<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春夏秋冬

冬本番を前に、会社では夏号の打ち合わせ。半年後の流行なんか分からないから、「夏に人はどう動くか」、流れは本質的な方向へ。

春:新しいことを始めたくなる
夏:変化と刺激が欲しくなる
秋:静かな時間を過ごしたくなる

a0106978_0252748.jpg

結局、人も植物と、同じなのだ。

a0106978_0252549.jpg

はる:めぶき
なつ:おいしげり
あき:かれる


[PR]
by tokyo100k | 2008-11-30 00:00 | Comments(4)

志摩半島

翌日は、6時起床で日の出を拝んだ。

a0106978_9342275.jpg

伊勢神宮の祭神は、天照大神である。※内宮

闇に光を、大地に命を。

天を照らす神=太陽だとすれば、常に当たり前にあるその存在、奇跡にしか感じられなくなる。

a0106978_1442790.jpg

宿を出て、車を借りて、志摩半島へ。

自分の目に映る景色は、自分自身を映している。

a0106978_144728.jpg

灯台は、孤独だからこそ、闇を照らす存在になれるのであり、

しかし世界は闇よりも、光に満ちていたほうが良い。

a0106978_1441187.jpg

車は英虞湾に到着した。

a0106978_1442448.jpg

英虞湾は、地理の問題によく出た地名。

10代の頃、地図の向こうに世界を見ては、そこに立つ自分を夢見ていた。

20代に入り、夢は見さえすれば現実に向かう。そんな経験を多くした。

そして30代なりの答え。

夢は、見るだけで半分、完成する。

a0106978_23112797.gif
SHIMA, MIE

[PR]
by tokyo100k | 2008-11-29 00:00 | Comments(2)

伊勢神宮

原因不明の全身痛に襲われ、平日を休日にしてしまった。

骨を治してもらい、筋を治してもらい、聞いてみた原因は、「運動不足」。

a0106978_0433290.jpg

11月の伊勢神宮に行った。20年に1度迎える「式年遷宮」の準備中だった。

式年遷宮とは、正殿を立て替え、神をそこに遷すこと。神は、清らかな場所にしか宿らないのだ。

a0106978_0433590.jpg

箱と中身の問題。それは、人間でも同じ。

清らかな精神には、清らかな身体を。健やかな精神には、健やかな身体を。

a0106978_0433821.jpg

寝ながら、休みながら、虚ろな目で天井を。今まで精神ばかり癒すのに夢中で、身体を癒すことのなかった、自分を反省した。

a0106978_23112797.gif
ISE, MIE

[PR]
by tokyo100k | 2008-11-28 00:00 | Comments(2)

dahlia & ...

a0106978_2344475.jpg

a0106978_23441135.jpg

a0106978_23442358.jpg

a0106978_23442936.jpg

a0106978_23443631.jpg

a0106978_23444684.jpg


a0106978_23435098.gif
[PR]
by tokyo100k | 2008-11-23 00:00 | Comments(4)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k