか、新鮮な野菜たーっぷりとか。少なくとも豪華ディナーや憧れのブランドに、興奮してテンション上げるエネルギーが残ってない。



そんなわけで、今日はちょっと早めに帰って(とはいえ20時)、お茶の水の江戸遊へ。スーパー銭湯と見せかけて、実は温泉に入れるのです。

温泉入ると、本当に体軽くなる。年取った証拠かもしれないけどw



江戸遊以外にも、この界隈はいい温浴施設が多数あり、癒されるより汗をかくことがメインの日は、水道橋にあるシビックランドがいい。

スポーツジム含め、サウナにはいろいろ入ってますが、ここのサウナは、ピカイチ長く入れる!

よくよく説明書きを読むと、湿度のコントロールを工夫して、長く入れるようにしてるんだって。へー。ちなみに施設はレトロです。
※2014年に閉店



水道橋といえば、有名どころでラクーアもあるけど、ここは高いし観光地だから、みんなでワイワイ使いですね。



さっ、今日は熟睡しよーーー。
[PR]
by tokyo100k | 2013-04-10 00:00 | 健康 | Comments(0)

スポーツジムで女を学ぶ

今日の目標:知力体力を鍛える
=○

今日も勉強した後、スポーツジムに行ってきた。最近仕事好きだけど、実は勉強も好きなんだな。この調子で運動も好きになれれば。。。



スポーツジムで、書きたいこと2つ。

1つめは、ジムのサウナというところは、中高年の「女子会」である、ということ。

黙って聞いていると、同じ世代でもいろんなタイプの人がいる。子供の自慢ばっかする人。うっすら自慢する人。健康情報通の人。不満、愚痴りの多い人、などなど。ほんま会社と同じやな~。

そんな中、「この人いいな」と思った人がいて、何がいいって、聞こえる暮らしぶりの端々に知恵が溢れているのに、仲間内の会話では、あくまで控えめ、そしてポジティブ。いわゆる良妻賢母タイプで、体にも無駄がなかった。。。次回お会いしたら、話しかけてしまうかも。



書きたいことのもう1つが、1年ぶりに体組成測定をしてみたら、なかなか前途多難である、ということ。

体重は5kgも減っているのに、体脂肪率は…!筋肉量は偏差値でいうと70ぐらいなのに、必要なのは筋トレじゃないって、これ以上何をどうすれば!



しかし、甘くないのが人生だし、だからこそ努力という試練を乗り越える喜びがあるんだろう。

わたしの人生の目標は「あー、この人生やりきったわ!」っていいながら死ぬことなので、「前進してる感」は与えつつ、本当に欲しいと思ったものは、なかなか与えてくれない神様に、感謝すらしています。

明日の目標:うーん、上司との約束を果たす(-_-)
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-24 00:00 | 健康 | Comments(0)

高尾山

30歳を機に、体のことを考え始めた。

週末は高尾山にて、体を鍛え、心を癒す。

a0106978_214852.jpg

早くも心身両面に、影響。

麦酒は減ったし、嫌なことも断れる。「ストレスを感じたら、閉じこめる前に体が痛む」なんて未体験、痛いより逆に嬉しかったり。

a0106978_215978.jpg

体は素直に、人間関係は潤滑に、かな。

30代は、Relax〜Open〜Enjoy。
[PR]
by tokyo100k | 2009-04-12 00:00 | 健康 | Comments(2)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k