<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

転がる石に苔は生えない

仕事が人を選ぶ。

ということがあるんだとしたら、ありがたくも今日は、仕事に選ばれた1日だった。

Aさんの分析やって、Bさんのリスト作ろうと思ったらCさんの重い案件が入ってきて、けどなんだかんだ日頃の蓄積のおかげでちゃちゃっと済んで、やりきった感に満たされていたら、Dさんから電話来て「俺のところに来い!」と。その後、これは仕事とは関係ないけどEさんからまで電話来たときは、ひっくり返りそうになった。

夜はF会の忘年会で、Gさんの家で2次会だ!と思ったらGさん自身は寝てしまって、結局Hさんと4時間ぐらい喋った。

転がる石、だ。求めてくれる人がいる限り、そして転がり続ける限り、苔なんか生えないのだ。



今日の目標:全てのコミュニケーションを「ありがとう」で終わらせる(再)
=おおむね○

明日の目標:何も考えない
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-30 00:00 | Comments(0)
今日は、嵐のような1日だった。。。

朝会議、昼会議、昼休みに保険の営業受けて、毎日やってる事例集作って、来月の組織運営の準備して、書類の整理して、軽い気持ちで研修の宿題始めたら超難しくて同僚に習って、気を取り直してデータ収集して、、、



しかし、デキる人は同時に100個のプロジェクトを回すというから、わたしも頑張るのだ!!!



先日読んだ本に、デキる人は人が遊んでいる間に勉強をすると、そして学べば学ぶほど自分の「無知」に気づく(からもっと勉強する)のだと書いてあった。

ホンマに、その通りやなーーー。

昔から器用なタイプで、大した努力もせずに生きてきたわたしですが、今まさに、そのツケを払わされていると思う。しかし!その努力はラクして暮らしてたときより全っ然楽しくて、ほんと、恵まれてるなぁと思う。


さてさて、
今日の目標:全てのコミュニケーションを「ありがとう」で終わらせる
=おおむね○。

だけど時々忘れたから、明日はもっと頑張りたいなぁーーー。



今日は目標が目標だったせいか、みんなに愛してもらってるなぁ、と感じた。。。

「ありがとう」とか「おめでとう」とか、いい言葉を数えられる万歩計みたいのあったらきっともっと、世の中よくなると思う!!!

というわけで、明日も愛し愛されましょう♪

明日の目標:全てのコミュニケーションを「ありがとう」で終わらせる(再)
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-29 00:00 | Comments(2)
わたしの大好きなチームが達成会をするというので、またしても築地へ。

前回同様、ゴキゲンでノーテンキな笑いの絶えない一夜でした。



今日の目標:謝ろっかなぁ、そろそろ
=○。

謝りこそはしなかったけど、普通に話せた!



上記のチームと共に過ごしていても思うけど、男というのは本来女に優しいもので、女というのは本来男を喜ばせられるものなのだ。

自分のヘンなこだわりが原因で、わざわざ嫌い合うことなんかないなぁ、と。

もちろん、見下されるのも利用されるのもイヤだし、騙されたことを許すわけでもないけれど。せめて近くにいられる間は、笑いを増やす方向で、ね。

ここまで来れてよかった。

愛してくれる皆さんに、感謝をせねば。

明日の目標:全てのコミュニケーションを「ありがとう」で終わらせる
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-28 00:00 | Comments(0)

覚悟を決める

久しぶりに会った元同僚がP生命に転職していた。

会った(向こうの)目的は、生命保険への勧誘だったんだけど、その前に喋ったいろいろが、今のわたしに合っていたな。。。

30歳になった彼が、フルコミッション営業の世界に飛び込んだこと。ちゃらちゃらした自分を卒業し、今は勉強漬けの生活であること。

などなど、今のわたしもいちおう「覚悟」はしたつもりだったけど、まだまだ甘かったなぁ~、と。



そんな彼がRを辞める前、ひと花咲かせた頃を思い出し、ああ、今がどれだけ生温いか、刺激に富んでいた頃はなんだかんだで面白かった、とかいろいろ。。。



今日の目標:日経を読む(溜まりに溜まっているので)
=×

体調悪いとかを言い訳に!!!



「覚悟を決めた」彼の言葉が印象に残った。

最後に勝つ人は、一番多く失敗をした人だ。

そうなんだよね、結局。

人間は、失敗からしか学べない。だから多くを学びたければ、多く失敗するしかない。

これは、仕事だけでなく何でもそうで、恐れて避けている限り、目的地には着けないんだ。

すすすーっと、うまくいく人もいるけれど、その人とわたしとは、学ぶべきものが違うんだろう。。。

明日の目標:謝ろっかなぁ、そろそろ
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-27 00:00 | Comments(0)

何となく一気通貫

最近何でこんなに仕事仕事いっているかというと、人生の目標(=あ~、この人生やりきったわ!っていいながら死ぬこと)を達成するには、今の仕事を頑張るしかない!という結論に達したから。

つまり、どうすれば「あ~やりきったわ!」っていえるかを考えていくと、今の仕事を頑張り、世の中に新しい価値を提供できる人間になり、その対価として金銭を受け取り、それによって新たな体験をし、更に自分を磨き、という上昇ループに入らなければ、今この場で死んだとしても同じこと、、、ってことに気づいたのだ。

ストイックですね~!といわれそうだけど、遅かれ早かれそうなっただろうし、いやー、本当に気づけてよかった。

(余談ですが、「何をやりきるか」の3本柱が、偶然にも「わたしはコレで人生学んだ!」と思っていた3本柱と同じだった。この一気通貫もまた嬉しい!)



というわけで、

今日の目標:ロードマップを描く
=○

会議が始まる前の10分でだーっと書いたのがよかった^^



で、その会議をやっている中で、また自己議論が1つ深まった。

冒頭に書いた「世の中に新しい価値を」のくだり。

ドラッカー先生によると、今後は1人1人の(知識)労働者が専門性をもち、専門性と専門性が集まり組織となることで、個人だけでは生まれなかったまた新たな価値が生み出されるらしいのだが、じゃ、わたしの専門性って何なのか?

日々会社で働いて、わたしの強みってこんなことかなー?と思っていたものが、今日の会議で発揮されたと思う。

それは何かというと、コミュニケーションの繋ぎ。通訳のような、整理係のような。

例えばある人はAと主張する。またある人はBと主張する。Aが正しいのかBが正しいのか、簡単にわかることだけで世の中は成り立ってなくて、冒頭の「新しい価値」なんかがまさに答えのない問題であって、だからこそ議論が拡散したり行き詰ったり、場合によっては喧嘩になったりする中で、「本当の答えはAとBを融合したCなんじゃないか?」みたいな球を投げられる存在なんじゃないかなぁ、自分は。

と思った(なんのこっちゃ)。



けどまぁ、この土台になった経験といえば、新卒から数年、下は高校生、上は定年で引退した人と毎日一緒になって働いたことだったり、日本語の不自由な外国人のいいたいことを1日中汲んで過ごしたことだったり、もやもやっと抽象的なことを言語化できるようになったのなんて、今の会社入って仕事が辛すぎて週末になると写真撮りに出かけてたのが生きてるだけだし、、、人生、無駄な経験なんて本当に1つもないなぁ。

明日の目標:日経を読む(溜まりに溜まっているので)
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-26 00:00 | Comments(0)

ぶつぶつ。。。

今日の目標:上司との約束を果たす
=△

「考える」仕事は時間がかかる、と実感した1日。。。

考える=アウトプットだとすると、問題はインプット。それも量じゃなく整理にある、気がする。

要するに、ぐちゃくちゃしてます。未来も見えなければ、目的もよくわからんっ!

明日の目標:ロードマップを描く
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-25 00:00 | Comments(0)

スポーツジムで女を学ぶ

今日の目標:知力体力を鍛える
=○

今日も勉強した後、スポーツジムに行ってきた。最近仕事好きだけど、実は勉強も好きなんだな。この調子で運動も好きになれれば。。。



スポーツジムで、書きたいこと2つ。

1つめは、ジムのサウナというところは、中高年の「女子会」である、ということ。

黙って聞いていると、同じ世代でもいろんなタイプの人がいる。子供の自慢ばっかする人。うっすら自慢する人。健康情報通の人。不満、愚痴りの多い人、などなど。ほんま会社と同じやな~。

そんな中、「この人いいな」と思った人がいて、何がいいって、聞こえる暮らしぶりの端々に知恵が溢れているのに、仲間内の会話では、あくまで控えめ、そしてポジティブ。いわゆる良妻賢母タイプで、体にも無駄がなかった。。。次回お会いしたら、話しかけてしまうかも。



書きたいことのもう1つが、1年ぶりに体組成測定をしてみたら、なかなか前途多難である、ということ。

体重は5kgも減っているのに、体脂肪率は…!筋肉量は偏差値でいうと70ぐらいなのに、必要なのは筋トレじゃないって、これ以上何をどうすれば!



しかし、甘くないのが人生だし、だからこそ努力という試練を乗り越える喜びがあるんだろう。

わたしの人生の目標は「あー、この人生やりきったわ!」っていいながら死ぬことなので、「前進してる感」は与えつつ、本当に欲しいと思ったものは、なかなか与えてくれない神様に、感謝すらしています。

明日の目標:うーん、上司との約束を果たす(-_-)
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-24 00:00 | 健康 | Comments(0)

ロスジェネの逆襲

池井戸潤ではもちろんなく、ロストジェネレーションのわたしが、いよいよ逆襲するんだろうなぁ、というネタ。



わたしが「ロストジェネレーション」という言葉を知ったのは、韓国で日本語教えてるときのことだった。

2002年に新卒就職。2年半で辞め韓国へ。行ったら行ったで酷い目にあい、逃げ帰ったけど負けたくなくて、再渡韓したのが2006年。

朝日の1面で見たときは、「おい!勝手に失うなよ!」って、心の中で突っ込んだなぁ。



社会というものの、厳しさを知った20代。今の20代は婚活に余念がないけれど、当時のわたしは「自分探し」の時代だった。

社会は簡単に裏切る。人も簡単に裏切る。だからこそ、自分は地道に頑張るんだ!

みたいな、今の40代見ても、20代見ても違う。これは世代の共通項かも。って、今日、後輩と飲んでいたら思った。そろそろ報われたいよねぇ。



表面だけ、上っ面だけ、見せ方がうまいだけ、の人が勝てる時代や社会であってはならないと思うし、だからこそ逆襲できるような気もしてる。結局のところ、努力は実るって信じてるし、それもまた、ロストジェネレーションの特徴なのかも。

30代になった今は、間違いなく「自分磨き」の時代だ。



今日の目標:勉強してから遊びに行く
=○

明日の目標:知力体力を鍛える
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-23 00:00 | Comments(0)

モチベーション

今、自分史上最高に、働くことが嬉しくて楽しくて、頑張れば頑張った分、また頑張りたいことが増えて時間が足りない、という贅沢な局面を迎えている。



スイッチ入った!って思ったきっかけは、

今日の目標:未来のことしか考えない!

今朝、ちょっとむかつきかけた瞬間に、歩いている自分の足下を見たら、もちろん前へ向かっていて、当たり前だけど「あ、前(≒未来)にしか進めないんだ」と思ったら、過去の出来事についてむかつきかけていた気持ちが消え、代わりに浮き彫りになったのが、冒頭に書いた自分の現状だった。

まっ、聖人君子でもないし、本当にむかつくものを歪めてまで未来を志向しなくてもいいけど、この体験のおかげで今日1日、とっても有効に過ごせた気がする。



さて、働くことが嬉しくて楽しい今日この頃。

仕事後に日経のセミナーに行ったら、「もっと頑張ろ!」ってまた思えた。

「やる気が出ない」という同僚も多い中、どうしてこうもモチベーションが高まっているのか。。。

①(主として上司から)求められる仕事の水準が、自分の能力でちょっと頑張らなきゃいけないレベルのものだから

②元々やり方をあれこれ指示されるのが嫌い⇔自分で考えて仕事を進めたいから、①のような状態が好き

③今の商品や組織は新しい分未熟でもある⇒自分が正しく発想し正しく行動することが周囲に正しい影響を与えられる気がする⇒今、何が必要なのかをいちいち考えるのが好き



よくわかんなくなってきたけど、要は

自分が存在する≒自分が仕事する≒自分が考える→周囲の人に影響を与える≒何らかの成果や価値を生んでいる

これが具体的に見えれば見えるほど嬉しいし、そういう状態をもっともっと創るための努力が楽しい。

そういうフェーズなんだろうなぁ。

明日の目標:勉強してから遊びに行く
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-22 00:00 | Comments(0)

ほっこりA型会

今日の目標:仕事中に寝ない

は、いちおう○だったけど、寝不足が祟り、使い物にならない1日だった。。。

仕事は16時頃からやる気を失い、割とふざけた業務をしたり、人とどうでもいいトークをしたり。でも、それはそれで存在価値だしね。。。



会社が終わって、今日は職場の同僚と「ほっこりA型会」だった。愚痴も悪い噂もなく、ほっこり平和に行きましょうよ、の会。

みんな気使い合って空気読み合って、本当にほっこり、安心して楽しめる会だった。A型って素敵。

今日は欠員も出てしまったので、また定期的に開催するとして、やっぱり平和っていいなぁ。。。

明日の目標:未来のことしか考えない!
[PR]
by tokyo100k | 2012-11-21 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k