<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

谷根千歩き

カメラを買い替えたので、練習がてら谷根千歩き。

a0106978_204631.jpg

西日暮里から歩いて10分。風情を残す町並みは、屋根の上の猫が目印。

a0106978_204699.jpg

谷根千歩きは商店街歩き。何か新しいものがある、とか、そういうことではないけれど、

a0106978_2041080.jpg

何度歩いても、また歩きたくなってしまう。

a0106978_204634.jpg

日常の温かい雰囲気、そんなものが包んでいるからだろうか。

a0106978_2043491.jpg

散策の翌週、三陸沖で地震が起きた。

直接は被災していない都民の私も、節電に協力したり、原発の危機に怯えたりする中で、精神は乾き、からっからに。被災地ほどではないけれど、日常は奪われてしまった。

運良く復旧出来たなら、もっと日常を大切にしよう。もっともっと笑って暮らそう。

今回の震災は、きっと多くの人にとって、「何が本当に大切か」を知る、貴重な経験になるんだと思う。

出来ることから、始めるんだ。

a0106978_23112797.gif
[PR]
by tokyo100k | 2011-03-06 00:00 | Comments(0)

★早春の青梅

3月の晴れた土曜日、花と癒しを求めて青梅まで出かけてきた。

最初の目的地は吉野梅郷。青梅線の日向和田から少し歩いて多摩川を渡る。

a0106978_3113520.jpg

都心で見るのと、全く違うその姿。

青梅辺りは「秩父多摩甲斐国立公園」に含まれているらしい。

a0106978_3113668.jpg

吉野梅郷に到着。

全体の見頃は来週辺り?山中を歩き回って、気になる「枝」を探す。

a0106978_3113845.jpg

「のぼる」

a0106978_3113832.jpg

「めりはり」

a0106978_3114037.jpg

そして「はじまる」。

春らしいキーワードが出たところで、実感。今年も6分の1が終わった。そろそろ私も、新しくならないと。

a0106978_3265019.jpg

再び列車で、青梅へ。

青梅は昭和の風情を残す街、らしく、駅へ降り立った瞬間から、あちらこちらにレトロが見える。

a0106978_3323855.jpg

食器屋さんに、

a0106978_3323724.jpg

傘屋さん。

温かみを感じる商店街。そういえばいつの間にか、店を「さん」づけで呼ばなくなった。

a0106978_1161632.jpg

街の至るところに掲げられた映画看板。

その量が、だんだん増えてきたと感じる辺りに、「昭和レトロ商品博物館」がある。

a0106978_11103151.jpg

メインはやっぱり映画看板。※映画看板専門の姉妹館もあるらしい。

a0106978_11121460.jpg

そして、私も見たことのあるもの、

a0106978_1114123.jpg

使ったことのあるもの、

a0106978_111410100.jpg

近年復活したらしいもの、

a0106978_11141357.jpg

古すぎて逆に新鮮なもの。。。

a0106978_1114128.jpg

意表を突かれたのが、かるたの文章。

「いやいやすること しっぱいばかり」
「ほめられたとたんに 大しっぱい」

どないやねん!?と。

a0106978_1138852.jpg

近年、1つのブームになっている「レトロ」。人気の理由は、ただ「昭和が懐かしいから」だけではないような気がする。

街が留める「温度」というのか。。。

忙しい都会の人が、効率良く動かなければならない中で捨てる、感情という「効率の下がる原因」。

身体に体温があるように、人には感情という温度があるとして、みんな、温かみを求めているんだ。

a0106978_1283937.jpg

最後は駅のホームにて、そばを食べて帰った。

ちゃんと食べないと、体温下がっちゃうからね。

a0106978_12572617.gif
OUME, TOKYO

[PR]
by tokyo100k | 2011-03-05 00:00 | Comments(4)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k