<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年の目標は、「予測不能な1年後」だった。

元来、安定志向なんだけど、不安に打ち克つためには自分を成長させるしかないんだ!

ということで、とにかく何でもやってみた。

そんな2013年の、主なトピックスは以下の通り。
※旧暦基準

2月…営業に転向するため、後任の教育に専念
3月…営業に転向
4月…銀座でやたらナンパされる…
5月…数年前から行きたかった「カオハガン島」に行く
6月…銀座100本ノックを始める
7月…Facebookで20年会っていない父親から友達申請が来る
8月…完全スランプ
9月…キムゼミに入る 
10月…恋をする 
11月…ライフワークの兆しを見つける
12月…人生と結婚の何たるかがわかる
1月…墓参

さ、2013年どこまで行こうか。

[PR]
by tokyo100k | 2013-11-28 00:00 | Comments(0)

BAR MY PLACE

a0106978_23091266.jpg

家でなく、職場でもない、第三の居場所(3rdプレイス)を探している最近のわたし。


「俺は8thプレイスぐらいもってるよ」というツワモノに、じゃあ1個ぐらい連れてってくれよってことで、

小石川のBAR MY PLACEへ。


知り合いがちょこっといるなかに、どーもどーもって行って、紹介してもらうのはいいすね。


店長が突然アコギ弾き出し、竹内まりや歌わされたときはびっくりしたが、調子に乗って(?)2曲目もいった。


音楽ってゆる~くぬる~く、凝り固まったものをほぐしてくれますね。。。
[PR]
by tokyo100k | 2013-11-27 00:00 | 趣味 | Comments(0)
a0106978_17542199.jpgフィリピンはセブ島の近くに、カオハガンという島がある。

開発の手を免れたその島では、自然と人の生活が見事な調和をなし、それに魅せられた日本人の崎山さんという人が、島を買い取り、持続可能な社会作りを始めた。


…そんな話を本で読んで、今年の5月に現地を訪問。

確かにそこで体験したのは、生きているだけでいい、それだけで充分いい。そんな価値観だった。


原宿で、カオハガンに関するワークショップが開かれた。

直感で参加した。直感は正しかった。


入口はカオハガン。だけど初対面の皆さんと、ここまで深い話が出来るとは!

ちょうどわたしが考えていた、サードプレイスについてとか、一番大事なのは『温かい空気』なんじゃないかとか、出来れば自分が愛情の発生装置みたいになりたいもんだとか、ぐちゃぐちゃうわぁーっと考えすぎて、頭痛くなって寝た(>_<)


ら、その2時間後!

サードプレイスを体現する人に呼び出されて、5時間ぐらい語り抜く。

20歳ぐらいからずーっと考えてきたこと。身を粉にして働いてでも、貢献したい何かを見つけたい、ってこと!


(何が何だかわからんでしょうけど)私たちには、実現したいことがあるのだ。

[PR]
by tokyo100k | 2013-11-24 00:00 | 教養 | Comments(0)

感情が満たされる仕事

スキーは雪山でするもんであって、
雪のない土の上で、板を滑らせる人はいない。

何故か。
滑らないからだ。

どんなに頑張ったって、ダメなことはある。というより、土の上でするスキーなんて、そもそもする意味がない。

会社の人はよくいう。
「出来ないことを出来るようになろう」

それはいいことだと思う。

運動音痴のAくんが、プロスキーヤーに憧れて猛特訓を積んだ。そして本人も夢を叶えた。美談だと思う。


「土の上でするスキー」と、「Aくんのスキー」と、両者の違いは何だろう?

それは、「憧れ」という感情が、媒介になっていることだ。
憧れの背景には、「稼げる」とか「モテる」とか、表面的なものもあるにせよ、その結果満たされているのは、Aくんの感情に他ならない。


わたしは感情が満たされる仕事がしたいし、クライアントの感情を満たすパートナーとして、存在したいと思う。

最も目に見えにくく、最もお金にしにくい部分、だからこそ、このビジネスモデルの出尽くした世界において、最後の砦でいるんだろうなぁ。感情って。
[PR]
by tokyo100k | 2013-11-20 00:00 | Comments(0)

ヤキタロウ、からの…

a0106978_17271297.jpg

馬肉が食べたい(>_<)馬肉が食べたい(>_<)

…と、騒ぎ続けてヤキタロウ。へー、馬肉あるんですね。


いつものように、あることないこと報告し合い、いつものように、マッシュルームへ(>_<)

そこで軽く引っ掛けた後、いつものようにカラオケWAVEへ(>_<)

水曜にするべきではない、完全に酔っ払いな行動(>_<)


極めつけは、帰り道での年内に。発言。

我ながら凄いぶっこみ力(>_<)(>_<)(>_<)

[PR]
by tokyo100k | 2013-11-20 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k