<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嵐山で小さい秋見つけた

埼玉の奥地に、嵐山渓谷という紅葉の名所がある。

関越道が走り、運転出来れば便利な場所だが、、、それが出来ない人たちは、歩く田舎道、てくてく。

a0106978_156127.jpg

点と点の間の線を、歩く楽しさ=偶然の出会いである。

a0106978_1561760.jpg

今日の出会いは、紅葉だけじゃない秋の顔、いろいろ。

a0106978_1564659.jpg

さて、目的地である渓谷に到着。森に分け入り、踏む土は柔らかい。

a0106978_1565256.jpg

少し歩くと、川のせせらぎが聞こえてくる。何だか眠くなるような、優しい音、さらさら。

川の周りは遊歩道。真っ赤な秋に、日常を忘れる。

a0106978_157397.jpg

渓谷からの帰り道、またまた別の秋の顔に出会った。

見たこともない大きな白菜。

a0106978_1572861.jpg

白菜→鍋が食べたくなって、川越で途中下車すると、

a0106978_1573346.jpg

しんと静まり返る夜に、鍋の温かさが響いた。

a0106978_1574714.jpg

視覚、聴覚、嗅覚、そして味覚に触覚。五感でしっかり、秋を堪能した1日。

季節を感じることは、心身の移り変わりを感じることでもある。

日々生まれ変わる自分に、より最適な環境を。冬は身辺を改めて、新年を迎える準備をしよう。


[PR]
by tokyo100k | 2009-11-28 00:00 | 趣味 | Comments(0)

朝の外苑前

起こされる朝から、起きる朝へ。

出社時刻が遅くなり、「朝」に対して、逆に積極的になりました。

a0106978_21122856.jpg

平日の朝、途中下車して外苑前。

油絵よりも厚い、銀杏並木の黄金色。

a0106978_2293949.jpg

ちょっとだけ早起きして、自分のために時間を使う。

時間の使い方=人生の使い方なんだと、改めて実感しています。
[PR]
by tokyo100k | 2009-11-26 00:00 | Comments(4)

ぷらっと青山

遡ること12年前、私は「青山」に憧れる高校3年生でした。

とりわけ興味があったのは、食器、雑貨、インテリア。上京したら、自分の好きな部屋に住むことが出来る。それだけで勉強も頑張れた、本当に素直で、単純な少女でした。

さて、そんな憧れの街に、今日はちょっと野暮用で。青山も今や、定期券の範囲内です。

a0106978_0503732.jpg

待ち合わせ前に、秋山庄太郎写真芸術館で、風景写真展を鑑賞して。

人を撮るのとは違う、花を撮るのとも違う、風景に投影する自分、、、みたいなものを見て、失せつつあった「撮りたい!」衝動が、再び刺激されました。

その後、野暮用を済ませ、帰宅。

それにしても、上京以来青山は、多分3回ぐらいしか行ったことがなく。それも「行けなかった」わけではなく、「行く気がなくなってしまった」だけなわけで。

要するに憧れの半分は、「遠くてなかなか行けない(から憧れる)」で、出来てるのかな。簡単に得られるものに、価値は感じにくいのかも。

いろいろなことを知って、感じた、意味のある1日でした。
[PR]
by tokyo100k | 2009-11-15 00:00 | Comments(2)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k