カテゴリ:教養( 56 )

1.今日のひとこと
明日(5/3)は名古屋に行きます!
天然記念物(のおばちゃん)に会いに行くのです。

何をどう料理すれば、こんな人が出来るのか?
という興味はもちろん、
せっかく行くのだから、名古屋城ジョギングもしてみたい♪

2.ニュースにひとこと
日本は借金漬けですよ~。一人残らず働きましょうねぇ~。って聞こえますね。
借金返すために働く、ではなく、
「こんな風に豊かであるために、働いて税金を払うのです」
っていう、シンプルで納得のいく説明ができないかなぁ。
じゃなきゃそりゃ、大人になんかなりたくないでしょ。

税金並みに複雑すぎて困るのがスマホの料金。
パケット代がいくらだけど割引でタダになってます、とか意味不明。
格安スマホに乗り換えてやるっ!

あと、健康保険料もね〜(笑)
私は健康だから、病院なんか行かないんですよ。

という中で、健康増進はいいですね。
健康であるほうが経済的にも得、とか証明できれば
税金も安く抑えられたりして。

シンプルでいいなぁ、インド。
私も参加してみたい。

3.近況報告
芝桜で有名な「羊山公園」に行ったのですが、
a0106978_20214850.jpg

作られた行楽地より、そこに至る何でもない道のりの方が、よっぽど綺麗に感じました。

a0106978_20221260.jpg

こうして「普通の人」の感覚と距離が生まれ、

a0106978_20222272.jpg
私も「天然記念物」(のおばちゃん)になるなら悪くないっか。

4.4月の人気エントリー

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-05-02 00:00 | 教養 | Comments(0)
電力自由化から1ヶ月。
皆さん、手続きはもうお済みでしょうか?

かくいう私は、
「東電にはもう払いたくない!」
とか、息巻いていたものの、

料金シュミレーターでは違いが分からず、

現政権に不満があるくせに投票に行かない若者、のような状態で
1ヶ月が過ぎてしまいました。

a0106978_17584861.jpg

そんな中、
『パワー・トゥ・ザ・ピープル』という映画を見て、一転。

東電=原発に払いたくないなのに、料金だけで比較するのが間違っていました。

どうやって発電しているか

そこで比較なければ。

a0106978_17584881.jpg
映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル』は、
自然エネルギーによる電力供給に成功した、
北欧の市民団体を追ったドキュメンタリー。



ちょっと情報量の多い映画で、消化し切れてないんですが(笑)

より安全な電力を求め、地域で自給自足することは、
グローバル化する少数の大企業への依存から脱することであり、
省エネしているにもかかわらず、
地域や人の生産性を上げることである、と。

a0106978_17584898.jpg
子供の貧困、ブラック企業、都知事の湯河原からバスの事故まで
既存の権力構造に端を発する、数々の問題。

嘆くだけなら簡単だけど、
それを許してきたのは国民なのであって、

電力が選べなかった時代ならまだしも、
選べるにもかかわらずそのままにするのは、
知らず知らず悪に加担してしまうことを意味するのかも、、、

と思ったら黙っていられませんでしたので、
今日は真面目に書きました!

a0106978_17584854.jpg

映画の上映会は
下北沢「cafe Stay Happy」さんにて。

[PR]
by tokyo100k | 2016-05-01 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.今日のひとこと
もうすぐGW!!!
ですが、10日も休みもらったところで、何をすればいいのか?
学生でもないのに、勉強と運動ぐらいしか思いつかない私は頭がおかしいのか??

a0106978_20004970.jpg


2.ニュースにひとこと
おお!原発がなくなるらしい!
そういえば東日本大震災の直後に「祝の島」という原発に関する映画見たんだった。
せっかく電力自由化したんだから、原発に投資するのはもうやめようー!
GW中に手続き!!

地震発生から10日でもうこの動き!
東日本大震災と単純に比較できないとはいえ、この教訓の活かし方は凄いと思う。
ACのCMばかり流されて、悲観しかできなかったあの頃に比べれば。。。

もう1こ、ニッポンの素晴らしさが羅列されたニュース。
そういえば会津若松行ってみたかったなぁ。
GW。。。

3.近況報告
睡眠を科学してみたところ、
私の睡眠の質は、世界最低のサウジアラビア人より低いらしい。

ちなみに世界最高は、質、量ともにフィンランド人。
人生の3分の1は寝ていることを考えれば、
幸福度ランキングで常に上位なのとも相関あるかも。

ってことで、今週は睡眠の質を高めるWEEK。


※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-25 00:00 | 教養 | Comments(0)
「パクチーハウス東京」は、パクチーばっかり出すレストランとして有名ですが、
「旅と平和」がコンセプトだということは、どのぐらい知られているんでしょうか。

a0106978_15494867.jpg

パクチーを表す「paxi」のスペルは、
「平和」を意味するラテン語のpaxと、旅人を模したiの文字を、オーナーの佐谷氏が組み合わせたもので、

パクチーハウスで必ず行われる「乾杯」も、同じく佐谷氏が
「paxiを連呼すれば、平和を叫んでいることになる」と提唱している、ある種の言霊信仰のようなものなのです。

と、前段はここまで。
そんなパクチーハウスが、映画の上映会を始めるそうで、初回イベントに参加(^^)

ゲストは佐谷氏の盟友で、映画配給会社「ユナイテッドピープル」の関根氏。

ムヒカ氏の会見に出席したエピソードから始まり、
http://sekinekenji.info/archives/1361

「ユナイテッドピープル」を立ち上げた背景、
http://sekinekenji.info/archives/66

今回パクチーハウスでも始まる「市民上映会」について、
http://sekinekenji.info/archives/1184

ファスト・ファッションの裏側を描いた映画を例に、
身近なところから世界を考える、とはどういうことなのか、
http://sekinekenji.info/archives/1242

そして今後暮らすことになる、軍隊のない国・コスタリカについて、
http://sekinekenji.info/archives/954

などなど、詳しくはご本人に聞いていただくとして、

私のような単純な人が、1人、また1人と動き出すことが、未来の平和を創るんだ!
と感服した次第です。

ちなみに現役Rの皆さーん、T子屋で上映してるのも、実はコレだそうですよ。



“映画で旅する”cinemo PAXは、パクチーハウス東京で、年5回開催とのこと。
http://paxihouse.com/

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-16 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.今日のひとこと
珍しく、1週間予定がびっしりー!
幅広く、多くの人と付き合うのには理由があって、
①視野のバランスと、②関係性のバランスを考えているつもり。

①同じ世界の人とばかりいると、考えが偏って、
異常なことも異常と感じなくなってしまうのが怖い。

②そして私は淋しがり屋なので、
仲良くなると過剰に甘えてしまうというのもあり、

まぁこうしてるんです。
決して、活発なわけじゃありません(笑)

2.ニュースにひとこと
ムヒカ、ムヒカ騒いでいる者としては、佐川急便英断!
安さや便利さの追求が、人の生命とか尊厳とかを損ねてはいけません。
原発もイスラム国も、構造的には同じことなんですよね。。。うーん。

これも同じく興味深い。
私の考察としては、便利な社会
=昔より簡単に手に入る
=本当に欲しいものが精査される
=物欲が減る、ということではないかと。
東京に住むようになってから、ディズニーランド行きたくなくなったもんなぁ。
もっというと、男が釣った魚に餌をやらないのも同じかも。うーん。

へー!官公庁でもこんな取り組みがー。
私も、答えは現場にしかないと考えています。
この取り組みで本当に現場が分かるかどうかは別にして、
分かろうとしていることに価値がある。

乙武さんの「五体不満足」によると、
障害のある子が普通学校に入学するのって大変なんだって!
このご両親も、通り一遍の「入れない理由」に負けず「入れる方法」を考え続けたんでしょうね。
この子ができる唯一の恩返しは「学校生活を楽しむこと」。
頑張って欲しいー!

ほのぼの系ニュース(笑)
5/1が「恋の日」も初耳ですが、それにちなんでピンク色に塗られることになった汽車に、
同じピンク色の船が恋をしたらしい。
私には桃鉄にしか見えない(笑)

3.近況報告
葛西臨海公園でBBQ

a0106978_18380205.jpg
など、呼ばれたところに全部顔出していたら、
体力の限界を超えてしまい、肝心のところに行けず(汗)
もうちょっと考えよう。

4.私の好きな東京
流れでいくつか、海辺の公園を紹介。


海は癒されますね。

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-12 00:00 | 教養 | Comments(0)

1.近況報告
春の六大学野球が開幕!
休日の昼下がり、神宮のビールは最高!

a0106978_20361042.jpeg
のはずが、法政は慶應に1-11.。。。偏差値低いんだから、野球ぐらい頑張って(T_T)

その後、国立競技場跡地へ。今更だけど、壊すことあったのかなぁ。

a0106978_20363397.jpeg
a0106978_20362184.jpeg

2.ニュースにひとこと
確かに西野案がいい(笑)
自国のオリンピックには感情移入したいので、ネット投票でみんなで選ぶ、とかできないのかな???

これは確かに。
「安いから」だけで選んだら、結果、原発に加担していた、とかゾッとする。

ムヒカ氏の講演内容が書かれています。
お金のために愛とか自由を犠牲にしてはいけないと説き、
具体的なアドバイスとして、社会のために何かを始めろ、と説いています。
あー、同じ空気を吸ってみたい。

3.最近の人気エントリー
実は私、自主ラジオ番組もしていまして、意外に聴いてくれる人いるのです(笑)

ラジオを始めて得たことは、
①知識が得られる
②珍しがられる
③久しぶりの友人に会う口実ができる

ちなみに今後扱ってみたいテーマは、
・柴犬 ・ムヒカ氏 ・江戸 ・格安スマホ ・日ハムのマスコット「B・B」

詳しい&喋ってみたい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください!

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-09 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.近況報告
忙しいけど、「転がる石に苔は生えない」つもりで頑張る。

日々の情報収集(↓)のせいか、目の前にある仕事が、世の中のどこに繋がっているか見えるようになり、点と点が繋がる感覚。
新たに繋がりたいコミュニティも、加速度的に増えています。
皆さま、宜しくです。

2.ニュースにひとこと
「パナマ文書」は分からないけど、日本語の素晴らしさは分かるので強引に引用(笑)
「少ない文字数で多くを表現」は、私も俳句教室で感じたことでした。

和食で素材の味を最大限引き出したり、生け花で全ての花に役割を与えたりするように、
小さく産んで大きく育てるってのかなー。このDNA大切にしたい。

船好きには嬉しいニュース!
船旅はいいですよ。島の影がだんだん見えてくる浪漫もいいし、
スピードが遅い&遅れることが多いので、小さなことにイライラしなくなります。
長距離ドライバーの労働環境改善にもなるみたいだし、
人にも環境にも優しい。もっと普及して欲しい^_^

高齢化というと、介護とか年金とか不安になりがちですが、
学びたいことがもっと学べる!と考えたら、もっと長生きしたくなるかも。

こういう人がもっと増えて、私たち世代もそれに続けば、
自殺する中学生減るんじゃないかな?
(死ぬのが勿体なくなるって意味)

3.最近の人気エントリー
占い記事で
とがアクセス多いですが、本当にガチなのは、これです!
1時間2万のリーディング。
多くを書いてはいませんが、未来のことはともかく、今現在のことはめちゃくちゃ当たる!
4年半住んでいる今の街も、この占いに導かれました。
私はもう卒業するけど、整理して欲しい人にはオススメです。

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-08 00:00 | 教養 | Comments(0)
a0106978_10173783.jpg
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→花見してる間にプチ炎上が(苦笑)
「悪いあなた」と「かわいそうな私」論を展開したくなるところだったが、そこは切り替えて「これからどうするか」論に。
ささっと火消しできたのはよかったが、つーかーれーたー。

★各論についてはこちら↓


・違和感のあること
→昔よりすぐ疲れる。
年ですね。運動しなくては!

今日のニュースに対するコメント
全国屈指の赤字路線が、住民たちの一致団結によって復活した、という映画にでもなりそうな話。
どうしてそんなに残したかったのかイマイチ書いてないけど(愛着?)、地名からして風光明媚。そんないい景色なら乗ってみたい。

事故から30年経ってもまだ後処理していて、今度開発したシェルターは100年耐久って…。
次世代に何残してんだよーって感じ。
こういうことを反省材料に、やっぱり原発は阻止しないと!

からのー、「原子力の平和的利用」!「最高水準の基準」!
いや、もうゼロにして欲しいんだって(苦笑)
現実考えたら厳しいのは分かるけど、もうちょっと持続可能な道を模索するのが権力者では?

からのー、ムヒカ大統領。
「貧しいのは経済力じゃなくて心」とか、もはや哲学です。
ここで最初の鉄道路線の話に戻る。赤字路線が残ったと。住民の幸せのためであったと。
…黒字化して欲しいから乗りに行くか!

★大統領についてはこちら↓

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-02 00:00 | 教養 | Comments(0)
文京経済新聞の取材で、「境界歩き」をしてきました。

境界歩きとは、
文京区と隣接する千代田区、台東区などと区界になっている道をひたすら歩き、

「おぉー、ここが…」
とか唸りながら、以下のような写真を撮ることw

a0106978_01503332.jpeg

…まるでタモリの世界ですが、それもそのはず。

案内してくださった「境界協会」の主宰、小林さんは、あのタモリ倶楽部にも出演したことがあるらしいー(やっぱり!)


文京区と、隣接する区の境界は、基本、江戸時代の土地区画か、川が基準になっているそうで、

そういう目で見て歩いていくと、
今の東京大学は加賀藩の武家屋敷だったんですねー、とか、
台東区との区界は、かつて川が流れていたんですねー(今は暗渠)、とか、

目に見えている世界から、
目に見えない情報までが、想像できるようになるのです!!!


私は常々、
限られた資源で人生を楽しむには、こういう知恵が不可欠だと考えていて、

「アレがない、コレがない」と嘆く暇があるなら、
ちょっと違う視点から、今あるものに価値を見出す。

そういうことのできる人を本当に尊敬しています!!!


以下、道中のちょっとほっこりした写真たちです。

①千代田区との区界にある「坂のホテル」。シチリア島っぽく(笑)週末トリップによさそう。

a0106978_01511978.jpeg

②東京が「東京市」だった頃の石碑(?)が残る宮本公園(神田明神裏)

a0106978_01520618.jpeg
③「伝統」に対するただならぬ気合を感じる、伝統医学教育会の看板。

a0106978_01541057.jpeg
④覗いてみたい骨董屋。

a0106978_01550501.jpeg
⑤湯島のホテル街の猫。谷中辺りの猫と比べて、酸いも甘いも嗅ぎ分けてきた感。

a0106978_01552371.jpeg
⑥同じく湯島の居酒屋。パンダ、西郷、寅さん、タモリという秀逸なメンバー!!

a0106978_01553859.jpeg
⑦ステンドグラスが素敵な建物。

a0106978_01555995.jpeg
※今回の取材記事は、そのうちこちらに出るはずです。

[PR]
by tokyo100k | 2016-03-26 00:00 | 教養 | Comments(0)
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→頭の回転が止まらない!
そして意外に共感してくれる人が多く、予定以上のスピードで進む\(^o^)/

欲しいのは平和。
目指すのは自立、共感。
価値のある考えを世に広めるため、
人の助けを借りながら、今は表現力と行動力を磨く。

朝は希望と共に起き、
昼は努力と共に過ごし、
夜は感謝と共に眠る。

・違和感のあること
→違和感を感じる暇がないこと

今日のニュースに対するコメント
新しい技術は、一度始まったら凄い勢いで広まる。止められなくなる前に、使う人間の倫理を問うのは正解。一方、人工知能そのものを否定するのは間違い。

いやー足引っ張られちゃったけど、この人そもそも凄い人よね。
にしても、最近表に出る案件増えましたね。こんなこと暴いて得するの、敵陣営とマスコミだけでしょーに。

退職までしなくても…。責任取りたいなら、電話対応を全部自分でするとか、自分と同じように思考停止した先生たちの教育に従事するとかあるだろうに。ま、それが出来る人ならこんなことにはならないか。

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
by tokyo100k | 2016-03-25 00:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k