<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夢のあと

昼、旧古河庭園にて、薔薇を鑑賞。

a0106978_17323850.jpg

同じ花なのに、1つ1つ本当に表情が異なって。

a0106978_17322578.jpg

花って本当に。。。

a0106978_20455540.jpg

夜、週末のディズニーランドへ。

園内は凄い人。どこへ行っても並ぶ、並ぶ、並ぶ。入園自体も遅かったため、最後のアトラクションを出る頃には、パークはすっかり閉園時間。

灯消え、静まり返るのは、ゲストのいなくなった園内。夢の国=ディズニーランドにも、夜の闇は来るのだと、当然のこととは知りながら、しみじみ感じてしまった。

夜の来ない朝はない。朝の来ない夜も、また。
[PR]
by tokyo100k | 2007-10-13 00:00 | Comments(0)

ベルト・モリゾ展

a0106978_052480.gif

西新宿の高層ビル、都心を見下ろす42階に、その美術館はある。

展示室に入る前から、既に心は、非日常の空間へ。心のビタミンを補給する。美術館は、ロケーションも大切な要素。

今回の展示は、モネやルノアールと同時代に活躍した女性画家、ベルト・モリゾ。

女性の活躍が難しかった時代に、肩肘張ることなく、男性と肩を並べた彼女の作品。

特に、娘を見る母の視線が優しくて、女を生きる喜びが、キャンバスから、溢れ出ているように見えました。
[PR]
by tokyo100k | 2007-10-07 00:00 | Comments(0)
東京で生活していると、23区にばかり目が向きがち。市部に行く機会はというと、残念ながらなかなかないもの。

そんな中、見つけてしまった。きっと何度も行きたくなる場所。

a0106978_1546885.jpg

1つめは立川の昭和記念公園。

a0106978_0472246.jpg

園内には大きな花畑がいくつも広がり、

同じコスモスの花でも、たくさんの色と種類が楽しめる。

a0106978_15502545.jpg

賑わうコスモス畑の脇で、ひっそりと実を結んでいた梅もどき。

a0106978_233615100.jpg

紫苑は出身高校の校花だった。

凛としたその花のように、いつか私もなれるんだろうか。

a0106978_23362160.jpg

2つめは江戸東京たてもの園。

a0106978_23363018.jpg

江戸時代の農家や明治時代の商家。

実際に使われていた建物がそのまま移築された、日本では珍しい屋外型博物館。「そのまま」だからこそ、そこに住んだ人の、息吹まで感じることが出来る、気がする。

都市の時間は人によって繋がれてきた。そんなことを感じた。
[PR]
by tokyo100k | 2007-10-06 00:00 | 趣味 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k