<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おせち工場

a0106978_01340041.jpg
知り合いのシェフに頼まれて、おせち作りのヘルプ。

年末の3日を拘束されたが、「せっかくの休みなのに…」なんて発想は毛頭ない。


最近のブームは「いい『気』が漂う場所に身を置く」ことであって、つまりはこのレストランに「いい『気』が漂う」から参加したまでのことだ。

全部で12時間ほど働いたけど、いやー、やっぱ正しかったわー、直感。

いい感じのお友達も出来たし、チームワークも味わえたし、何より貴重な体験出来たしね。

ということで、2014年もがんがんいろいろやっていこう!
[PR]
by tokyo100k | 2013-12-29 00:00 | Comments(0)

ネルソンズバー②

a0106978_01230056.jpg
私には、いつも的確なアドバイスをくれる、プロデューサー的人物が3人いるのですが、、、

こと恋愛関係についてはこの人に聞け!

と思うI氏に、失恋ほやほやのS嬢を会わせるという企画@ネルソンズバー


I氏は私の同僚ですが、や、正直ここまでの人だったとは、毎日会ってて知らなんだ。。。

もはや恋愛とか関係なく、モチベーション上がり過ぎたため、月イチ開催が決まりました。


名言メモ:難しいことのない人生は「無難」。難しいことのある人生は「有難い」。

[PR]
by tokyo100k | 2013-12-27 00:00 | Comments(0)

真善美

a0106978_1005428.jpg「モノ消費」から「コト消費」へ、なんていわれるようになって久しい。
http://diamond.jp/articles/-/31847


海外を旅した20代の頃、帰国して面白かった!と思う旅と、そうでもない旅があるのは何でだろうなんて、考えたことがあったけど、

それは結局、「モノ」があったか、「コト」もあったか、という違いだったように思う。


いい旅には、出会いがあった。いい旅には、感動があった。

偶然の化学反応でしかない「それ」のために、毎回何十万も払っては、成功したり失敗したり、してきたんだと思う。


「モノ消費」から「コト消費」に戻って、
「衣食住」が足りると人は、「真善美」を求めるようになるらしい。

つまり、「コト」=「真善美」、「コト」=出会いとか感動とかだといっているのです。


最近出会って感動する人の多くは、「真善美」を備えている。素直さとか、温かさとか、人としての美しさとか。

そういう人たちと同じ空気が吸いたくて、アプローチしているうちに本当に会えて、会っているうちにわたしもそんな人になれたら~♪

というのが、最近のテーマ。


とはいえこれらは、実は誰もが備えているものでもある。

人を表面的に、表出している「点」だけで判断しさえしなければ。(「線」で見れば解る、という意味。)

とはいえ人生は短い。全ての人を総合的に、じっくり見ている時間はない。

だからスピード上げるために、「面」を広げるために、自分のレベルを上げるんだなぁ~。ふむふむ。
[PR]
by tokyo100k | 2013-12-21 00:00 | Comments(0)
このブログに「検索で」来られる方の多くは、氏名かブログタイトルで引っかかってるはずなんですが、、、

本日の検索ワードNo.1は、なんと「小石川」「マッシュルーム」でした!


小石川のマッシュルームといえば、ここにもここにもここにも書いている通り、私がよく顔を出す場所なのですが、、、何で今日に限って??


考えた結果、「譚倶楽部」の影響だろう、ってことで、本日は初めて見た『語り』について。

ーーーーー

12月15日 鴬谷の老舗「笹乃雪」にて、譚倶楽部 第27回公演「三人掛りで江戸をはこんで来ました」を見る。

大広間には満員のお客さん。ステージには金屏風の前にふかふかの座布団が1枚。わ~♪笑点みたい。

本日の演目は、
真山亜子「縁の五十両」
池本小百合「深川しぐれ」
筈見純「殺しの四人」
※敬称略

でしたが、いやぁー、鳥肌立ったわ。

『語り』っていうのはその名の通り、演者が小説を「語る」もののようなんですが、一見、朗読のような手法でありながら、れっきとした芝居、なんです。

つまり、伝える量は芝居並みなのに、伝える媒介は言葉しかない。だからこそ、言葉以外で伝える技量が、半端なことじゃ許されない、ってことかなー?

全体通しての感想は、『あ〜!江戸っ子になりたい!』でした。むにゃむにむにゃ。

個人的にツボだったのは、演者である筈見さん(座長)の中にときおり、マッシュルームにいるときの(素の)はずみさんを見つけたこと(^ω^)

[PR]
by tokyo100k | 2013-12-15 00:00 | Comments(0)

STARS in BLOOM

a0106978_23481587.jpg
ハックシリーズの著者・小山龍介氏と原尻淳一氏の率いるバンドSTARS in BLOOMのライブに行ってきました。

って、読んだことないけど…!


実は、全知り合い女性の中でNo.1いい女認定している方が、このバンドのメンバーなんです。同じ女でありながら、同じ空気吸いたかったww


連れが急に行けなくなり、超スーパーアウェイ空間に単身乗り込んだのですが、結構楽しめました。

特に曲のセット(ユニコーンとかオザケンとかくるりとか)と、小山さんがよかった。



楽しんでる大人って、いいな。
[PR]
by tokyo100k | 2013-12-01 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k