<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神の島、小笠原 -年-

3日目は、大晦日だった。

考えてみたら、2007年→2008年は、父島で過ごしたのだった。

a0106978_21485225.jpg

2007年は、3月に韓国から戻り、転職は夏が良いと良いという占いにより、7月からR社に入社。

「創刊」に立ち会うことになり、混乱の毎日を支えたのは、昔アルバイトした百貨店の、廊下に貼ってあったポスターだった。

ありません
知りません
出来ません

は、NGワード。

責任? ただのプライド? 精神はともかく、肉体的に負ったものは多かったって?

いずれにしても、挑戦の先には成長があるのだ。

納得し、行動する。そうすれば少なくとも、後悔だけはない。
[PR]
by tokyo100k | 2007-12-31 00:00 | Comments(0)

神の島、小笠原 -花-

滞在2日目は曇り。

a0106978_1110749.jpg

村営バスの1日券(700円)を買って、奥から攻めることにした。

a0106978_11101049.jpg

集落を出たバスは、港を通り、

a0106978_11102217.jpg

森を抜け、

a0106978_11102779.jpg

終点の小港海岸に到着。

戦時中には多数の要塞が築かれた海岸も、今日では楽しい海水浴場。

a0106978_11103298.jpg

ジョンビーチやジニービーチまで歩いて行けるのも、小港からということで、急な崖を登り、トレッキングに挑戦しようとしたが、、、

a0106978_11103576.jpg

幅1メートルほどの尾根を、体1つで歩かなければならない。遭難間違いなしの平均台を前に、5分で断念。

村で配布している地図には「サンダル不可」としか書かれていないけど、実際は健脚+登山の装備が必要だと思う。

a0106978_11104057.jpg

気を取り直して、再びバスで亜熱帯農業センターへ。

a0106978_11104475.jpg

寒波の影響もあり、南国らしさの少ない小笠原だったけど、

a0106978_11104734.jpg

センター内では、せめて花だけでも南国を味わうことが出来た。

a0106978_11105171.jpg

[PR]
by tokyo100k | 2007-12-30 00:00 | Comments(0)

★神の島、小笠原 -島-

「小笠原」を知ったのは、高校生の時だった。地理の時間に見た地図で、最果ての南に位置する島の存在に気づいたのだ。

沖縄と違い、小笠原へは船でしか行けない。観光資源になり得る場所を、敢えてそうしない理由とは。島を守る強い意志に、興味が湧いた。

a0106978_1462044.jpg

小笠原へは、「おがさわら丸」という船で1日以上の時間をかけて行く。

東京湾を出て、房総を過ぎ、伊豆七島を見送ってからが本番。波と闘う十数時間が、小笠原から人を遠ざけ、島を守ってきたのだと、実感する。

やがて長い夜を迎え、長い夜が明けて、島の姿が見え始めると、もう感動以外の何でもない。「生きて着けた!」

a0106978_2291649.jpg

着いたその日は、宿の近所を散策した。

a0106978_1272451.jpg

島最大の集落なのに、最低限の生活物資と、土産物を売る店しかない。

a0106978_1273179.jpg

それが不便なのではなく、逆にそれしか必要ないんだと、少々口を酸っぱめに、教えられたような気分になる。

a0106978_1432733.jpg

私は、島に着いたんだ。

高台に上り、眺めてみる集落は、大地の青が、印象的だった。
[PR]
by tokyo100k | 2007-12-29 00:00 | Comments(0)

小石川植物園

人間は人間でも、動物っぽい人と、植物っぽい人がいる。動物タイプの人は、元気で活発。毎日が楽しそう。

けれど、私は植物でいたい。植物は決して汚れないから。

a0106978_043661.jpg

植物のパワーを、分けて欲しくて植物園へ。

樹のエネルギーに、癒されるような叱られるような。心の中の欲や見栄やプライドが、ぽろぽろと剥がされてしまった。

a0106978_21381550.jpg

引き続き園内を歩くと、冬に見慣れぬ桜の姿。その名も「ヒマラヤザクラ」。

今を遡ること30年。日本に留学中だったネパールの皇太子に、熱海の植物愛好会が、郷土の桜の種子を献上。その返礼として、翌年贈られたヒマラヤ桜の種子が、日本における始まりなのだそう。

熱海は私の故郷である。

東京で繋がるヒマラヤ→熱海。年末、帰ってみようか。
[PR]
by tokyo100k | 2007-12-15 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k