<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2/29のまとめ
・うまくいったこと
→集中力が途切れず、予定の2倍は仕事が進んだ!
楽しみにしていた社内イベントが控えていたせい?
そこでもいろいろ閃いた。


・違和感のあること
→「背景」を置き去りにして独り歩きする「ルール」。

立場上、頭の固い人からの問い合わせを受けることが多く、
「そんなこと聞く?」ということがよくある。

今日は
「某社のイベントは『オフィスカジュアルで』とあるが、
御社のイベントは『スーツで』と定めているか。
大体『オフィスカジュアル』ってどの程度?」
という問い合わせ。

参加者に(スーツという)負担をかけたくないとか、
スーツでは見えにくい参加者の個性が見たいとか、
主催者側の思惑を、多少想像すれば分かりそうなものだが、、、

ことほどさように、
視野が狭まり、自分の立場でしか考えられなくなっている人は多い。

背景を想像する力が欠如すると、
「これさえ守ってればOK」なルール頼みになり、
いちいち細かいルールが増える。

うっわー!
これは嫌!!
打開したい!!!

今日のニュースに対するコメント
おー!いい話。弱さで薬に手を出す人を、これ以上痛めつけてもしょうがない。この人にとって野球がそうであるように、窮地で自分を救うのは、「善意ある他人」の姿をした過去の努力や実績なんでしょう。

貧困層の問題をどう解決するか。税金を与えたり、個人の努力や能力に責任を求めたりするより、貧乏でも楽しく暮らせる知恵を授けるほうが賢いのでは。増税やうつ、喧嘩の原因になってコストばっかりかかっちゃう。

五輪を視野に入れてるみたいだけど、買い物難民とか助かる人はもっといそう。てか、人の仕事はますます減りますね。人じゃなきゃいけない仕事って何だろう?

関連記事

[PR]
by tokyo100k | 2016-02-29 00:00 | 教養 | Comments(0)
2/23のまとめ
・うまくいったこと
→朝からジョギングで出社!
1日中気分よく、頭も冴えてパフォーマンス上がった↑

→同僚の相談聞いてたら立ち話で1時間も経っていた!
まぁ喜ばれたので○

・違和感のあること
→「周りがやるなら自分もやる」って考え方。

弊社のサービスが「全国でどのぐらい利用されているか」資料を求められる。まぁよくあることだけど、周り関係なく決めちゃうタイプの私には、昔から違和感。こういうオーダー。
※イヤだってわけじゃありません

世の中には「合理性」や「必要性」だけで決まらない部分があり、
過去の実績とか周囲の意見とか、今あるものを捨てるコストとか、いろんな要素がモノをいう。
うーん、でもそれって、「みんなの価値観が一致している」とか「今あるものがこれからも変わらない」とかって前提に立った場合だよねぇ。これだけ変化の激しい時代に、ゼロベースで考えないで、どうやって生きていくつもりなんだろう?

ちなみに即日新規受注(これはこれで○)。

今日のニュースに対するコメント
同級生の桑田さんと何が違うんだろう?と考えたときに「ドラフトで巨人」を挙げる人が多いけど、何かそれは「出世すれば幸せ」とか「結婚すれば幸せ」とかいう理屈と同じ気が。
要は自分の実力をどう評価して、自尊心とのバランスを取っていくか。そこに周囲(球団とか)の目を入れるから、繊細な人が狂っちゃうんじゃないかな。

この前、五輪のマラソン代表が決められないニュース見たけど、
協会みたいな古い体質(イメージです)のところに、岡ちゃんみたいなチャレンジ精神(地方のチームを立て直したとか)の人が切り込んでもらいたい!
にしても、白羽の矢の立った理由が「昔、居候してたから」w

正直素人には、どんな基準か分からない。。。
原発しかり、賞味期限しかり、日本は「基準(法律)さえ通っていればOK」みたいなところがあるけど、
例えば姉歯さん(懐かしい)の建物が東北の震災ではビクともしなかったとか、入国管理局の外国人労働者に対する基準が厳しすぎて、「誰でも不法滞在になる」レベルだったって聞いたことあるぞ。

[PR]
by tokyo100k | 2016-02-23 00:00 | 教養 | Comments(0)
2/22のまとめ
・うまくいったこと
→飲み会で適切なタイミングで水注入!
★★★で帰宅することに成功。
あれ以来一度も失敗なし(えへん)

・違和感のあること
→いちいち「お伺い」を立てなければならない今の環境。
会社の図体と社会的影響力が大きくなりすぎて、
公権力的なものと接する機会が増えたため、
社内環境までそれに似てきてしまっている(気がする)!

私がこの会社を好きなのは、
図体の割に変わり身の早いところであったのに、

図体が大きくなったために思考停止してしまうなんて!
新卒で入った、あの会社を思い出す…。

変わり身の早さは、スピード感を保つために失敗を許すことと同義。
それを失うことはDNAを失うことだと思う。

今日のニュースに対するコメント
民主と維新合流へ 党名変更も検討 24日に党内手続き着手
政権取らなきゃ(No.1でなきゃ)やりたいことが出来ないのは分かるけど、
だったら何がやりたいのかを明確にして欲しい。
って、どっかで聞いたことあるな。
にしても、結局のところイメージで投票してしまう国民が多いってことを
示唆する文面である。ロゴより先に検討することあるでしょ。

北海道母と祖母殺害:女子高生の姉、殺人ほう助罪認める
私は心の強い母に育てられて良かったなと思う。
こうなる人とこうならない人は何が違うんだろう?
それを調べて横展開できないか、に興味。次回ラジオのテーマかしら。

小林麻耶も! 多くの人のどん底救ったさんまに「神」「偉大すぎる」の声
周りの目は気にするな。お前はお前なんや。ってことですよね。
強い個性は、一部に嫌われる可能性もあるけど
その自由な姿に共鳴する人も多いはず。ふなっしーとかw
逆に「みんなに好かれる」が欺瞞に満ちているということは
SMAPやベッキーで、明らかになったはず。

[PR]
by tokyo100k | 2016-02-22 00:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k