<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夢を叶えるPDCA

土曜にも書いた通り、最近人から声をかけてもらう機会が多く、嬉しい限りであります。

人間関係のバランス、開くところと閉じるところ、といいますか、やっと取れてきた気がする。


さて、昨日は後輩の声かけで、ある成功者さんの講演を聞いてきました。

面白いトークでしたが、重要なところだけをまとめると以下のような感じです。

《夢を叶えるまでのステップ》

1)夢を見る(期日とセット)


2)1を叶えている人(モデル)を見つける

3)2と自分の行動の差を明らかにする

4)3の中から自分にも出来ることを真似する

5)4の中から自分の得意なことを磨く

6)5を自分の力として人に覚えてもらう


7)実現する

重要なのは、2~6は繰り返しだということ。つまりPDCAです。


こういう内容を聞くのは初めてではありませんが、やっと気づいたことがあります。

成功者さんたちはよくいいます。

BMWに乗りたいとか、タワーマンションに住みたいとか、夢なんてそんなもんでいいんだ、って。

ですが、外車にもマンションにも興味のない私は、外車じゃないから、マンションじゃないから、という理由で自分には夢がないと決めつけていました。

よく考えたら私だって、縁側の家に住みたいし、北欧にだって毎年行きたい。

a0106978_22405414.jpg

夢がないのではなく、叶わないと決めつけていたんだな。

ということで、モデル探しを始めます。

[PR]
by tokyo100k | 2015-05-26 00:00 | Comments(0)
…素敵な人に出会い続けるしかない。


最近、初めての人に会ったり、初めての場所に行ったりすることが多く、

またそういう機会を自分で作り出すというよりも与えてもらっていることが多く、嬉しい、楽しい、助かる。


今日も友人のおかげで、たくさんの素敵な女性たちに会うことが出来た。

築地の和食屋さんで開かれた日本酒の会、と書けば平凡だけど、

結局のところ、店の質は客の質であり、客の質は店主の質である。


多才で、常に前向きなおかみさんのパワーが、同じように多才で前向きな女性たちを集める。そういう世界に同席させてもらった。

さて、そういう世界に出入りし、素敵な人たちを目の当たりにすることは、素晴らしい体験である反面、自分の未熟さを痛感する体験でもある。

元来人見知りの激しい私は、こういうアウェー空間というのがとっても苦手で、傷つきたくないから閉じこもっている、ということを選びがち。

でも成長って、結局人の世界の中でしかできないこと。だから成長したければ、外に出て行くしかない。

苦手を克服するには場数。とにかく場数を踏む!

というわけで、本日からの具体的TO DO。

毎日、初めての場所へ行くか、初めての人に会うかする。そこで、見られる自分を意識する。

[PR]
by tokyo100k | 2015-05-23 00:00 | Comments(0)
朝、気分よく目覚めて、

素敵な音楽を聴かせてあげること。

コーヒーの匂いを嗅がせてあげること。

体を伸ばし、栄養をあたえてあげること。

a0106978_17584856.jpg

洗濯物をパリッと乾かしてあげること。

植物を外に出し、元気にしてあげること。

部屋を掃除して、ますます気分のいい空間にすること。

a0106978_17584999.jpg

昨日の自分の努力や行動を、ちゃんと褒めてあげること。

今日の努力を楽しむことを、ちゃんと励ましてあげること。

自分の可能性と未来に根拠がなくても期待すること。

a0106978_17585012.jpg

人生は長い。

必要なくなったものを、捨てたり辞めたりすることを気に病む必要はない。

世界は広い。

今まで出会った以上のものに、必ず出会えるに決まってる。

友達の誕生日に、そんなことを考えてみた。

[PR]
by tokyo100k | 2015-05-17 00:00 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k