<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1.今日のひとこと
もうすぐGW!!!
ですが、10日も休みもらったところで、何をすればいいのか?
学生でもないのに、勉強と運動ぐらいしか思いつかない私は頭がおかしいのか??

a0106978_20004970.jpg


2.ニュースにひとこと
おお!原発がなくなるらしい!
そういえば東日本大震災の直後に「祝の島」という原発に関する映画見たんだった。
せっかく電力自由化したんだから、原発に投資するのはもうやめようー!
GW中に手続き!!

地震発生から10日でもうこの動き!
東日本大震災と単純に比較できないとはいえ、この教訓の活かし方は凄いと思う。
ACのCMばかり流されて、悲観しかできなかったあの頃に比べれば。。。

もう1こ、ニッポンの素晴らしさが羅列されたニュース。
そういえば会津若松行ってみたかったなぁ。
GW。。。

3.近況報告
睡眠を科学してみたところ、
私の睡眠の質は、世界最低のサウジアラビア人より低いらしい。

ちなみに世界最高は、質、量ともにフィンランド人。
人生の3分の1は寝ていることを考えれば、
幸福度ランキングで常に上位なのとも相関あるかも。

ってことで、今週は睡眠の質を高めるWEEK。


※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-25 00:00 | 教養 | Comments(0)
「パクチーハウス東京」は、パクチーばっかり出すレストランとして有名ですが、
「旅と平和」がコンセプトだということは、どのぐらい知られているんでしょうか。

a0106978_15494867.jpg

パクチーを表す「paxi」のスペルは、
「平和」を意味するラテン語のpaxと、旅人を模したiの文字を、オーナーの佐谷氏が組み合わせたもので、

パクチーハウスで必ず行われる「乾杯」も、同じく佐谷氏が
「paxiを連呼すれば、平和を叫んでいることになる」と提唱している、ある種の言霊信仰のようなものなのです。

と、前段はここまで。
そんなパクチーハウスが、映画の上映会を始めるそうで、初回イベントに参加(^^)

ゲストは佐谷氏の盟友で、映画配給会社「ユナイテッドピープル」の関根氏。

ムヒカ氏の会見に出席したエピソードから始まり、
http://sekinekenji.info/archives/1361

「ユナイテッドピープル」を立ち上げた背景、
http://sekinekenji.info/archives/66

今回パクチーハウスでも始まる「市民上映会」について、
http://sekinekenji.info/archives/1184

ファスト・ファッションの裏側を描いた映画を例に、
身近なところから世界を考える、とはどういうことなのか、
http://sekinekenji.info/archives/1242

そして今後暮らすことになる、軍隊のない国・コスタリカについて、
http://sekinekenji.info/archives/954

などなど、詳しくはご本人に聞いていただくとして、

私のような単純な人が、1人、また1人と動き出すことが、未来の平和を創るんだ!
と感服した次第です。

ちなみに現役Rの皆さーん、T子屋で上映してるのも、実はコレだそうですよ。



“映画で旅する”cinemo PAXは、パクチーハウス東京で、年5回開催とのこと。
http://paxihouse.com/

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-16 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.今日のひとこと
珍しく、1週間予定がびっしりー!
幅広く、多くの人と付き合うのには理由があって、
①視野のバランスと、②関係性のバランスを考えているつもり。

①同じ世界の人とばかりいると、考えが偏って、
異常なことも異常と感じなくなってしまうのが怖い。

②そして私は淋しがり屋なので、
仲良くなると過剰に甘えてしまうというのもあり、

まぁこうしてるんです。
決して、活発なわけじゃありません(笑)

2.ニュースにひとこと
ムヒカ、ムヒカ騒いでいる者としては、佐川急便英断!
安さや便利さの追求が、人の生命とか尊厳とかを損ねてはいけません。
原発もイスラム国も、構造的には同じことなんですよね。。。うーん。

これも同じく興味深い。
私の考察としては、便利な社会
=昔より簡単に手に入る
=本当に欲しいものが精査される
=物欲が減る、ということではないかと。
東京に住むようになってから、ディズニーランド行きたくなくなったもんなぁ。
もっというと、男が釣った魚に餌をやらないのも同じかも。うーん。

へー!官公庁でもこんな取り組みがー。
私も、答えは現場にしかないと考えています。
この取り組みで本当に現場が分かるかどうかは別にして、
分かろうとしていることに価値がある。

乙武さんの「五体不満足」によると、
障害のある子が普通学校に入学するのって大変なんだって!
このご両親も、通り一遍の「入れない理由」に負けず「入れる方法」を考え続けたんでしょうね。
この子ができる唯一の恩返しは「学校生活を楽しむこと」。
頑張って欲しいー!

ほのぼの系ニュース(笑)
5/1が「恋の日」も初耳ですが、それにちなんでピンク色に塗られることになった汽車に、
同じピンク色の船が恋をしたらしい。
私には桃鉄にしか見えない(笑)

3.近況報告
葛西臨海公園でBBQ

a0106978_18380205.jpg
など、呼ばれたところに全部顔出していたら、
体力の限界を超えてしまい、肝心のところに行けず(汗)
もうちょっと考えよう。

4.私の好きな東京
流れでいくつか、海辺の公園を紹介。


海は癒されますね。

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-12 00:00 | 教養 | Comments(0)

江戸料理と呑兵衛の魔界

「江戸料理」と聞いて、何を連想するでしょうか?
もんじゃ?どぜう?そもそも東京に、郷土料理なんてあるんだ?
少なくとも私は、そんな感じでした。


「谷中の雀」という江戸料理店に
出かけました。

a0106978_14515114.jpg


まるで、池波正太郎のような店名。
ですが、「品行方正なゴールデン街」みたいな、初音小路という横丁にあります。(個人の主観です)


a0106978_14515180.jpg


ここは呑兵衛の魔界ですが、供されるのは会席料理。

料理のみ3000円のコースで、
・前菜 ・椀物 ・蒸物 ・刺身 ・強肴 ・煮物 ・鍋物 ・食事
と、その辺の会席料理より、ご、豪華

a0106978_15583759.jpg


店主の友人が生産者だそうで、近郊で採れた新鮮食材を、あっさりとした味付けでいただきます。

a0106978_15583735.jpg


「昨日の筍を今日食べる」なんて、
『月曜から夜ふかし』じゃあるまいし(マツコに採れたてを食べさせてあげたい件)、なかなかできることじゃありません。

ちなみに江戸料理とは、もんじゃでもどぜうでもなく、
「江戸近郊の野菜や、江戸前の新鮮な魚介を使用した会席料理」のことを呼ぶそう。

グルメっていうと、空輸で運ばれてきた全国津々浦々の食材を、高級料理店で高い金払って食べる!
ってイメージが強いけど、

そんな環境にも財布にも厳しいことしなくても、谷中で十分楽しめましたー!

*

最後に日本酒の品揃えについて。
店主が価値を分かっていないため(笑)、高い商品が安く大盤振る舞いされているそうです(笑)

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-12 00:00 | 趣味 | Comments(0)

1.近況報告
春の六大学野球が開幕!
休日の昼下がり、神宮のビールは最高!

a0106978_20361042.jpeg
のはずが、法政は慶應に1-11.。。。偏差値低いんだから、野球ぐらい頑張って(T_T)

その後、国立競技場跡地へ。今更だけど、壊すことあったのかなぁ。

a0106978_20363397.jpeg
a0106978_20362184.jpeg

2.ニュースにひとこと
確かに西野案がいい(笑)
自国のオリンピックには感情移入したいので、ネット投票でみんなで選ぶ、とかできないのかな???

これは確かに。
「安いから」だけで選んだら、結果、原発に加担していた、とかゾッとする。

ムヒカ氏の講演内容が書かれています。
お金のために愛とか自由を犠牲にしてはいけないと説き、
具体的なアドバイスとして、社会のために何かを始めろ、と説いています。
あー、同じ空気を吸ってみたい。

3.最近の人気エントリー
実は私、自主ラジオ番組もしていまして、意外に聴いてくれる人いるのです(笑)

ラジオを始めて得たことは、
①知識が得られる
②珍しがられる
③久しぶりの友人に会う口実ができる

ちなみに今後扱ってみたいテーマは、
・柴犬 ・ムヒカ氏 ・江戸 ・格安スマホ ・日ハムのマスコット「B・B」

詳しい&喋ってみたい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください!

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-09 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.近況報告
忙しいけど、「転がる石に苔は生えない」つもりで頑張る。

日々の情報収集(↓)のせいか、目の前にある仕事が、世の中のどこに繋がっているか見えるようになり、点と点が繋がる感覚。
新たに繋がりたいコミュニティも、加速度的に増えています。
皆さま、宜しくです。

2.ニュースにひとこと
「パナマ文書」は分からないけど、日本語の素晴らしさは分かるので強引に引用(笑)
「少ない文字数で多くを表現」は、私も俳句教室で感じたことでした。

和食で素材の味を最大限引き出したり、生け花で全ての花に役割を与えたりするように、
小さく産んで大きく育てるってのかなー。このDNA大切にしたい。

船好きには嬉しいニュース!
船旅はいいですよ。島の影がだんだん見えてくる浪漫もいいし、
スピードが遅い&遅れることが多いので、小さなことにイライラしなくなります。
長距離ドライバーの労働環境改善にもなるみたいだし、
人にも環境にも優しい。もっと普及して欲しい^_^

高齢化というと、介護とか年金とか不安になりがちですが、
学びたいことがもっと学べる!と考えたら、もっと長生きしたくなるかも。

こういう人がもっと増えて、私たち世代もそれに続けば、
自殺する中学生減るんじゃないかな?
(死ぬのが勿体なくなるって意味)

3.最近の人気エントリー
占い記事で
とがアクセス多いですが、本当にガチなのは、これです!
1時間2万のリーディング。
多くを書いてはいませんが、未来のことはともかく、今現在のことはめちゃくちゃ当たる!
4年半住んでいる今の街も、この占いに導かれました。
私はもう卒業するけど、整理して欲しい人にはオススメです。

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-08 00:00 | 教養 | Comments(0)
a0106978_10173783.jpg
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→花見してる間にプチ炎上が(苦笑)
「悪いあなた」と「かわいそうな私」論を展開したくなるところだったが、そこは切り替えて「これからどうするか」論に。
ささっと火消しできたのはよかったが、つーかーれーたー。

★各論についてはこちら↓


・違和感のあること
→昔よりすぐ疲れる。
年ですね。運動しなくては!

今日のニュースに対するコメント
全国屈指の赤字路線が、住民たちの一致団結によって復活した、という映画にでもなりそうな話。
どうしてそんなに残したかったのかイマイチ書いてないけど(愛着?)、地名からして風光明媚。そんないい景色なら乗ってみたい。

事故から30年経ってもまだ後処理していて、今度開発したシェルターは100年耐久って…。
次世代に何残してんだよーって感じ。
こういうことを反省材料に、やっぱり原発は阻止しないと!

からのー、「原子力の平和的利用」!「最高水準の基準」!
いや、もうゼロにして欲しいんだって(苦笑)
現実考えたら厳しいのは分かるけど、もうちょっと持続可能な道を模索するのが権力者では?

からのー、ムヒカ大統領。
「貧しいのは経済力じゃなくて心」とか、もはや哲学です。
ここで最初の鉄道路線の話に戻る。赤字路線が残ったと。住民の幸せのためであったと。
…黒字化して欲しいから乗りに行くか!

★大統領についてはこちら↓

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
by tokyo100k | 2016-04-02 00:00 | 教養 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k