<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ばらの花 -光-

もうすぐ夏。眩しい季節。私も。

a0106978_033126.jpg

a0106978_022516.gif神奈川県横浜市
[PR]
by tokyo100k | 2008-06-15 00:00 | Comments(0)

日本家屋

自分の家を建てるなら、日本家屋が良い。

a0106978_0302334.jpg

緑との共存。風通しが良くて、さりげなく繊細。そして、潔い。

「考える」のは好きだけど、「考え過ぎる」は精神の敵。だから、日本家屋に住みたい。

a0106978_032086.gif神奈川県横浜市
[PR]
by tokyo100k | 2008-06-15 00:00 | Comments(0)

貸本屋

韓国には「貸本屋」がたくさんあって、私はそれを、節約家の多い韓国ならではの文化だと、つい最近まで思っていた。

しかし、韓国に今あるものの多くは、かつて日本にも、あったものなのだ。

a0106978_004047.jpg

親世代の人は韓国を見て、「昔の日本みたいだ」と、感じるらしい。

私にはまだ分からない。分からないけれど、年を取ったらきっと、同じように感じる日が来るのだろう。

その時私は、嬉しく感じるのだろうか。寂しく感じるのだろうか。

a0106978_23595178.gif東京都目黒区東山
[PR]
by tokyo100k | 2008-06-14 00:00 | Comments(0)

日常×ちょっと贅沢

夏の賞与は普段しない使い方をしようと、「ハープの未来」という演奏会へ。オーソドックスな曲目から、珍しい連弾まで、趣向さまざまで楽しかった。

a0106978_1663621.jpg

頑張って働くのは良い。頑張って貯めるのも良い。質素倹約、それも結構。ただ、金銭は生きる「目的」になれない。せいぜい、「道具」程度で終わり。

楽しい大人は賢い贅沢。そういう人になりたいものだ。

公演の後は、みなとみらいを散策。

湿気をたっぷり含んだ空は、水彩絵の具のような色。

a0106978_170028.jpg

夕景って、好きだ。

と、客観的に知ったのは写真を撮り出してからのこと。

写真を撮って、文章を書いて、後になって自分で見て、自分自身の内面が、分かる。

頭の中でもやもやしていたものが、文字になって出た瞬間、自分と別の命になるのか。情報として残ることで、完全にそこで生きるのか。

明るいものより、暗いものに惹かれるとか。始まるものより、終わるものに惹かれるとか。動と静なら静だとか。

写真は私を写し、文字は意味の縁取りをする。

そろそろ帰ろうと、駅へ。

すると目の前に、それは綺麗な建物が、現れた。

a0106978_1663491.jpg

Magic Hour.

日没から夜の闇までの時間。世界は藍色に染まる、魔法の時間。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2008-06-14 00:00 | Comments(0)

週末の葛藤

a0106978_3581961.jpg

寝たいけど、出かけたい。

[PR]
by tokyo100k | 2008-06-07 00:00 | Comments(4)

T.Y. HARBOR BREWERY

夏の楽しみ=屋外でビール。味わえない人は、人生損してると思う。

a0106978_23501786.jpg

[PR]
by tokyo100k | 2008-06-01 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k