<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神楽坂

a0106978_16505557.jpg

私は神楽坂に、何もなくてもよく行く。多分好きで、「坂」じゃなければ住みたいぐらい。

chintai.netで「似た街サーチ」なるものを発見。「神楽坂に住みたいけど、高くて住めない!」方向けの機能らしい。

どれどれ。神楽坂→麻布十番、石川町、目黒、浦和、代々木上原。

なるほど。納得出来るような、出来ないような。

参考までに、今住んでいる街で検索すると、浦和、代々木、市川、四谷三丁目、三軒茶屋、など。

浦和、なのか!?

更に参考。さいたま市の保育園待機児童=322人。多い!

人生、なかなか自由にはならない。
[PR]
by tokyo100k | 2009-05-31 00:00 | Comments(6)
さいたま市にある鉄道博物館、略して「てっぱく」に行って来ました。

まず感想。呆れるほど芸が細かい。本当に凄いです!

エリアは大きく分けて3つ。

1. ヒストリーゾーン

大きな機関車が圧倒的な存在感を放ちながら、入場者を迎えてくれるそこは、鉄道黎明の明治~昭和の車両が並ぶゾーン。

明治の車両に、職人たちの汗と涙を感じたり、昭和の車両に、当時確かにそこにいた、子供の自分を感じたり。

a0106978_0564741.jpg

2. ジオラマゾーン

見飽きた普段の電車だって、レールの向こうは日本中。それを実感させてくれるゾーン。「線路は続くよ」の世界です。

a0106978_0571573.jpg

3. シュミレーションゾーン

きっと「目玉」なんですが。待ち時間が長く、断念。

最後、小ネタ満載のミュージアムショップでまた盛り上がり、くたくたになりながら、博物館を後にしました。私の中では、てっぱく>旭山動物園。

最後に鉄則。てっぱくは絶対、鉄男さんor鉄子さん同伴で行きましょう。
[PR]
by tokyo100k | 2009-05-24 00:00 | 教養 | Comments(6)

藤を見た日

面白いこと。人の家族を見ること。その人の構成要素が、数%単位で分かる。

a0106978_2242321.jpg

5月。相方の故郷へ。家族を見て、育った環境を見て。

いっぱい喋らなくても、いっぱい分かった。

大切に育てられたこと。実は家族仲良いこと。

a0106978_22432296.jpg

売店で見かけた紫陽花に、自分の親を連想する。本当は贈りたかったけど、¥4000もしたため、断念。

花の好きな人に、悪い人はいない。
[PR]
by tokyo100k | 2009-05-02 00:00 | 生活 | Comments(4)

ちょっと嬉しい朝

a0106978_16481224.jpg

朝の白湯に桜を1輪。

ふわふわ踊る花弁に、枝もついつい立ち上がる。

「今日は良いことありそう」な、朝の予感。
[PR]
by tokyo100k | 2009-05-01 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k