<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Pizzeria Mergelliana

a0106978_23324283.jpg浅野裕子さんの本に『ランチは1人で行け』と、書いてあった。

ランチで人間関係を、という風潮が強い中、斬新っちゃ斬新なのは、これが『自分らしさ』の本だから。

1日中人と働いてるのに、ランチまで人と食べて、自分の感覚と向き合う時間あるの?と、そういうことらしい。

ふむ。

最近のテーマは『自分らしさ』なので、早速実践。銀座のイタリアン、メルジェリーナへ!

銀座開拓に付き合わせてる後輩には悪いけど、チーズ旨かったよ〜〜〜!!!

1人は自由。自由だわ、やっぱ。
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-30 00:00 | Comments(0)

BON ART

a0106978_032437.jpg
帰宅途中のバーに寄ることは、映画館で映画を見ることに、似ているのかもしれない。

共通するのは「わざわざ」感。

飲むだけなら、観るだけなら、別に自宅でも出来る。けど敢えて、それに集中しようという、大人の贅沢?

純粋に自分だけのために、時間とお金を使ってる。そんな気がする。

ざわつく月曜日を終え、今日は近所の『BON ART』に寄り道。

ピアノ演奏と竹林、ぐらいしか見るもののない中で、ええ~感じにほろ酔い出来た。
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-29 00:00 | Comments(0)

婚活パーティー

a0106978_13438.jpgひょんなことから、婚活パーティーに参加してきました~。

独特な仕組みと異常な雰囲気が、まぁ率直に面白かったw

4分間の自己紹介タイムで1周廻り、10分間のフリータイムでもうちょい喋り、その間に「○○さんがあなたをいいといっています」みたいなヒントが数回与えられ、ラストにねるとん的カップリングタイムで幕を閉じる、所要2時間半。

自由過ぎた服装のせいか(参加を予定してなかった)、すっかりR色に染まってしまったキャラのせいか、公務員さんからの人気、すこぶる低かったわ~!w

《関係ない考察》
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-27 00:00 | Comments(0)
a0106978_01400140.jpg

シネスイッチって、金曜がレディースデー(¥900)なのね。

ってことで、見てきました。インド映画『スタンリーのお弁当箱』。コメディの裏側に、インドの貧困と児童労働の問題が描かれています。

子供の頃、家は貧乏だったけど、「心まで貧しくなるな」って、親によくいわれたなぁ~。

「心が貧しい人」っていうのは、人を貶めることによってしか、自分を満たすことの出来ない人。

「心が豊かな人」っていうのは、内側から湧き出る希望で、自分を、そして周りの人を、満たすことの出来る人。そう、スタンリーのように。

みたいな、爽やかな気分になれる映画です♪

(@ ̄ρ ̄@)カレー食べたい。
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-26 00:00 | Comments(0)

風立ちぬ@スカラ座

a0106978_23564428.jpg

宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』を見てきました。スカラ座、早々に完売で人だかりが出来てました。



感想を書くとすれば、、、

何回も見たほうがいい。1回じゃ、理解し切れない。



空を飛ぶのが夢で、飛行機を作るのが夢で、それを貫いた結果、零戦を作ることになり、祖国を焼き尽くすことになった、堀越二郎という人の物語。



悲壮感漂ってもなければ、批判精神に満ちてもいない。

ただ、「夢を追う」という人生のシナリオと、「戦争へ向かう」という時代のシナリオの交錯が、淡々と描かれているのです。

キャッチコピーは「生きねば」。もっといえば、「夢を貫け」なんだろうな。。。



零戦が燃えて積み重なるシーンは、東北震災ボランティアで見た、瓦礫の山にも見えました。

人生は変えられる。けれど、時代には変えられないことがある。という、メッセージのようにも見えました。



ちょうど昨日から読み出した、ジョン・キム先生とのシンクロも凄い。。。



キム先生曰く、人生の目的は、自分らしく生きること、なんだそうだ。


世の中を支配する考え方、というものはある。親や周囲からの期待、というものもある。時代的に、どう生きたら楽だとか、賢いとかいうこともあるだろう。

だけど、自分の人生に責任を取れるのは自分だけであって、じゃ、どこに線を引けばいいんだっけ?と。

わがままにするということでは決してなく、変えられることと変えられないことに線を引く、という考え方。



戦争とか天災とか、強大すぎるものには抗えない。

けれど、どんな環境にあっても、出来ることは成長。成功するかは分からない。けれど、成長は出来る。そのためには、たとえ難しい状況であっても、挑戦を続けなければならない。



再び『風立ちぬ』に戻って、二郎さんのように「夢を貫く」ということは、「挑戦を続ける」ことに他ならないのではないか。

その結果が○かどうかは、時代や社会が決めること。

少なくとも挑戦をすることに、大きな大きな意味があるのではないか。



そんなメッセージであったと、わたしは解釈しました。



○くなるな、☆になれ。

自分の中から湧き上がる、真面目な欲求に従え、ってことかな。
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-21 00:00 | Comments(0)

魚匠 銀平

a0106978_16060812.jpg

銀座7~8丁目辺りでランチするチャンスがあったら、絶対行こう!って決めてた、『魚匠 銀平』。

定食を注文すると、まず鮮魚を選ばせてくれて~(写真)、次に、定食というよりコースですよね?という内容が、次々と運ばれてくる。。。

ランチにしては贅沢な1575えんだけど、、、逆に原価が心配になるほどの満足度ですっ!
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-19 00:00 | Comments(0)

ラフティング@青梅

a0106978_2338973.jpg銀座の集まりで、ラフティングへ。

川サイコー!緑サイコー!

ワーキャー騒ぎながらの川下りは、いい大人が全員水浸しに。ガイドの皆さんもとっても魅力的だったー。ああいう大人になりたいもんだ。

写真は帰りの御嶽駅より。まだまだ遊びたい日曜の夕方、を表現しました。
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-14 00:00 | Comments(0)

神楽坂で着物を買う

a0106978_2345721.jpg

銀座を浴衣で歩いてみたい

という、新たな夢が出来たため、神楽坂のリサイクルきもの店『福服』へ。

浴衣を選ぶはずが、きものを買ってしまった。。。選ぶの楽し過ぎじゃないの。帯とか揃えなきゃじゃないの。。。

写真は1時間遅刻したために(後輩の機嫌取りで)行った、同じく神楽坂の『紀の善』です。
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-13 00:00 | Comments(0)

銀座の夜の社会科見学

a0106978_0511699.jpgもう5年ぐらい前だけど、銀座8丁目で働いていて(会社員)、何か凄い気になってたんです。7~8丁目のクラブ街。

で、どんな世界なのよ?ってことで、連れてってもらいました。

メモメモ。あ、メモメモメモ。

何だ、衣装は少々派手だけど、フツーじゃん!って感じるのは、オトナになったからなのかしら?
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-12 00:00 | Comments(0)

オーラウェーブ

a0106978_22334479.jpg
自分の中の違和感が、どーにもこーにも払拭できず、オーラソーマに行ってきた。

結果、違和感を感じろと。そしてそれを表現し、自分に自由に行動しろと。今まで我慢してきたものが、今、噴き出てるのかも知れないと。

こ、行動ですか!?本当にそれでいいんですね!?

行動力だけは、ありますよwww
[PR]
by tokyo100k | 2013-07-11 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k