カテゴリ:仕事( 20 )

1.リモートワークで妄想が止まらない件

会社で、リモートワーク(在宅勤務)が始まるという噂!
もう嬉しすぎて、妄想が止まらないのじゃ。

《リモートワークのある1日》

7:00走る&坐禅(始めてないけど)
8:00朝食&掃除か洗濯
9:00身支度(和服!)
10:00会社の仕事
13:30昼食&畑いじり(畑ないけど)
14:30会社の仕事
18:30夕食&柴犬と夕陽見る(飼ってないけど)
20:00ライフワークを磨く&広げる
22:00場末の居酒屋
23:00寝る準備
24:00寝る

最高だなぁ。地味だけど。

a0106978_19271275.jpeg

ところでリモートワークって、管理する側は不安みたいですね。

でも今や、会社はコワーキングスペースと化してるし(自由席なのです)、

会社とは別に、週1回のリモートミーティングしてるけど、
会社の人よりよっぽど!会っている気がする。

「会えない不安」は遠距離恋愛みたいなもんで、

別れるときは、近くても別れる!

ということで、リモートワークが、楽しみで仕方ありません。

2.ニュースにひとこと(7/21)
リニアはいいとして、奈良はあのままでいて欲しい。文京区のように!

ありがたい!台湾を大切にしよう~。

Ingressはまったことあるけどー、
普段見ないものを見る機会に、ポケモンがなるのは夢がある。
マナー派に潰されないよう注意ね!

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています



More
[PR]
by tokyo100k | 2016-07-22 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.心が不安に揺れるとき、覚えておいたらよさそうな話

昔、小笠原に行ったとき、
船がめちゃくちゃ揺れるんで、驚いたことがある。

a0106978_23570821.jpeg
ここです

出航直後はゆーらゆら。

伊豆七島まではよかったものの、
左右に島がなくなった途端、ぐーらぐーらと地震みたいに。

東京湾と太平洋って、こんなにも違うのかーって、びっくりした。

a0106978_23573771.jpeg
こういうことです

小笠原までは、約24時間の航海。

寝ても覚めても海ばっかで、

「本当に島なんかあんのー? もうないでしょ!」
って、あきらめた頃、やっと着く。

そして着いたところには、唯一無二の景色があった。。。

a0106978_23580323.jpeg
ちなみにこんな感じです

さて、最近私は、揺れております。
仕事の範囲が、広くなったりなんだり。

揺れすぎて私は、あのとき、悟ったことを思い出した。

環境が変わるとき、船は、揺れやすくなるのだ。

今が、太平洋とはいいません。
まだ、隅田川辺りでしょう。

小舟だから揺れるのかもしれないし、
航路の先に、島も何も、ないかもしれない。

けど、同じ沼よりはずっとマシ!

というわけで、取り敢えず、漕ぎます(>_<)


2.ニュースにひとこと(7/14)

参院選の後に発表って、どんな意味があるんだろー?

私も最初にこれ思った。だからこそ、参院選の後なのかと。

東京にもこれ欲しい!通勤ラッシュ乗りたくない!!

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


More
[PR]
by tokyo100k | 2016-07-15 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.社会人15年目が「インターン」をしている件

実は最近、某ソーシャルグッド系メディアの「ライターインターン」をしています。

もちろん会社は辞めてませんよ。
社会人15年目、ベテラン会社員の私が、です。

メンバー顔合わせのときに、全員若くて気がつきました。
あぁ、インターンって、「実習生」「見習い」の意味だったと(笑)

以来、それぞれ原稿を書いては集まり、あーだこーだMTG。

ソーシャルグッド且つクリエイティブ純度100%な時間は、
たまに「ジュースの搾りカス」並みに消耗しますが、幸せ純度も100%。
いやー、入ってよかったわ。

さて、私みたいに「大人で」来る人もたまにはいるみたいですが、
若い人と過ごしながら、改めて感じること。

ほんっと、いー時代になった!

実は私、書く仕事はしたかったんですよ、昔から。

しかし私が新卒の頃、
書く=紙媒体で、メディアの数も限られていたし、
働く=大企業が偉い、という考えは今よりもっと支配的だったので、
私は筆で生きる道を、、、選ぶ勇気がなかったんです。

当時は、ITベンチャーも、社会起業も、SNSもなく、
だから、選択肢の多い今の時代を、
吸って吸って、吸い尽くしたいんですっ!

ところでSNSといえばー、

10年ぐらい前、
高校時代に電車でかっこいいなーと思ってた人を「mixi」で見つけ、小躍りしていたのですが(笑)
ごく最近、某ソーシャルグッド系メディアのライターになった元同僚が、
社会起業家になった↑その人を取材していたときは驚きました。

あっ、そういうわけでね、
昔じゃー考えられなかった、こーいうことの起きる時代。

楽しまないと損だよねー^^

a0106978_10421111.jpg

2.近況報告
【健康】ジョギング3キロで汗だく。夏なんだなー。
【趣味】出かけたいとこがありまくりで困る
【教養】ジェーン・スー師匠のトークショーが当たった!

3.ニュースにひとこと(6/22)
へぇーこれは便利!
舛添さんが選挙で主張してたこと、今覚えてないもんね。

そんな舛添さん。
っていうか、恋愛関係の終わった女って、残酷なほど辛辣だよねぇ。

晩婚化は不景気のせいとかいうけど、そうじゃないと思う。魅力を感じないだけだと思う。
皆さん、結婚はともかく、恋は素晴らしいものですよぉー!!!

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
by tokyo100k | 2016-06-23 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.仕事で悩みを抱えている件

アテンションプリーズ。
アテンションプリーズ。

皆さまの中に

………んなことまで知らねぇよ!

って感じの問い合わせを、よく受ける方いらっしゃいませんか?

例えばコールセンターで働いてる方とか、
いらっしゃいましたら是非、アドバイスをいただけないでしょうか。


どういうことかといいますと、

「誰に聞いたらいいか分からないんですけど…」

って枕詞のついた質問を、私、受けることが多いんですよ。


弊社の仕事は構造的に

①Webサービスを作る担当(=企画)
②これを現場に伝える担当(=私の部署)
③これをユーザーに伝える担当(=現場)
④全国のエンドユーザー(=50万人ぐらい)

ってことになっていまして、

②のハシクレである私は、情報をある程度準備しているとはいえ、
Webサービスは変化が激しく、
エンドユーザーも多様化が激しいため(←本当に凄い)

………んなことまで知らねぇよ!(再)

って質問を、受けることが多いんです。


また、私は伊勢丹でバイトしたハタチの頃から

・ありません
・しりません
・できません

がいえない体質ですので、

問い合わせがメインの仕事でないにもかかわらず、
熱心に対応してしまうことも、しばしば(T_T)


ここで、アテンションプリーズした問いに戻ります。

これらの問題は、
①~④の情報流通がスムーズでないことに端を発していると考えます。

具体的には、
④がつまずく問題を①がサービスに反映できていないこと、
また、
①にいちいち聞かなければ、答えが分からないことも問題です。

多数のユーザーを抱える情報会社でありながら、
この状況はどうなのか(T_T)

いくらユーザーのためとはいえ、私も限度があるんでねぇ。。。

いっそ!
②と③がハブになって!!
もっと改善できないのかと!!!


…ってことで、誰か教えてー(^∇^)
※取り急ぎ、聞かれた内容の蓄積は始めました。

2.近況報告
【健康】緊急ダイエットしなければ!
【仕事】風呂敷広げすぎてる気がする(止めないけど)
【趣味】キャンプしたい
【教養】ちきりん×梅原のマネしたい

3.ニュースにひとこと(6/15)
おお怖い。
日本に「無呼吸症候群」の潜在患者は300万人いるらしい。
その全員が事故ることはないにせよ、おお怖い。
皆さん、ちゃんと寝ましょうよー!

一方、兵庫の中学校では昼寝を導入。
先生じゃなく、生徒会が提案ってのがまたいい。
昼寝中は電気を消すから、地球にも優しいんだってさ。

体に優しいことって地球にも優しいよねー。
なんつって、悦に入ってたらこんな記事が♪

一方、経済合理性の追求が、
人にも地球にも優しくない事態を招いているニュース。
最後のコメントにもあるけど、消費者にできるのは、
法律改正じゃなく、「買わないこと」なんだよねー。

ってことで、
今週末は、青山ファーマーズマーケットだ!

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
by tokyo100k | 2016-06-15 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.自主ラジオについてよく質問される件

こんばんは。

行動派ブロガーで、自主ラジオパーソナリティーのばらさまです。
※ちきりん先生と、ジェーン・スー師匠へのオマージュです

自主ラジオについて質問されることが多いので、今日はまとめて書いてみます。


どんな番組やってるの?

私がそのとき興味あるテーマについて、詳しそうな人に聞く番組です。

どうやってやってるの?

iPhoneのボイスメモで録音してます。
居酒屋などでテーブルに置いて喋るだけです。 
あとは必要に応じて編集して、音声ファイルをブログサーバにUPしてます。
(Podcastはやってません)

なんで始めたの?

最初のきっかけは、文京区に惚れ、
ここの魅力を伝えるにはラジオだろうと、
勝手に「文京FM」構想を立ち上げたことです。

その後、ジェーン・スー師匠(文京区出身)のNETラジオ番組に出られることになり、
「NETラジオ」というものがあるんだと。
そして、スタジオに行ってみたらまた、TVと違って、機材が簡単そうだなと。

そんで、しばらく寝かせておいたら、自主ラジオ番組の始め方を教えてくれる人が現れました。
その場で番組名まで決まってしまい、あらもーやるしかない!

どうして今の番組になったの?

一番大きな理由は、友人の存在です。
いっっっつも「自分に自信がない」と悩んでいるので、
何か得意分野でも、喋らせたらいいんでないかと。

なんか得したことある?

まず単純に楽しい。
出てくれる人も大体喜ぶ。
そして、久しぶりに会いたい人への、会う口実になります。

以上FAQでした。

2.近況報告
【健康】食べ過ぎた。走らねば。
【生活】母と兄と両国にて食事。成熟家族になりつつあるわー。
【仕事】イライラからの~小さな革新起こそうモードへ。
【教養】ラジオ買ったので聴きまくれる♪

a0106978_16173644.jpeg

3.ニュースにひとこと(6/13)
やっぱ中央線か…。
ってそういうことじゃなくて、鉄道だけでこんなに死ぬ国が平和ですか?
っていう問題提起。

↑鉄道でいっぱい死ぬ国が、戦争でもっと死のうとしている中で、
小百合さん、さすがです!
有村架純辺りも呼びかけないかな。

戦争状態って、意外とこういう、
精神的に満たされない、みたいなことに端を発するような気がするけど、
かといって、小金井の事件もしかり、
恋の名を借りて被害者ぶっていいわけじゃないよ!
人生無駄にするな!

これも無駄だよなー。たかが見栄のためだけに…。
表面や形式にとらわれて、本質を見失ってる!

一方、政治家だろうとYoutuberだろうとやりたいことは出来るんだ、
という本質に適った事例。
私も、会社員だけど自主ラジオパーソナリティーなのだー。
って、強引に本編に戻る。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
by tokyo100k | 2016-06-13 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.ブログは「公開」したほうがいい件

そこのあなた、「こっそり」ブログやってませんか?

実は多いんですよねー、こーいう人。

昨日会った彼女(相武紗季似)もそうで、聞かれたんです。
どうしてFacebookとかで、ガンガン公開できるようになったのかと。

そして、改めて確信しました。
やっぱブログ公開は、人生の得にしかならない!って。

a0106978_19314210.jpeg

ブログを始めたのは2007年。
かくいう私も、2014年までは「こっそり」続けていたのですが、

転機が訪れたのは2015年末。
ちきりん先生の本に感銘を受け、このブログも利用できないかと考えました。

また、もっと純粋な想いとして、
大切に育ててきた文章たちを、このまま闇に葬るのは勿体ないというか、
中学校3年間ずっと同じ人が好きだったのに、告白せずに卒業するのは勿体ない!
みたいな感覚もあり(分かります?)、

勇気を出して公開を始めたのです。

そうしたら、
ジェーン・スー師匠もいうように、

「面白いですね」といってくれる人が現れ、
今や、
次は何書こう?が止まらない、ハッピー・ブログ・ライフ(笑)


すると彼女は、新たな懸念を示しました。
「こいつこんなこと考えてるんだー」って、人が離れていくのが不安だと。

うーん、分かる!分かります!

私は過去、
「こんな文章書いてたら、男がビビって離れていくよー」
っていわれたこともあります(笑)

しかし、冷静に考えてみてください。

これで離れていく輩は、遅かれ早かれ離れていきます。

一方、
昨日の彼女がそうであったように、
「あなたのブログ好き」と告白してくれる人も現れます。

あなたなら、どっちに価値を感じますか!


まぁ、丁寧に書かれた初期のエントリーも、
精米歩合の高い日本酒みたいで好きなんだけどー、
あの「獺祭」だって結局は、「たくさん飲まれる」ことを選んだわけでしょ。


2.初期のお気に入りエントリー

というわけで今回は、研いで研いで研ぎまくっていた頃のエントリーを紹介します。
センチメンタルで逆に笑える(笑)


3..ニュースにひとこと(6/6)
クレヨンしんちゃん(笑)
この人が知事にふさわしいとはもう思わないけど、
これだけの辱めを受けた中で成果出すつもりがあるなら、それはそれで勇気あるかと。

あんまり厳しくしちゃうと、別の犯罪が起きそう。

この事件凄いよなぁ。
これだけの組織力と技術があるなら、全うに稼いでも18億超えただろうに。。。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています

[PR]
by tokyo100k | 2016-06-07 18:00 | 仕事 | Comments(0)
1.戦略的「サボり始め」のガイドライン

山のように仕事がある。。。もうこれ以上やりたくない。。。
だけど自分がやらなきゃいけない。

こんなとき、
「身を粉にして頑張り続ける」人と、「これ以上やらない」ラインを設ける人とがいます。

私はもちろん後者!
しかも結構ラインが低い(笑)

□ やたらコーラが飲みたくなる(ビールを除く)
□ カップ麺が食べたくなる
□ 自販機でちまちま出費してしまう
□ 部屋が乱れても気にならない
□ シャンプーしたかどうかを忘れる

これを超えたら危険ライン。

「え、この程度で?」って感じでしょうが、私はこれら兆候を放置すると、

「闇」に、転げ落ちていくのです。。。


やみ(闇)は、「病み」とも「止み」とも書くように、
具合は悪くなるわ、思考停止には陥るわ、ほんっとろくなことがありません。
※無駄に行動力があるため、人に迷惑かける恐れもあり

だから、

疲れたら、とっとと帰って寝ろ!

これが世のため人のためだと、結構信じているのです。

あー、あと真面目な話、
大きな会社だったら普通、そのぐらいのバッファ読んでますからね。



2.ニュースにひとこと(6/2)
鉄道会社が儲かることに文句はないのですが、
やっぱ働きすぎじゃない?みんな。
もっと違うことにお金遣いましょうよー。

こういうニュース見るたびに、「じゃ、どこの県に置くんだよ」って思ってたけど、
ガルトゥング博士の講演聞いて、「っていうか、ゼロにすればいいんだ!」って思いました。
実現可能性とか気にせず、理想を語るのは大切なこと。
方法論変わってきちゃうからね。

これ知らんかったー。
パリの皆さんはしんどいでしょうけど、
異常気象が「明日は我が身」ってことを、(パリだったおかげで)世界中の人が知ったかと。
私も微力ながら、「なんとなく」つけていただけのTVを消しました。ひとまず省電力。

これは悲しいー。本来生まれてきたことを喜ぶべき日に。
ただ、理解できないこともないので、方策を2つ。

1)誕生日=パーティーっていう楽しいイメージを一切捨てる
2)自分で自分を祝いまくる

こーれーはーリアル!
そもそも正論で済む話なら、誰もこんなことはしないですからね。
善と悪の間にあるグレーの部分こそ、人生なのかも。
ちょっと関係ないけど、↓これもそれに近いことを書いています。


ちなみに今、本当に気になってるのは、小金井アイドルの真相です。

※「ニュースにひとこと」は、以下の理由で続けています


a0106978_21043176.jpg


3.近況報告

【健康】10000歩生活続けてるけど、やっぱジョギングのほうが気持ちいいー。
【生活】自分の部屋のインテリアが好きすぎる。
【仕事】会社が戦場と化している。草の上で寝たい。
【趣味】理想に近い、新しい着物を買った!@15000円
【教養】ちきりんの対談集を読んでます。
【財産】あと1週間で「賞与」支給日☆ほとんど貯金するけどなっ!



4.5月の人気エントリー

[PR]
by tokyo100k | 2016-06-03 18:00 | 仕事 | Comments(0)
着物で司会しました♫♩♪

前職で4年ぐらい一緒だった、スーパースターの送別会で。

宴は、
叶姉妹あり(3人いたけど!)、
バンドあり(エアーだけど!)、
おニャン子あり(女装のほうが気になる!)、
そしてアカン警察あり(この人格好いい!)

a0106978_13210264.jpg


コスプレ大会にしか見えないけど(笑)
華々しく(バカバカしく?)送る文化。バカを真剣にやる文化。年々薄れつつあるとはいえ、やっぱり楽しい!



辞めて1年半も経つ会社で、のこのこ司会させてもらえたのは、
「やりたい!」と騒いだからであります(←子供の頃は女子アナになりたかった)。

つまり自分のしたいことは、騒げば結構させてもらえる、ということ。



成功者の本とかに、よく書いてありますよね。「やりたいことは周囲に宣言しろ」と。

しかし私は出来なかった。「そんな恥ずかしいことが出来るか!」と。私は幼い頃から、異常なまでの人見知りだったのです。



それが何故克服できたのか。想像してみて納得しました。

人見知りとは、つまるところが自意識過剰。狭い世界しか知らず、自己アピールは出過ぎたことだと思っている。

しかし実際日本には、1億を超える人が住んでいる。増して今はIT社会。情報量は溢れていて、

私なんぞに注目する人は多くない。むしろ見てくれる人には、感謝すらしたほうがいいぐらいで。

そう考えたら、発することが怖くなくなったどころか、発すれば発するほど、仲間は見つかるわ、アイディアは産まれるわ。

こんなに素晴らしいことなら、もっと早く教えてくれよ!

ということで今、味を占めているわけです。


皆さま、着物の酔っ払い司会が必要な際は、ぜひぜひ私にやらせてください♫
[PR]
by tokyo100k | 2016-01-15 00:00 | 仕事 | Comments(0)

打算ではない損得勘定

今週は、楽しい会が続いている。

そうこう忙しくしていると、また別の楽しそうな会に呼ばれたりする。

そうだ。
嬉しくなれる原因は、自分自身で作れるのだ。


そんな中、ちょっと傷つく出来事もあった。

相手を憎みかけたけどやめて、
そもそもの原因を除去すべく、地道な努力をすることにした。

そうなのだ。
哀しくなる原因もまた、自分自身で作っているのだ。

a0106978_1332554.jpg

「人」を憎むからおかしなことになる。

都合の悪い行動でも、背景さえ理解すれば、全て、素晴らしい人であるはずだ。

「人」と付き合っているようでいて、実はメリットの交換をしているだけ、というのか。

栄養を与えたいのは自分。そのために人にも栄養を与える、という打算ではない損得勘定。

その人の存在がデメリットになるなら、一時的に付き合いをやめたっていい。存在の質と行動とは、実は直接関係がない。

自分に出来ることはただその、
自分が人に与えられるものと、与えて欲しいものとを知り、
交換の出来る相手を、都度探すことなんじゃないだろうか。


「ずっと仲良し」は美しい。
美しいけど目的じゃない。結果だ。


自分のために世界があって、世界のために自分がいる。

そんな風に本当になったら、それこそ楽しくて忙しい毎日だろうなぁ。
[PR]
by tokyo100k | 2015-06-04 00:00 | 仕事 | Comments(0)

らしさを活かす

a0106978_22413657.jpg


新しい会社に初出社。


扱うのは、日本社会の、未来を起点にしたビジネス。

少子高齢化。経済的にはマイナス成長。

という中で、幸せ指数は減らさない。どころか、本来ならば増やすべき!

であれば、私たちのミッションは…!


ひとりひとり、自分らしさの種を咲かす、環境の提供。


寝る時間に匹敵するほど長い「働く時間」を、働く喜びでいっぱいにする。

働く喜びは、共に働く仲間に伝播し、それが成果と、明るい日本の未来を生み出す。


そして働く喜びを提供する私たち自身は、個人個人が「らしさ」を活かし、働くことを喜んでいなければならない。


私が単純で、影響されやすい性格なのを差し引いても、

最近気になっていたこと全ての、答えを頂いたような1日であった。


成果は大切。だけど人を活かすこと抜きに出せるほど、成果だって甘くないよね。

※写真と本文は全く関係ありません。
[PR]
by tokyo100k | 2014-07-01 00:00 | 仕事 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k