<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

編み物

a0106978_15231514.jpg初めて編んだのは、小2の時だったか。

編み物の怖いところは、簡単に編み始めるのに、簡単には編み終わらないところ。編んでいるうちに飽きてしまって、作品としては残らない、ということだ。

夏に編み始めたマルチカラーのグラニースクエア。

これも元の毛糸玉に戻る危険性があったが、、、何とか目途が立ってきた(^^)

飽きっぽい自分も受け入れて、そのときの自分の作品にしよう、と、

ひざ掛けかな、毛布かな、それともこたつカバーかな。
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-30 00:00 | Comments(0)

そして父になる

a0106978_0552693.jpgカンヌ映画祭で審査員賞!
サンセバスチャンで観客賞!

に輝いた『そして父になる』を見てきました(^ω^)

率直に…

子供も父親もいないから分からん!

って感じだったんだけど、

そういえばうちも、兄とわたしが別々に引き取られる可能性もあったそうだから、それで大人になって再会なんかしてたら…

なんて思ったりしました。

取り敢えず、兄に勧めてみます。
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-29 00:00 | Comments(0)

理想の大人の女性とは?

a0106978_15105041.jpg
奥田民生のような大人になりたかった。

穏やかで、遊びゴコロがあって、媚びていないのに楽しそうで。10代の頃のわたしにとって、「恰好いい」とはそういうことであった。

しかし、わたしは女。そっくり真似することは出来ない。。。



女の先輩で、こんな風になりたい、と思う人が出来た。

穏やかで、遊びゴコロがあって、媚びていないのに楽しそう。まさに、、、だ。

今日は、その先輩の家にお邪魔。実態は、料理上手な酒好きだったw
「半沢直樹」の上戸彩が、もうちょい現実味を帯びた感じ!

そんな人と、まさか仲良くなれるなんて!願えば叶うもんなんだな~。
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-28 00:00 | Comments(0)

SAPPHIRE by R∀GE

a0106978_22564972.jpg

ひっさびさの銀座開拓。

ということで、
並木通りを歩いていたら、ユニオンジャックを発見!

BARだな〜、こりゃBARだな〜と覗いていたら、その『蒼』に、吸い込まれてしまった。。。

店内に並ぶ蒼い瓶は、イギリスのプレミアムジン『BOMBAY SAPPHIRE』。

店頭には、果物屋のごとくオーガニックフルーツが並び、ベストなカクテルを出してくれるんだって!

3年前からあるらしいけど、全く見えてなかったわ!
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-27 00:00 | Comments(0)

Rの素敵な社風

会社の新人Y根くんが、初受注をしたらしい。

Y根『(帰社)只今戻りました〜。』
周りの人『おかえりなさーい。Y根くん、初受注おめでとう!』
ぱちぱちぱち


と、なるはずだったのだが、ならない。本人も照れているようだ。

~5分後~

何故か鞄をもって、再び「帰社」したY根くん。やり直しさせられたらしいw

Y根『只今戻りました!』
周りの人『おかえり!初受注おめでとう!』

ぱちばち
ぱちぱち
ぱちぱち
ぱちぱち
拍手はフロア中に広がり、部署の垣根も越えて、Y根くんの初受注を祝った。

これこれこれ。
新人の成長を、全員で喜ぶ風土。
これが、わたしの好きだったRだ!

心の中のコップが、温かいお湯で満たされたような気がした。

成長なくして成果はない。
成長を続ける。だから成果が出る。

この順番が、逆転してはならないはず。
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-27 00:00 | Comments(0)

自己革新を続ける人

ある飲食店のオーナーさんが、新しい店をOPENするというので、お祝いがてら食べに行ってみたのだが、

3つの意味でよかった(^ω^)

①オーナーさんの今までのイメージと正反対の顔が見られた
②おいしくて楽しくて面白かった

そしてそして、
今から新しいことやるぞ!
って人と空間の、

③前向きなパワーを頂けた

人生は、不安だから頑張る。頑張ることは自己革新。それによってパワーが出て、人生は楽しいものになる。
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-26 00:00 | Comments(0)
a0106978_21521782.jpg大人たるもの、ネガティブな感情は、制御出来なければならないと思う。自分自身が陥るのもダメだし、増して、周りを巻き込むなんてもっての外だ。

しかし!

陥ってしまうから困るのである。



わたしは最近、地震のときの津波並みに、ネガティブな感情を警戒している。

出来れば①地震のない国に移住したいものだが、それでも地震を感じたら、②すぐ高台に逃げる。地震を感じないぐらい、③別の好きなことで自分を満たすのもいい。

よく分からないでしょうけど、写真の花も、③の一環です。

今日の気分は曇りのち、午後は強制的に晴れ!
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-25 00:00 | Comments(0)
a0106978_23392371.jpg
週明けは、自分でもびっくりするほどイライラする。

〆切の迫った作業。
〆切の迫った作業。
〆切の迫った作業。

何でイライラするかというと、必要性を感じられないからだ。

それは、作業させる側の責任であると共に、させられる側(自分)の想像力の欠如でもある。
相手のせいにばかりしないで、ちゃんと真面目に取り組まなければ!

とかいいつつ、みんなでブーブーいったことが、後から懐かしい思い出になりますようにw



帰宅後も興奮冷めやらず、最近見つけたジョギングコース(3キロ)を1周。

走った!
走った!
走った!

とにかくわたしは、今日1日も行動した。
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-24 00:00 | Comments(0)

松本・安曇野②

a0106978_23425199.jpg2日目は安曇野へ。

そばの花を眺めながら、車で向かうは大王わさび農場です。

井上真央の『おひさま』を見ていたという後輩Bは、またしても大興奮!

わたしは、わさびの葉を天ぷらで食べたい、ということしか考えていなかった。。。

にしても、安曇野とか蓼科とか穂高とか、長野の地名は響きも字面も好きだなぁ(^ω^)
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-23 00:00 | 趣味 | Comments(0)

松本・安曇野①

a0106978_2344868.jpg会社の後輩と、デトックス会in長野!

朝から晩まで喋りまくり、
日帰り温泉入りまくり、
後輩Aの実家では、ママさんに癒されまくりの2日間でした。

城郭マニアの後輩Bは、松本城に大興奮!
洋館好きのわたしは、開智学校が見れてよかった〜(^ω^)

やっぱ、好きなことで人生を満たすって、いいね!
[PR]
by tokyo100k | 2013-09-22 00:00 | 趣味 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k