<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010→2011

2010年はとても楽しい年だった、けれど、時の速さに自分自身が追いついていない、そんな実感も強くする、年の瀬。

a0106978_23131219.jpg

今年最後の参拝は、地元の神社へ。

来宮神社では、樹齢2000年の大楠に力を頂き、

a0106978_23131537.jpg

伊豆山神社では、箱根を通り伊豆まで届いた、霊峰富士の力を頂くことが出来るらしい。

a0106978_22485350.jpg

今年最大の成果は、北欧の土を踏めたこと。ただの憧れだったものから、自然と共にある無理のない暮らしの価値に、気づけた。

日本で実践しようとすれば、自然を敬い、自然に感謝する、昔ながらの暮らしに、答えがある。

a0106978_2313138.jpg

終わってみれば、今年もいろいろあったけど、未来をもっと良くしよう!という想いさえあれば、枯れないんだ、きっと。

a0106978_23131015.jpg

来年はもっと、私と世界を繋げよう。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2010-12-23 00:00 | Comments(0)

嵐去って

嵐の音で目が覚めた、小春日和の冬の朝。

凄い勢いで晴れた雲は、激動の時代の速さに見えた。

a0106978_20422070.jpg

今は幕末に似ている、という人がいる。

政治体制は破綻寸前。広がる格差社会は、閉塞感を生むばかり。

最近関わっている業務は、巨大な外国資本との闘いであり、黒船が来ているというのに、しかし内戦の火種は抱えたままで。

流れる時代の渦中にいても、流される自分に責任取れるほど、強くはない。だから、自分という歯車を精一杯回すことに決めた。

小さな歯車同士が、組み合わさって大きくなる。良い車か、悪い車かは分からないけれど、時代の判断に任せると、時代のせいにしてしまうから。

躊躇なく、自分で納得出来る道を選ぼう。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2010-12-03 00:00 | Comments(2)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k