<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近、「なんとなくやっていること」の質向上にはまっています。

きっかけは睡眠。

何故か熟睡できない日が続いていて、、、

寝不足→腹立つ→よけいな間食をする
→体重が増える→運動しなきゃいけない
→夜に運動する→好きなことする体力がなくなる

てなことで、諸悪の根源・寝不足の撲滅に取り組んでみたら、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

やるべきことが全部でき、やりたいことも大体できるように!

大げさな表現だけど、
ちょっとした習慣の違いで、自分の1秒1秒と、細胞の1つ1つが活性化してくる気がします(笑)


a0106978_07034921.jpg



以下、共有するレベルでもないですが、内容(とiPhoneアプリ)を紹介します♪

【睡眠】
前:夜更かししないのに寝不足。朝もぐずぐず。
後:SleepCycleで、眠りの浅さを特定。
快眠に照準を合わせたら、翌日のやる気が凄いことに。

【体重】
前:毎日測ってはいたが、増えたところでどうにも。
後:BeCalendarで、体重、食事、運動を管理。
運動のモチベーションUPと、意味不明に太ることはなくなった。

【運動】
前:2、3日に1回走っていたが、気分次第でまちまちに。
後:RunKeeperで通勤を徒歩に。
毎日確実に、走る以上のカロリーが消費出来るようになった。

【勉強】
前:力尽きて、大体出来ない。
後:たとえ15分でも必ずするようになった。
RadikoとPodcastで、通勤+運動+勉強という離れ業も!


ほかにも、意味不明な浪費がなくなるなどメリットいっぱい。

もう若くないんだから、気分ではなく計画で動こう。
[PR]
by tokyo100k | 2016-04-30 00:00 | 健康 | Comments(0)
1.今日のひとこと
もうすぐGW!!!
ですが、10日も休みもらったところで、何をすればいいのか?
学生でもないのに、勉強と運動ぐらいしか思いつかない私は頭がおかしいのか??

a0106978_20004970.jpg


2.ニュースにひとこと
おお!原発がなくなるらしい!
そういえば東日本大震災の直後に「祝の島」という原発に関する映画見たんだった。
せっかく電力自由化したんだから、原発に投資するのはもうやめようー!
GW中に手続き!!

地震発生から10日でもうこの動き!
東日本大震災と単純に比較できないとはいえ、この教訓の活かし方は凄いと思う。
ACのCMばかり流されて、悲観しかできなかったあの頃に比べれば。。。

もう1こ、ニッポンの素晴らしさが羅列されたニュース。
そういえば会津若松行ってみたかったなぁ。
GW。。。

3.近況報告
睡眠を科学してみたところ、
私の睡眠の質は、世界最低のサウジアラビア人より低いらしい。

ちなみに世界最高は、質、量ともにフィンランド人。
人生の3分の1は寝ていることを考えれば、
幸福度ランキングで常に上位なのとも相関あるかも。

ってことで、今週は睡眠の質を高めるWEEK。


※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-25 00:00 | 教養 | Comments(0)
2016年は、4年に1度の閏年。
その閏年にすると、運気が倍増するといわれる、「逆打ち」。

逆打ちとは、四国八十八ヶ所(遍路)を逆から回ることなんだそうで、私もしてみたい!みたい!
しかし、四国は遠い。。。

と、断念しかかっていたら、なんと!関東にもあるそうな。


ということで、やって来ました熊谷。

a0106978_13444665.jpg

第88番霊場 歓喜院(埼玉県熊谷市妻沼1511)
は、地元で「聖天さま」と親しまれているようで、寺院で縁日とは珍しい。

写真左の建物が「国宝」らしいです。
a0106978_13451591.jpg
今日の目標は3件(営業みたいだな)。
ここから次の寺院まで、田園地帯をひたすら歩きます。

a0106978_13454137.jpg

a0106978_13461286.jpg

a0106978_13472559.jpg

その距離、約12キロ。

a0106978_13481552.jpg

こんなとこに寺院なんかないだろう、というところに、

第87番霊場  華蔵寺(埼玉県深谷市横瀬1360)
はありました。

a0106978_13474201.jpg

a0106978_13532458.jpg

さて、この日の本番はここから。

さっきまで快晴だった空に、急に暗雲が立ちこめ、

雷雨!!!

しかし田園地帯には、雨宿りする建物もなく、びしょ濡れで走ることに!!!
もうへとへとなのにー!!!

a0106978_13482826.jpg

この日は私の誕生日で、その分晴れたり曇ったりに、いちいち意味を感じるのです。
だから虹が出たときは、とっても嬉しかったなぁ。

a0106978_13484117.jpg

本日のゴール、

第86番霊場 宥勝寺(埼玉県本庄市栗崎155)
に着く頃には、

a0106978_13554638.jpg

足は折れるか抜けるか寸前(笑)

濡れたシャガの姿が自分に重なり、初日にして凄い達成感でした。

a0106978_13494213.jpg
もしも遍路をやりきったら、
「運気」がどうこう以前に、「自分」が大きく変わる気がする。。。



[PR]
by tokyo100k | 2016-04-19 00:00 | 教養 | Comments(0)
「パクチーハウス東京」は、パクチーばっかり出すレストランとして有名ですが、
「旅と平和」がコンセプトだということは、どのぐらい知られているんでしょうか。

a0106978_15494867.jpg

パクチーを表す「paxi」のスペルは、
「平和」を意味するラテン語のpaxと、旅人を模したiの文字を、オーナーの佐谷氏が組み合わせたもので、

パクチーハウスで必ず行われる「乾杯」も、同じく佐谷氏が
「paxiを連呼すれば、平和を叫んでいることになる」と提唱している、ある種の言霊信仰のようなものなのです。

と、前段はここまで。
そんなパクチーハウスが、映画の上映会を始めるそうで、初回イベントに参加(^^)

ゲストは佐谷氏の盟友で、映画配給会社「ユナイテッドピープル」の関根氏。

ムヒカ氏の会見に出席したエピソードから始まり、
http://sekinekenji.info/archives/1361

「ユナイテッドピープル」を立ち上げた背景、
http://sekinekenji.info/archives/66

今回パクチーハウスでも始まる「市民上映会」について、
http://sekinekenji.info/archives/1184

ファスト・ファッションの裏側を描いた映画を例に、
身近なところから世界を考える、とはどういうことなのか、
http://sekinekenji.info/archives/1242

そして今後暮らすことになる、軍隊のない国・コスタリカについて、
http://sekinekenji.info/archives/954

などなど、詳しくはご本人に聞いていただくとして、

私のような単純な人が、1人、また1人と動き出すことが、未来の平和を創るんだ!
と感服した次第です。

ちなみに現役Rの皆さーん、T子屋で上映してるのも、実はコレだそうですよ。



“映画で旅する”cinemo PAXは、パクチーハウス東京で、年5回開催とのこと。
http://paxihouse.com/

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-16 00:00 | 教養 | Comments(0)
「数秘術」ってご存知ですか?

生年月日と名前のアルファベットを基にする占いなのですが、これが面白い!


数人占ってみたけど、納得しかない。
同じ「使命(3)」の人集めて、プロジェクト組みたい気分です(笑)

※iPhoneでは出来ません。名前は「生まれたときの名前」です。私は当初間違えていました。

a0106978_22183821.jpg


あなたの人生は、素晴らしい強運に恵まれている代わりに、それだけの成果をあげる使命が託されています。

夢を単なる夢で終わらせず、自分の可能性のすべてを試す機会が与えられるのです。ただ、あなたの掲げる理想は大きすぎて、苦しくなってしまうことが予想されます。あなたもまた「所詮、無謀すぎる夢だったのだ」と自分をあざ笑うかもしれません。けれども、それは違います。あなたの胸を揺さぶる想いは、あなたの才能と可能性を喚起させるために運命が呼びかけるインスピレーション。道のりが遠くても、逃げずに貫いてください。

あなたの人生が教えているのは、結果ではなく、理想を追求する道のりで出会う学びの機会。あなたはもともと勤勉で有能ですが、その才能をもってしてもぶつかってしまう壁の感触を覚えていてほしいのです。そしてそれを打ち破る感触も。

なぜならその記憶は、あなたがこの世で果たすべき役割のために必要だからです。(22)

>納得。。。
何で私は、こんなにいろんな種類の経験をしなきゃいけないのかっていうのと、
「金持ちになりたい!」みたいな素朴で即物的な欲求にモチベートされないのかっていうのは、ずっと思っておりました。

あなたに「この世における使命」は、人々にこの世の喜びと光を見せること。

あなたの奥底には、みずみずしいアイデアの水脈が走り、創造的な感性が飛沫をあげています。それらを言葉として発露させれば、人々はユーモアに笑い、活気づけられるでしょう。新たな価値観の発見が、人々の視野を広げ、胸に渦巻く闇を打ち払います。

「ごらん、世界は光に満ちている」――運命が呼びかける声を受け、広く他人を巻き込んだ人生を謳歌してください。あなたが誘い出す世界は、人生に失望を感じている誰かに、苦境に喘ぐ誰かに、明るい展望と可能性の光を見せることでしょう。あなたがいれば、世界はカラフルに色づきます。

そして人々は、色とりどりの光を全身に浴びながら、感性を全開にして生きる喜びを知るのです。(3)

>表現が凄い(笑)
けど納得は納得。。。
まだ形になってはいませんが、これが私のやりたいことなのです!!

あなたの「魂の本能的欲求」は、堅実と安定。

たとえ殻を破りたいがために悪ぶってみても、刺激的で流動的な世界に身を投じてみても、あなたの魂は最終的には満たされません。楽しくても、安定的な未来につながっていない状況下では、ひどく不安になってしまうようです。あなたが無理なく心地よいと思えるのは、未来に確信がもて、現在を肯定できる誠実な生き方。

あなたは、目に見える幸福の証明にこそ安堵します。お金や仕事、家庭や人間関係など、人生全般の要素に対し、次の展開に備えてことごとく「このままで大丈夫だ」と思える状態にしておきたいのでしょう。

未来との契約のためならば、決してブレない安定軸に車輪を通し、レールの上をひたすら走ることもいといません。(4)

>そうなんです。結局まともな人間なんです。
思考停止とセットの安定志向は嫌いですが。

あなたが「外に見せている顔」は、パワフルで有能な顔。

周囲に媚びず実力一本で勝負するあなたは、威風堂々として、大物オーラが漂います。時に大風呂敷を広げてしまうことがあっても、いったん口にしたからにはプライドにかけて有言実行を果たすでしょう。

また、上の者に盾ついてでも、身内や弱い立場の者を庇護する親分肌的な一面があり、周囲から絶大な信頼を寄せられています。ただ、従属的な立場に抑え込まれたり、ミスを指摘されるのが大の苦手

強がりなあなたは、他人に弱味を見せることもありません。まずは、周囲を信頼すること。何でもひとりで抱え込まず、もっと素直に柔軟に対処すれば、あなたが目を向けようとしなかった価値にも気づけるはずです。(8)

>そうなんですよ。
社会人歴15年ぐらい。当たった壁は全部これ!


はい。

というわけで、
私は「人々にこの世の喜びと光を見せる」ために、
「素晴らしい強運に恵まれ」、「威風堂々として、大物オーラ」も漂った感じに生まれ(かわいくないなーw)、

「掲げる理想は大きすぎて、苦しくなってしまうこと」もあるけど、
「何でもひとりで抱え込まず、もっと素直に柔軟に対処すれば」、
この世界の「未来に確信がもて、現在を肯定できる誠実な生き方」を頑張れる人だ、
ということのようです。

全体的に壮大すぎるのですが、
指針が定まる感じもあるので、皆さんも是非やってみてくださいー!!

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-14 00:00 | 趣味 | Comments(0)
1.今日のひとこと
珍しく、1週間予定がびっしりー!
幅広く、多くの人と付き合うのには理由があって、
①視野のバランスと、②関係性のバランスを考えているつもり。

①同じ世界の人とばかりいると、考えが偏って、
異常なことも異常と感じなくなってしまうのが怖い。

②そして私は淋しがり屋なので、
仲良くなると過剰に甘えてしまうというのもあり、

まぁこうしてるんです。
決して、活発なわけじゃありません(笑)

2.ニュースにひとこと
ムヒカ、ムヒカ騒いでいる者としては、佐川急便英断!
安さや便利さの追求が、人の生命とか尊厳とかを損ねてはいけません。
原発もイスラム国も、構造的には同じことなんですよね。。。うーん。

これも同じく興味深い。
私の考察としては、便利な社会
=昔より簡単に手に入る
=本当に欲しいものが精査される
=物欲が減る、ということではないかと。
東京に住むようになってから、ディズニーランド行きたくなくなったもんなぁ。
もっというと、男が釣った魚に餌をやらないのも同じかも。うーん。

へー!官公庁でもこんな取り組みがー。
私も、答えは現場にしかないと考えています。
この取り組みで本当に現場が分かるかどうかは別にして、
分かろうとしていることに価値がある。

乙武さんの「五体不満足」によると、
障害のある子が普通学校に入学するのって大変なんだって!
このご両親も、通り一遍の「入れない理由」に負けず「入れる方法」を考え続けたんでしょうね。
この子ができる唯一の恩返しは「学校生活を楽しむこと」。
頑張って欲しいー!

ほのぼの系ニュース(笑)
5/1が「恋の日」も初耳ですが、それにちなんでピンク色に塗られることになった汽車に、
同じピンク色の船が恋をしたらしい。
私には桃鉄にしか見えない(笑)

3.近況報告
葛西臨海公園でBBQ

a0106978_18380205.jpg
など、呼ばれたところに全部顔出していたら、
体力の限界を超えてしまい、肝心のところに行けず(汗)
もうちょっと考えよう。

4.私の好きな東京
流れでいくつか、海辺の公園を紹介。


海は癒されますね。

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-12 00:00 | 教養 | Comments(0)

江戸料理と呑兵衛の魔界

「江戸料理」と聞いて、何を連想するでしょうか?
もんじゃ?どぜう?そもそも東京に、郷土料理なんてあるんだ?
少なくとも私は、そんな感じでした。


「谷中の雀」という江戸料理店に
出かけました。

a0106978_14515114.jpg


まるで、池波正太郎のような店名。
ですが、「品行方正なゴールデン街」みたいな、初音小路という横丁にあります。(個人の主観です)


a0106978_14515180.jpg


ここは呑兵衛の魔界ですが、供されるのは会席料理。

料理のみ3000円のコースで、
・前菜 ・椀物 ・蒸物 ・刺身 ・強肴 ・煮物 ・鍋物 ・食事
と、その辺の会席料理より、ご、豪華

a0106978_15583759.jpg


店主の友人が生産者だそうで、近郊で採れた新鮮食材を、あっさりとした味付けでいただきます。

a0106978_15583735.jpg


「昨日の筍を今日食べる」なんて、
『月曜から夜ふかし』じゃあるまいし(マツコに採れたてを食べさせてあげたい件)、なかなかできることじゃありません。

ちなみに江戸料理とは、もんじゃでもどぜうでもなく、
「江戸近郊の野菜や、江戸前の新鮮な魚介を使用した会席料理」のことを呼ぶそう。

グルメっていうと、空輸で運ばれてきた全国津々浦々の食材を、高級料理店で高い金払って食べる!
ってイメージが強いけど、

そんな環境にも財布にも厳しいことしなくても、谷中で十分楽しめましたー!

*

最後に日本酒の品揃えについて。
店主が価値を分かっていないため(笑)、高い商品が安く大盤振る舞いされているそうです(笑)

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-12 00:00 | 趣味 | Comments(0)

1.近況報告
春の六大学野球が開幕!
休日の昼下がり、神宮のビールは最高!

a0106978_20361042.jpeg
のはずが、法政は慶應に1-11.。。。偏差値低いんだから、野球ぐらい頑張って(T_T)

その後、国立競技場跡地へ。今更だけど、壊すことあったのかなぁ。

a0106978_20363397.jpeg
a0106978_20362184.jpeg

2.ニュースにひとこと
確かに西野案がいい(笑)
自国のオリンピックには感情移入したいので、ネット投票でみんなで選ぶ、とかできないのかな???

これは確かに。
「安いから」だけで選んだら、結果、原発に加担していた、とかゾッとする。

ムヒカ氏の講演内容が書かれています。
お金のために愛とか自由を犠牲にしてはいけないと説き、
具体的なアドバイスとして、社会のために何かを始めろ、と説いています。
あー、同じ空気を吸ってみたい。

3.最近の人気エントリー
実は私、自主ラジオ番組もしていまして、意外に聴いてくれる人いるのです(笑)

ラジオを始めて得たことは、
①知識が得られる
②珍しがられる
③久しぶりの友人に会う口実ができる

ちなみに今後扱ってみたいテーマは、
・柴犬 ・ムヒカ氏 ・江戸 ・格安スマホ ・日ハムのマスコット「B・B」

詳しい&喋ってみたい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください!

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-09 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.近況報告
忙しいけど、「転がる石に苔は生えない」つもりで頑張る。

日々の情報収集(↓)のせいか、目の前にある仕事が、世の中のどこに繋がっているか見えるようになり、点と点が繋がる感覚。
新たに繋がりたいコミュニティも、加速度的に増えています。
皆さま、宜しくです。

2.ニュースにひとこと
「パナマ文書」は分からないけど、日本語の素晴らしさは分かるので強引に引用(笑)
「少ない文字数で多くを表現」は、私も俳句教室で感じたことでした。

和食で素材の味を最大限引き出したり、生け花で全ての花に役割を与えたりするように、
小さく産んで大きく育てるってのかなー。このDNA大切にしたい。

船好きには嬉しいニュース!
船旅はいいですよ。島の影がだんだん見えてくる浪漫もいいし、
スピードが遅い&遅れることが多いので、小さなことにイライラしなくなります。
長距離ドライバーの労働環境改善にもなるみたいだし、
人にも環境にも優しい。もっと普及して欲しい^_^

高齢化というと、介護とか年金とか不安になりがちですが、
学びたいことがもっと学べる!と考えたら、もっと長生きしたくなるかも。

こういう人がもっと増えて、私たち世代もそれに続けば、
自殺する中学生減るんじゃないかな?
(死ぬのが勿体なくなるって意味)

3.最近の人気エントリー
占い記事で
とがアクセス多いですが、本当にガチなのは、これです!
1時間2万のリーディング。
多くを書いてはいませんが、未来のことはともかく、今現在のことはめちゃくちゃ当たる!
4年半住んでいる今の街も、この占いに導かれました。
私はもう卒業するけど、整理して欲しい人にはオススメです。

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-08 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.近況報告
会社のキックオフ、からの読書会。からのキックオフ。
凄いプレゼン聞きすぎて、アドレナリンが出っ放しです!


読書会では、この本を元に「よきビジネスパーソンとは?」を議論。

「自分はまだまだ」って皆さんいうけどー、
平日の夜にこんな議論している時点で、充分「よき」じゃないですかー?

※私が考えた「よきビジネスパーソン」は最後に。

2.ニュースにひとこと
そんな流れで、今日は「よき日本」のニュースだけを取り上げ。

5000円の新渡戸さんが書いた「武士道」について。
武士のノブレス・オブリージュって!昨日のセクハラ野郎に、読んで聞かせてやりたいわ!

そんなことより、、、
最近、イスラム国とか北朝鮮とか物騒だけど、
私はここに書かれるような日本人の国民性が、世界平和に寄与すると結構本気で考えています。

これこそノブレス・オブリージュ!
先進国である日本は、経済だけじゃなくて、こういう影響を世界に与えないと。

今、インバウンドで来ている皆さんに、こういう経験を持ち帰ってもらいたい。
私だって、道案内ぐらいしますよ!

人が住めなくなった地域で、桜だけが春を迎えています。
地元の方は、直接見たかったでしょうねぇ。

原発の罪深さと、それ以上に植物の強さを感じる映像です。

a0106978_22164693.jpeg

3.最近の人気エントリー
は、3年前に書いたのに、未だ根強い人気あり。

不安は不満よりマシ。悩む暇あったら努力(=行動)しよう、と書いているのですが、
まさにこの時期の決意が、行動する自分を作り、
行動する自分が、冒頭に書いたような出会いを作ってくれたのでした。

次いで人気あるのが「占い」関係のエントリーなんだけど(笑)
占いよりも行動なんだってば!


よきビジネスパーソンとは?
[PR]
by tokyo100k | 2016-04-07 00:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k