<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SOLSO FARM

10月の行楽日和。

a0106978_23515538.jpg

陽気に連れられSOLSO FARMへ。

a0106978_23515670.jpg

ピクニックしたり、植物買ったり、

近所にあったら、毎週行くかも(^o^)

a0106978_23515633.jpg

帰りには、
小さなお花を鞄に入れて。
[PR]
by tokyo100k | 2014-10-18 00:00 | Comments(0)

サングリア女子宣言

自給自足を始めて2週間。

食べものは飽和気味で、もう冷凍庫に入らない、、、


a0106978_12212730.jpg

ということで今回は、サングリアを作ってみました!

大きめの瓶に赤ワインと、フルーツや蜂蜜を適当に。。。

1晩漬けると、それなりになるー!


夜ごと味が育つ楽しみもあり、

次のフルーツを考える楽しみもある。


モノを「得る」だけなら、買ったほうが早いし、きっとおいしいんだろうけど、

モノで「楽しむ」ことをゴールとするなら、

創意工夫の楽しみを手放し、その上対価も支払うなんて、

なんか、なんか、

楽しい飲み会を開いたのに、急に参加できず会費は払い、後からモノだけ渡される、

みたいなもんじゃないか!?
(違うか?)


モノ消費からコト消費、とか、

モノを売るんじゃなく、ストーリーを売るんだ、とかいうけど、

暮らしもストーリー次第で、何倍も楽しくなるんだろうな♪

[PR]
by tokyo100k | 2014-10-17 00:00 | Comments(0)

自家製パン女子宣言

以前「宣言」した『お弁当女子』が、なんと2週間も続いている!

近頃では、オリジナル料理すら考えついてしまい、そろそろクックパッドにでも投稿しそうな勢いだ。


ところで、こんなお弁当生活。

そもそものきっかけは、ある日届いた住民税の督促状だった。

期中に転職したため、給与天引きが出来なくなったらしく、向こう数ヶ月分をまとめて支払い。

いざ現金で払ってみると、税金の高いこと高いこと。

急に貧乏になってしまい、泣く泣く始めた自給自足。


ところがこれが楽しくて、土日はパンまで焼いてしまった!

a0106978_22475860.jpg

買えば5分で済むけれど、焼けば2時間の重労働。

だけど、必死に捏ねながら、一生懸命生きる(?)自分が楽しくなるのは、人の本能なのか、貧乏育ちのDNAか。


生きる×活きるで生活。

生活を楽しむ才能さえあれば、その集合体である人生も楽しい。

とすれば、先の見えない人生も実は、怖がる必要ないのかもしれない。
[PR]
by tokyo100k | 2014-10-16 00:00 | Comments(0)

ダテ眼鏡くんの成長

この世を去るときに思い出したい「楽しかった時代」というのがいくつかあって、

4年前の会社生活もその1つ。

その頃は毎日、仕事に行ってんだか、遊びに行ってんだか分からないぐらい、会社に行くのが楽しかった。


本日は、その頃の同僚で今もたまたま同じ会社にいる、ダテ眼鏡クソ野郎ことNくんと、当時、妖怪ビール冷やしと呼ばれた(どんな会社だ)私で一杯。

a0106978_19213100.jpg

入社2年目だった彼も今や28歳になり、頑張れば頑張るほど、もっと頑張らされる会社の罠にまんまとハメられ、見ーるーかーらーに疲れ果てているのだが、まぁそんな自分も、嫌いではないらしい。


当時はダテ眼鏡クソ野郎としか思っていなかった(!)私からすると、その根性とか成長した姿とか、

子供の初任給で何か買ってもらったときの親っていうのは、きっとこういう気分なんだろうなぁ、と思いました。


《本日のまとめ》

人生はいろいろあるし、人間関係もいろいろあるけど、会う度に成長を見せてくれる後輩というのはいい!

と同時に、私自身そういう後輩でいたいし(大それたことは出来ませんが!)、先輩としてもまた、「たまにはあの人と会ってみっか」と思ってもらえるよう、

日々のアップデートに勤しみたいと思います。
[PR]
by tokyo100k | 2014-10-10 00:00 | Comments(0)

お弁当女子宣言

女子力の高い同僚(新人研修担当)がある日、研修から戻るなりこういった。

「今日入ったHさん(女性)、サバサバしててユカコさんみたいなんですよ。」

へー。

テンション高かったので黙って聞いていると、

「Hさんもいっぱい呑みそう。もうオッサンみたいなんですよ!」

ん?

私にそっくりな人がオッサンみたいですって?

黙って聞いてりゃ、失礼ギリギリの天真爛漫さも、ある意味女子力なんですかね。

a0106978_22573621.jpg

さて、その同僚は、毎日お弁当を作っている。

作っているだけじゃなく、プーさんの顔のふりかけとかをかけている。そんなのどこで売ってんの?

で、私は思った。

ともすれば苦行にしかならないお弁当作りを、楽しんでいるのが彼女なのだ。

小さなことを大きく楽しむ。これこそが女子力!


お弁当女子でありながら、キャリア志向型ストイック女子でもある彼女。

いつ作るの?と聞いてみたら、週末まとめて作り、お弁当カップに入れた状態で冷凍庫に入れるとのこと。


ふんふん、それは賢いね。

ということで、私も実践!

昔、RF1に憧れて買ったホーロー容器(写真)は、ほとんど使われず、年中空気だけを入れて冷蔵庫の中にいたけど、

やっと中身が入りました…>_<…


オッサンみたいな呑みはほどほどにして、1日1品からでも始めてみよっと。
[PR]
by tokyo100k | 2014-10-09 00:00 | Comments(0)

仕事と主体性の関係

a0106978_23422218.jpg

仕事人間になってきた(良い意味で)。

転職して3ヶ月。便利に会社に遣われるだけの仕事人間(悪い意味で)になってはいかん!と警戒してきたけど、

ある程度主体性もってやらないと、面白くないんですよね、やっぱり。



3週間ぐらい気の重かった案件が、今日やっと動き始めた。



大切なのは、間違いを恐れず主体的にやること。

準備は慎重に。そして本番は大胆に。

どんな仕事でも結局コレ。そして土台になるのが心身の余裕。



大きな風呂敷広げたって、出来るのは今日の行動だけ。

期待を膨らませすぎず、不安に潰されすぎず、確かなものを積み上げよう。
[PR]
by tokyo100k | 2014-10-06 00:00 | Comments(0)

青い海の人

a0106978_2347171.jpg

高速道路がディズニーランドになって、

横浜の空が霧ヶ峰になって、

湘南の海が沖縄になるもの、

なーんだ?
[PR]
by tokyo100k | 2014-10-03 00:00 | 趣味 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k