<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

隅田川花火大会

上京して10年。TVでしか見たことのなかった、隅田川花火大会へ。

何が凄いって、浅草の真ん中で、ドッカンドッカン上げまくること。

a0106978_0474337.jpg

中でも印象に残ったのは、花火に対する地元の「気合」。

同僚(浅草在住)の家で見せてもらったら、近い人から遠い人まで、わざわざ集めて集まって、「たかが花火」なんかじゃ絶対ない、「今日は結婚式」並みのテンションで、その日を迎えていた。

a0106978_0475071.jpg

花火が終わって、見下ろすと広がっていた光景。

朝まで続く楽しい時間が、結局、人を繋ぐんだろうと、何かちょっと考えさせられ、同僚宅を後にした。
[PR]
by tokyo100k | 2009-07-25 00:00 | Comments(6)

川崎大師風鈴市

a0106978_22432088.jpg
週末、川崎大師の風鈴市へ。

日本全国から、実に880種類、3万個が集まる中、個人的には、写真の「江戸切子」が気に入った。

a0106978_184317.jpg
購入したのは、島根県の銅鐸風鈴。鎌倉に住む祖母に贈るためだ。

実は祖母、80余年暮らした故郷(津和野)を離れ、今夏、鎌倉に移住した。

慣れない土地、慣れない人間関係。


どんなに年取っても、頑張らなきゃいけないときはある。

そんな祖母に、エールも込めて。

[PR]
by tokyo100k | 2009-07-19 00:00 | Comments(2)

夏の宵

夏はやっぱりビアガーデン!

a0106978_17422661.jpg

同僚19人で日本橋三越へ。喋る2倍の速さで呑み、翌日、2日分酔い、2日分寝ました。

ビアガーデン自体は料理が豊富で◎。但し、麦酒のキレはやや不足、ということで、1減点の★★★★。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2009-07-17 00:00 | Comments(0)

白黒

街路樹の光と影に、自分自身を重ねる。

年と共に、優柔不断になっている。
優しく、柔らかいだけなら良いが、白黒はっきり、それが足りない。

先輩から何度も、優しく柔らかく注意される。

a0106978_0371575.jpg

白黒はっきり。努力はします。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2009-07-09 00:00 | Comments(0)

七夕の前の日

同じ会社に3年と働けない(ほど飽きっぽい)私だけど、ちょうど2年が経った今でも、たまにはもらう、生きるヒント。

『目標決めたら、そこから逆算。今やることを決める。』

今の私には、「目標決める」が目標だけど。

a0106978_23102452.jpg

みんなで書いた短冊と、東京タワーの朱と共に、覚えておきたい1つが出来た。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2009-07-06 00:00 | Comments(2)

高幡不動尊

京王線を乗り継いで、日野の高幡不動尊へ。

山門を抜け、境内に足を踏み入れると、

a0106978_22414475.jpg

山いっぱいの紫陽花が、最後の花を咲かせていた。

更に奥には、「大日堂」なる本堂が。竜の声が聴けるということで、料金を払い、中へ。

a0106978_22595491.jpg

「………。」

本当に、聴けた。

その後、護摩修行に参加。気軽に入った割には、しっかり煩悩を焼き尽くした。

a0106978_22593668.jpg

再び京王線で、下北沢まで戻り、ちょっと長い道のりを歩いて帰った。

楽になった心で、清らかになった心で、くっついたり、離れたりしながら。

[PR]
by tokyo100k | 2009-07-04 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k