<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

rendez-vous

2008年大晦日。

今年最後の日暮れには間に合わなかったけれど、

a0106978_045744.jpg

代わりに見られた、月と星の待ち合わせ。
[PR]
by tokyo100k | 2008-12-31 00:00 | Comments(2)

年賀状

過ぎた季節の置き土産と、冬の夕暮れを楽しむ三浦半島。

今年も、年の瀬。

a0106978_0462489.jpg

年賀状の枚数は、支えてくれる人の数、だそうで。

民営化した郵便局。努力を感じてはいたけれど、いざ年末を迎えると、意外にもそのCMに、しっかり動かされている自分がいる。

a0106978_0441396.jpg

今年から、年賀状を頑張ることに決めた。

頻繁に連絡しなくても、長い間会えなくても、「支えてくれる」「支えたい」と、想う心こそが尊くて、自分自身を満たしてくれる。

a0106978_1145574.jpg

大切な人たちの来年が、光の多い年でありますように。

a0106978_23112797.gif

[PR]
by tokyo100k | 2008-12-20 00:00 | Comments(3)

ARTS & CRAFTS in UK and USA

a0106978_14531753.jpg

「豊かな人生」とは何か、なんて考えることがあって。

それはきっと、「豊かな時間の積み重ね」に違いなく、そうなると今度は「豊かな時間」が分からない。

分からないときは、直感に任せる。自分の興味に素直に従う。

汐留で、William Morrisの作品を。展示室に入るなり、やられた。

19世紀、産業革命による大量生産と粗悪品の時代。Morrisが感銘を受けたのは、「芸術とは労働から感じた喜びを表現したものである」という考えだった。

生活に芸術を。私が漠然と欲しがっていたものは、そういうものかもしれない。

忙しいからって、雑にしてはいけない。自分も、時間も、人も。
[PR]
by tokyo100k | 2008-12-13 00:00 | Comments(2)

枯芙蓉

昨年から来て頂いていた、写真家の前田さんが亡くなった。

昨日まで来ていたのに。明日も来る予定だったのに。予期し得なかった「今日」に、動物園のような職場から、音が消えた。

前田さんは天に召された。来年、還暦だったらしい。

a0106978_2354278.jpg

世の中の「いろいろ」に、ちょっと辟易する最近。

a0106978_23534389.jpg

子供の頃って、ドラえもんとかアトムとか、「未来」=単純に素晴らしい印象があって。

21世紀。「未来」は実際到来した。それなのに、夢の続きは想像出来なくなった、今。

a0106978_23535159.jpg

みらいきて きえゆくまちの かれふよう

昭和33年に建てられ、間もなくその役目を終えようとしている公営住宅。

老朽化のため、立ち退きを迫られた家族たちの、夢見ていただろう「未来」と、命を終えつつある芙蓉の姿が、寒色の午後に重なって見えた。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2008-12-13 00:00 | Comments(2)

年末だから

寒いと花が咲かないから。撮るべきものが少ないから。

なんて、嘆いていたのは昔のこと。

a0106978_2201097.jpg

冬には冬の、被写体がある。

a0106978_2395371.jpg

さむぞらに きらめく まちのあかりばな

Thank you. TOKYO, 2008.

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2008-12-11 00:00 | Comments(0)

後楽園

写真に夢中になったのは、景色と共に心が写る、と気づいてから。

a0106978_2232649.jpg

休日の後楽園。楽しいはずの写真も、どことなく憂鬱で、冷たい。

a0106978_2231317.jpg

ONが悪くて、OFFだけが良いなんてことはない。

毎日が大切であると同時に、写真というのはどこまでも正直だ。
[PR]
by tokyo100k | 2008-12-06 00:00 | Comments(0)

BLUE OCEAN

私のせいで、女の子が泣いた。

よく泣く子ではあるけれど、涙はやっぱり強烈だ。

a0106978_2059666.jpg

傷ついたときほど、感性が鋭くなる。それもまた、妙なもんで。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2008-12-03 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k