1.今日のひとこと
もうすぐGW!!!
ですが、10日も休みもらったところで、何をすればいいのか?
学生でもないのに、勉強と運動ぐらいしか思いつかない私は頭がおかしいのか??

a0106978_20004970.jpg


2.ニュースにひとこと
おお!原発がなくなるらしい!
そういえば東日本大震災の直後に「祝の島」という原発に関する映画見たんだった。
せっかく電力自由化したんだから、原発に投資するのはもうやめようー!
GW中に手続き!!

地震発生から10日でもうこの動き!
東日本大震災と単純に比較できないとはいえ、この教訓の活かし方は凄いと思う。
ACのCMばかり流されて、悲観しかできなかったあの頃に比べれば。。。

もう1こ、ニッポンの素晴らしさが羅列されたニュース。
そういえば会津若松行ってみたかったなぁ。
GW。。。

3.近況報告
睡眠を科学してみたところ、
私の睡眠の質は、世界最低のサウジアラビア人より低いらしい。

ちなみに世界最高は、質、量ともにフィンランド人。
人生の3分の1は寝ていることを考えれば、
幸福度ランキングで常に上位なのとも相関あるかも。

ってことで、今週は睡眠の質を高めるWEEK。


※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-25 00:00 | 教養 | Comments(0)
2016年は、4年に1度の閏年。
その閏年にすると、運気が倍増するといわれる、「逆打ち」。

逆打ちとは、四国八十八ヶ所(遍路)を逆から回ることなんだそうで、私もしてみたい!みたい!
しかし、四国は遠い。。。

と、断念しかかっていたら、なんと!関東にもあるそうな。


ということで、やって来ました熊谷。

a0106978_13444665.jpg

第88番霊場 歓喜院(埼玉県熊谷市妻沼1511)
は、地元で「聖天さま」と親しまれているようで、寺院で縁日とは珍しい。

写真左の建物が「国宝」らしいです。
a0106978_13451591.jpg
今日の目標は3件(営業みたいだな)。
ここから次の寺院まで、田園地帯をひたすら歩きます。

a0106978_13454137.jpg

a0106978_13461286.jpg

a0106978_13472559.jpg

その距離、約12キロ。

a0106978_13481552.jpg

こんなとこに寺院なんかないだろう、というところに、

第87番霊場  華蔵寺(埼玉県深谷市横瀬1360)
はありました。

a0106978_13474201.jpg

a0106978_13532458.jpg

さて、この日の本番はここから。

さっきまで快晴だった空に、急に暗雲が立ちこめ、

雷雨!!!

しかし田園地帯には、雨宿りする建物もなく、びしょ濡れで走ることに!!!
もうへとへとなのにー!!!

a0106978_13482826.jpg

この日は私の誕生日で、その分晴れたり曇ったりに、いちいち意味を感じるのです。
だから虹が出たときは、とっても嬉しかったなぁ。

a0106978_13484117.jpg

本日のゴール、

第86番霊場 宥勝寺(埼玉県本庄市栗崎155)
に着く頃には、

a0106978_13554638.jpg

足は折れるか抜けるか寸前(笑)

濡れたシャガの姿が自分に重なり、初日にして凄い達成感でした。

a0106978_13494213.jpg
もしも遍路をやりきったら、
「運気」がどうこう以前に、「自分」が大きく変わる気がする。。。



[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-19 00:00 | 教養 | Comments(0)
「パクチーハウス東京」は、パクチーばっかり出すレストランとして有名ですが、
「旅と平和」がコンセプトだということは、どのぐらい知られているんでしょうか。

a0106978_15494867.jpg

パクチーを表す「paxi」のスペルは、
「平和」を意味するラテン語のpaxと、旅人を模したiの文字を、オーナーの佐谷氏が組み合わせたもので、

パクチーハウスで必ず行われる「乾杯」も、同じく佐谷氏が
「paxiを連呼すれば、平和を叫んでいることになる」と提唱している、ある種の言霊信仰のようなものなのです。

と、前段はここまで。
そんなパクチーハウスが、映画の上映会を始めるそうで、初回イベントに参加(^^)

ゲストは佐谷氏の盟友で、映画配給会社「ユナイテッドピープル」の関根氏。

ムヒカ氏の会見に出席したエピソードから始まり、
http://sekinekenji.info/archives/1361

「ユナイテッドピープル」を立ち上げた背景、
http://sekinekenji.info/archives/66

今回パクチーハウスでも始まる「市民上映会」について、
http://sekinekenji.info/archives/1184

ファスト・ファッションの裏側を描いた映画を例に、
身近なところから世界を考える、とはどういうことなのか、
http://sekinekenji.info/archives/1242

そして今後暮らすことになる、軍隊のない国・コスタリカについて、
http://sekinekenji.info/archives/954

などなど、詳しくはご本人に聞いていただくとして、

私のような単純な人が、1人、また1人と動き出すことが、未来の平和を創るんだ!
と感服した次第です。

ちなみに現役Rの皆さーん、T子屋で上映してるのも、実はコレだそうですよ。



“映画で旅する”cinemo PAXは、パクチーハウス東京で、年5回開催とのこと。
http://paxihouse.com/

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-16 00:00 | 教養 | Comments(0)
「数秘術」ってご存知ですか?

生年月日と名前のアルファベットを基にする占いなのですが、これが面白い!


数人占ってみたけど、納得しかない。
同じ「使命(3)」の人集めて、プロジェクト組みたい気分です(笑)

※iPhoneでは出来ません。名前は「生まれたときの名前」です。私は当初間違えていました。

a0106978_22183821.jpg


あなたの人生は、素晴らしい強運に恵まれている代わりに、それだけの成果をあげる使命が託されています。

夢を単なる夢で終わらせず、自分の可能性のすべてを試す機会が与えられるのです。ただ、あなたの掲げる理想は大きすぎて、苦しくなってしまうことが予想されます。あなたもまた「所詮、無謀すぎる夢だったのだ」と自分をあざ笑うかもしれません。けれども、それは違います。あなたの胸を揺さぶる想いは、あなたの才能と可能性を喚起させるために運命が呼びかけるインスピレーション。道のりが遠くても、逃げずに貫いてください。

あなたの人生が教えているのは、結果ではなく、理想を追求する道のりで出会う学びの機会。あなたはもともと勤勉で有能ですが、その才能をもってしてもぶつかってしまう壁の感触を覚えていてほしいのです。そしてそれを打ち破る感触も。

なぜならその記憶は、あなたがこの世で果たすべき役割のために必要だからです。(22)

>納得。。。
何で私は、こんなにいろんな種類の経験をしなきゃいけないのかっていうのと、
「金持ちになりたい!」みたいな素朴で即物的な欲求にモチベートされないのかっていうのは、ずっと思っておりました。

あなたに「この世における使命」は、人々にこの世の喜びと光を見せること。

あなたの奥底には、みずみずしいアイデアの水脈が走り、創造的な感性が飛沫をあげています。それらを言葉として発露させれば、人々はユーモアに笑い、活気づけられるでしょう。新たな価値観の発見が、人々の視野を広げ、胸に渦巻く闇を打ち払います。

「ごらん、世界は光に満ちている」――運命が呼びかける声を受け、広く他人を巻き込んだ人生を謳歌してください。あなたが誘い出す世界は、人生に失望を感じている誰かに、苦境に喘ぐ誰かに、明るい展望と可能性の光を見せることでしょう。あなたがいれば、世界はカラフルに色づきます。

そして人々は、色とりどりの光を全身に浴びながら、感性を全開にして生きる喜びを知るのです。(3)

>表現が凄い(笑)
けど納得は納得。。。
まだ形になってはいませんが、これが私のやりたいことなのです!!

あなたの「魂の本能的欲求」は、堅実と安定。

たとえ殻を破りたいがために悪ぶってみても、刺激的で流動的な世界に身を投じてみても、あなたの魂は最終的には満たされません。楽しくても、安定的な未来につながっていない状況下では、ひどく不安になってしまうようです。あなたが無理なく心地よいと思えるのは、未来に確信がもて、現在を肯定できる誠実な生き方。

あなたは、目に見える幸福の証明にこそ安堵します。お金や仕事、家庭や人間関係など、人生全般の要素に対し、次の展開に備えてことごとく「このままで大丈夫だ」と思える状態にしておきたいのでしょう。

未来との契約のためならば、決してブレない安定軸に車輪を通し、レールの上をひたすら走ることもいといません。(4)

>そうなんです。結局まともな人間なんです。
思考停止とセットの安定志向は嫌いですが。

あなたが「外に見せている顔」は、パワフルで有能な顔。

周囲に媚びず実力一本で勝負するあなたは、威風堂々として、大物オーラが漂います。時に大風呂敷を広げてしまうことがあっても、いったん口にしたからにはプライドにかけて有言実行を果たすでしょう。

また、上の者に盾ついてでも、身内や弱い立場の者を庇護する親分肌的な一面があり、周囲から絶大な信頼を寄せられています。ただ、従属的な立場に抑え込まれたり、ミスを指摘されるのが大の苦手

強がりなあなたは、他人に弱味を見せることもありません。まずは、周囲を信頼すること。何でもひとりで抱え込まず、もっと素直に柔軟に対処すれば、あなたが目を向けようとしなかった価値にも気づけるはずです。(8)

>そうなんですよ。
社会人歴15年ぐらい。当たった壁は全部これ!


はい。

というわけで、
私は「人々にこの世の喜びと光を見せる」ために、
「素晴らしい強運に恵まれ」、「威風堂々として、大物オーラ」も漂った感じに生まれ(かわいくないなーw)、

「掲げる理想は大きすぎて、苦しくなってしまうこと」もあるけど、
「何でもひとりで抱え込まず、もっと素直に柔軟に対処すれば」、
この世界の「未来に確信がもて、現在を肯定できる誠実な生き方」を頑張れる人だ、
ということのようです。

全体的に壮大すぎるのですが、
指針が定まる感じもあるので、皆さんも是非やってみてくださいー!!

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-14 00:00 | 趣味 | Comments(0)
1.今日のひとこと
珍しく、1週間予定がびっしりー!
幅広く、多くの人と付き合うのには理由があって、
①視野のバランスと、②関係性のバランスを考えているつもり。

①同じ世界の人とばかりいると、考えが偏って、
異常なことも異常と感じなくなってしまうのが怖い。

②そして私は淋しがり屋なので、
仲良くなると過剰に甘えてしまうというのもあり、

まぁこうしてるんです。
決して、活発なわけじゃありません(笑)

2.ニュースにひとこと
ムヒカ、ムヒカ騒いでいる者としては、佐川急便英断!
安さや便利さの追求が、人の生命とか尊厳とかを損ねてはいけません。
原発もイスラム国も、構造的には同じことなんですよね。。。うーん。

これも同じく興味深い。
私の考察としては、便利な社会
=昔より簡単に手に入る
=本当に欲しいものが精査される
=物欲が減る、ということではないかと。
東京に住むようになってから、ディズニーランド行きたくなくなったもんなぁ。
もっというと、男が釣った魚に餌をやらないのも同じかも。うーん。

へー!官公庁でもこんな取り組みがー。
私も、答えは現場にしかないと考えています。
この取り組みで本当に現場が分かるかどうかは別にして、
分かろうとしていることに価値がある。

乙武さんの「五体不満足」によると、
障害のある子が普通学校に入学するのって大変なんだって!
このご両親も、通り一遍の「入れない理由」に負けず「入れる方法」を考え続けたんでしょうね。
この子ができる唯一の恩返しは「学校生活を楽しむこと」。
頑張って欲しいー!

ほのぼの系ニュース(笑)
5/1が「恋の日」も初耳ですが、それにちなんでピンク色に塗られることになった汽車に、
同じピンク色の船が恋をしたらしい。
私には桃鉄にしか見えない(笑)

3.近況報告
葛西臨海公園でBBQ

a0106978_18380205.jpg
など、呼ばれたところに全部顔出していたら、
体力の限界を超えてしまい、肝心のところに行けず(汗)
もうちょっと考えよう。

4.私の好きな東京
流れでいくつか、海辺の公園を紹介。


海は癒されますね。

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-12 00:00 | 教養 | Comments(0)

江戸料理と呑兵衛の魔界

「江戸料理」と聞いて、何を連想するでしょうか?
もんじゃ?どぜう?そもそも東京に、郷土料理なんてあるんだ?
少なくとも私は、そんな感じでした。


「谷中の雀」という江戸料理店に
出かけました。

a0106978_14515114.jpg


まるで、池波正太郎のような店名。
ですが、「品行方正なゴールデン街」みたいな、初音小路という横丁にあります。(個人の主観です)


a0106978_14515180.jpg


ここは呑兵衛の魔界ですが、供されるのは会席料理。

料理のみ3000円のコースで、
・前菜 ・椀物 ・蒸物 ・刺身 ・強肴 ・煮物 ・鍋物 ・食事
と、その辺の会席料理より、ご、豪華

a0106978_15583759.jpg


店主の友人が生産者だそうで、近郊で採れた新鮮食材を、あっさりとした味付けでいただきます。

a0106978_15583735.jpg


「昨日の筍を今日食べる」なんて、
『月曜から夜ふかし』じゃあるまいし(マツコに採れたてを食べさせてあげたい件)、なかなかできることじゃありません。

ちなみに江戸料理とは、もんじゃでもどぜうでもなく、
「江戸近郊の野菜や、江戸前の新鮮な魚介を使用した会席料理」のことを呼ぶそう。

グルメっていうと、空輸で運ばれてきた全国津々浦々の食材を、高級料理店で高い金払って食べる!
ってイメージが強いけど、

そんな環境にも財布にも厳しいことしなくても、谷中で十分楽しめましたー!

*

最後に日本酒の品揃えについて。
店主が価値を分かっていないため(笑)、高い商品が安く大盤振る舞いされているそうです(笑)

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-12 00:00 | 趣味 | Comments(0)

1.近況報告
春の六大学野球が開幕!
休日の昼下がり、神宮のビールは最高!

a0106978_20361042.jpeg
のはずが、法政は慶應に1-11.。。。偏差値低いんだから、野球ぐらい頑張って(T_T)

その後、国立競技場跡地へ。今更だけど、壊すことあったのかなぁ。

a0106978_20363397.jpeg
a0106978_20362184.jpeg

2.ニュースにひとこと
確かに西野案がいい(笑)
自国のオリンピックには感情移入したいので、ネット投票でみんなで選ぶ、とかできないのかな???

これは確かに。
「安いから」だけで選んだら、結果、原発に加担していた、とかゾッとする。

ムヒカ氏の講演内容が書かれています。
お金のために愛とか自由を犠牲にしてはいけないと説き、
具体的なアドバイスとして、社会のために何かを始めろ、と説いています。
あー、同じ空気を吸ってみたい。

3.最近の人気エントリー
実は私、自主ラジオ番組もしていまして、意外に聴いてくれる人いるのです(笑)

ラジオを始めて得たことは、
①知識が得られる
②珍しがられる
③久しぶりの友人に会う口実ができる

ちなみに今後扱ってみたいテーマは、
・柴犬 ・ムヒカ氏 ・江戸 ・格安スマホ ・日ハムのマスコット「B・B」

詳しい&喋ってみたい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください!

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-09 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.近況報告
忙しいけど、「転がる石に苔は生えない」つもりで頑張る。

日々の情報収集(↓)のせいか、目の前にある仕事が、世の中のどこに繋がっているか見えるようになり、点と点が繋がる感覚。
新たに繋がりたいコミュニティも、加速度的に増えています。
皆さま、宜しくです。

2.ニュースにひとこと
「パナマ文書」は分からないけど、日本語の素晴らしさは分かるので強引に引用(笑)
「少ない文字数で多くを表現」は、私も俳句教室で感じたことでした。

和食で素材の味を最大限引き出したり、生け花で全ての花に役割を与えたりするように、
小さく産んで大きく育てるってのかなー。このDNA大切にしたい。

船好きには嬉しいニュース!
船旅はいいですよ。島の影がだんだん見えてくる浪漫もいいし、
スピードが遅い&遅れることが多いので、小さなことにイライラしなくなります。
長距離ドライバーの労働環境改善にもなるみたいだし、
人にも環境にも優しい。もっと普及して欲しい^_^

高齢化というと、介護とか年金とか不安になりがちですが、
学びたいことがもっと学べる!と考えたら、もっと長生きしたくなるかも。

こういう人がもっと増えて、私たち世代もそれに続けば、
自殺する中学生減るんじゃないかな?
(死ぬのが勿体なくなるって意味)

3.最近の人気エントリー
占い記事で
とがアクセス多いですが、本当にガチなのは、これです!
1時間2万のリーディング。
多くを書いてはいませんが、未来のことはともかく、今現在のことはめちゃくちゃ当たる!
4年半住んでいる今の街も、この占いに導かれました。
私はもう卒業するけど、整理して欲しい人にはオススメです。

※ホリエモンのメルマガをマネて構成しています。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-08 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.近況報告
会社のキックオフ、からの読書会。からのキックオフ。
凄いプレゼン聞きすぎて、アドレナリンが出っ放しです!


読書会では、この本を元に「よきビジネスパーソンとは?」を議論。

「自分はまだまだ」って皆さんいうけどー、
平日の夜にこんな議論している時点で、充分「よき」じゃないですかー?

※私が考えた「よきビジネスパーソン」は最後に。

2.ニュースにひとこと
そんな流れで、今日は「よき日本」のニュースだけを取り上げ。

5000円の新渡戸さんが書いた「武士道」について。
武士のノブレス・オブリージュって!昨日のセクハラ野郎に、読んで聞かせてやりたいわ!

そんなことより、、、
最近、イスラム国とか北朝鮮とか物騒だけど、
私はここに書かれるような日本人の国民性が、世界平和に寄与すると結構本気で考えています。

これこそノブレス・オブリージュ!
先進国である日本は、経済だけじゃなくて、こういう影響を世界に与えないと。

今、インバウンドで来ている皆さんに、こういう経験を持ち帰ってもらいたい。
私だって、道案内ぐらいしますよ!

人が住めなくなった地域で、桜だけが春を迎えています。
地元の方は、直接見たかったでしょうねぇ。

原発の罪深さと、それ以上に植物の強さを感じる映像です。

a0106978_22164693.jpeg

3.最近の人気エントリー
は、3年前に書いたのに、未だ根強い人気あり。

不安は不満よりマシ。悩む暇あったら努力(=行動)しよう、と書いているのですが、
まさにこの時期の決意が、行動する自分を作り、
行動する自分が、冒頭に書いたような出会いを作ってくれたのでした。

次いで人気あるのが「占い」関係のエントリーなんだけど(笑)
占いよりも行動なんだってば!


よきビジネスパーソンとは?
[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-07 00:00 | 教養 | Comments(0)
1.近況報告
貴重な晴れの日。早朝から花見する予定だったが、起きれるか不安で眠れず、結果起きれず(笑)
代わりに路傍のたんぽぽ。

a0106978_18281715.jpg

2.ニュースにひとこと
あのムヒカ氏が来日!
明日は東京外大で講演するらしい。そしてその内容は金曜日にTV放映されるらしい!見なきゃ!

ルールを守らない=悪ということは置いといて、
仮にLINE社が倒産したときなどに備えて、国に供託金を預ける法律らしい。けどネット上の買い物って、そもそも自己責任感強いというか、国に補填されるって発想ないかも。
ちなみに私は、架空の会社から着物を買って、泣き寝入ったことがあります。1万円。
みんな気をつけましょー!

この人最悪!!!
とはいえ、権力と性別というものがある以上、ゼロにはならない問題でしょう。
救いがあるとすれば、こういう問題が表に出るようになったこと。「不祥事」と呼ばれるものは、全体としては減っていくのでは。

3.最近の人気エントリー
堀江氏のおかげで、以来元気に、普段の3倍働いています。
が!1つ弊害があるとすれば、疲れる。頭も体も(笑)
くまのプーさんじゃないけど、怠けた感じ(=罪悪感)にならずリラックスできる方法が切に知りたい。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-06 00:00 | 教養 | Comments(0)
a0106978_10173783.jpg
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→花見してる間にプチ炎上が(苦笑)
「悪いあなた」と「かわいそうな私」論を展開したくなるところだったが、そこは切り替えて「これからどうするか」論に。
ささっと火消しできたのはよかったが、つーかーれーたー。

★各論についてはこちら↓


・違和感のあること
→昔よりすぐ疲れる。
年ですね。運動しなくては!

今日のニュースに対するコメント
全国屈指の赤字路線が、住民たちの一致団結によって復活した、という映画にでもなりそうな話。
どうしてそんなに残したかったのかイマイチ書いてないけど(愛着?)、地名からして風光明媚。そんないい景色なら乗ってみたい。

事故から30年経ってもまだ後処理していて、今度開発したシェルターは100年耐久って…。
次世代に何残してんだよーって感じ。
こういうことを反省材料に、やっぱり原発は阻止しないと!

からのー、「原子力の平和的利用」!「最高水準の基準」!
いや、もうゼロにして欲しいんだって(苦笑)
現実考えたら厳しいのは分かるけど、もうちょっと持続可能な道を模索するのが権力者では?

からのー、ムヒカ大統領。
「貧しいのは経済力じゃなくて心」とか、もはや哲学です。
ここで最初の鉄道路線の話に戻る。赤字路線が残ったと。住民の幸せのためであったと。
…黒字化して欲しいから乗りに行くか!

★大統領についてはこちら↓

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-02 00:00 | 教養 | Comments(0)
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→一切の現実を忘れて花見!
満開×晴れの日は昨日だけだったみたいで嬉しい♪

a0106978_22445063.jpg


・違和感のあること
→仕事が多い。
やってもやっても降って来る。収入も降ればいいけど。

今日のニュースに対するコメント
○万人の若者が○万人の高齢者を養うために○万円が要るってこと、、、
もう少し細かく明らかにならないかなぁ。
健康であるために努力している高齢者が何人いるとかも。

何がどうなったらそんな願望生まれるんだろう。変態的なことは特に分からん。
育成環境の開示を求む。

きゃぁぁぁぁぁぁー!行ってみたい!
その前に、鉄道新聞なんてあるんだ。

3月の人気エントリー

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-04-01 00:00 | 教養 | Comments(0)
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→人見知りの私が、3つもアウェイのイベントに!
きっかけさえ作ってしまえば、後は周りが動いてくれる(ありがたい!)。

・違和感のあること
→生活がやや乱れ気味。
要らないものを捨て、要るものを摂り入れるサイクルに戻したい。

今日のニュースに対するコメント
イスラム教vsキリスト教、貧困vs裕福。
泥仕合もここまで来ると…!

市民レベルでの解決はもう困難だけど、今すぐ始められるのは、目の前の相手に共感を示すこと。
「悪いあなた」と「かわいそうな私」ではなく、「これからどうするか」を議論すること。そして「かわいそうな私」になりがちの人は、自立する努力をすることが大事!

※「幸せになる勇気」より


少女のちょっとした心の隙間に入り込んだんでしょうか。。。
最近、中学生に関するニュースが続いていて、「そんなに辛いなら逃げて!」という意見もある中で、逃げようとしたら監禁された、と。
中学生、しんどすぎ…!
そして、エリート千葉大で研究や就活をしながら、監禁までできたそのノウハウと動機が気になる。

これ、いいですね。
私の地元(伊豆)なら、伊豆急行とか伊豆箱根鉄道とかで、懐かしー!とかいいながら。

世の中深刻なニュースが多いけど、貧困とか孤独とか変な性癖とか、独りで抱え込まずに、こういう小さな楽しみをや共同体を作っていくことが、結局自助努力になるんだと思う。

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-28 00:00 | 教養 | Comments(0)
文京経済新聞の取材で、「境界歩き」をしてきました。

境界歩きとは、
文京区と隣接する千代田区、台東区などと区界になっている道をひたすら歩き、

「おぉー、ここが…」
とか唸りながら、以下のような写真を撮ることw

a0106978_01503332.jpeg

…まるでタモリの世界ですが、それもそのはず。

案内してくださった「境界協会」の主宰、小林さんは、あのタモリ倶楽部にも出演したことがあるらしいー(やっぱり!)


文京区と、隣接する区の境界は、基本、江戸時代の土地区画か、川が基準になっているそうで、

そういう目で見て歩いていくと、
今の東京大学は加賀藩の武家屋敷だったんですねー、とか、
台東区との区界は、かつて川が流れていたんですねー(今は暗渠)、とか、

目に見えている世界から、
目に見えない情報までが、想像できるようになるのです!!!


私は常々、
限られた資源で人生を楽しむには、こういう知恵が不可欠だと考えていて、

「アレがない、コレがない」と嘆く暇があるなら、
ちょっと違う視点から、今あるものに価値を見出す。

そういうことのできる人を本当に尊敬しています!!!


以下、道中のちょっとほっこりした写真たちです。

①千代田区との区界にある「坂のホテル」。シチリア島っぽく(笑)週末トリップによさそう。

a0106978_01511978.jpeg

②東京が「東京市」だった頃の石碑(?)が残る宮本公園(神田明神裏)

a0106978_01520618.jpeg
③「伝統」に対するただならぬ気合を感じる、伝統医学教育会の看板。

a0106978_01541057.jpeg
④覗いてみたい骨董屋。

a0106978_01550501.jpeg
⑤湯島のホテル街の猫。谷中辺りの猫と比べて、酸いも甘いも嗅ぎ分けてきた感。

a0106978_01552371.jpeg
⑥同じく湯島の居酒屋。パンダ、西郷、寅さん、タモリという秀逸なメンバー!!

a0106978_01553859.jpeg
⑦ステンドグラスが素敵な建物。

a0106978_01555995.jpeg
※今回の取材記事は、そのうちこちらに出るはずです。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-26 00:00 | 教養 | Comments(0)
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→頭の回転が止まらない!
そして意外に共感してくれる人が多く、予定以上のスピードで進む\(^o^)/

欲しいのは平和。
目指すのは自立、共感。
価値のある考えを世に広めるため、
人の助けを借りながら、今は表現力と行動力を磨く。

朝は希望と共に起き、
昼は努力と共に過ごし、
夜は感謝と共に眠る。

・違和感のあること
→違和感を感じる暇がないこと

今日のニュースに対するコメント
新しい技術は、一度始まったら凄い勢いで広まる。止められなくなる前に、使う人間の倫理を問うのは正解。一方、人工知能そのものを否定するのは間違い。

いやー足引っ張られちゃったけど、この人そもそも凄い人よね。
にしても、最近表に出る案件増えましたね。こんなこと暴いて得するの、敵陣営とマスコミだけでしょーに。

退職までしなくても…。責任取りたいなら、電話対応を全部自分でするとか、自分と同じように思考停止した先生たちの教育に従事するとかあるだろうに。ま、それが出来る人ならこんなことにはならないか。

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-25 00:00 | 教養 | Comments(0)
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→久しぶりのラジオ収録。楽しいし勉強になるし、新しいアイデアも生まれるし、やっぱ素晴らしい取り組み!!

・違和感のあること
→私はこんなに楽しいのに、世の中にはどうして不幸な人がいるのか。
成功事例と失敗事例、両方から学ぶ必要がありそうだなー。

今日のニュースに対するコメント
「死のうか…」「はい…」みたいな会話、想像しただけで悲しすぎる!
直接の原因は、体力だろうか?お金だろうか?子供は何もしなかったんだろうか?
生ぬるいコメントかもしれないけど、おふたりが双方合意の上で「添い遂げ」たことだけを祈ります。

料理の難しいデータ出してきたなぁ!
だから学歴上げましょうね〜みたいな安直な解釈ではいけないし、
好きで低学歴選んだんじゃねぇよって人多いと思うし、
それでも努力して、幸せに暮らしているよ!って人を取材して欲しい。

これまたややこしい…。
私は職業柄、大学生に接する機会も多いのですが、
ホワイトとかブラックとか、みんな自分の外に基準を求めすぎなんだよ。
幸せは自分の心と体が決める(みつを?)。それを高めることが努力。これ大原則!

ちなみに、全く同じ表現を山田ズーニーさんもしていたー!

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-23 00:00 | 教養 | Comments(0)
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→巣鴨を楽しんだ!

・違和感のあること
→カラオケとマッサージは価値に対してやや高い。どちらもストレスさえなければ必要のない産業だと思う。

今日のニュースに対するコメント警察とか児童相談所とか、最後の砦がダメだったらどうすりゃいいのって話。「何か起きてからでは遅い」を徹底できない理由は何だろう?
予算つけるなり業務改善するなり、供給可能範囲ではなく、需要をベースに考えるべき分野。

ベルギー連続テロ死者34人 空港・地下鉄爆発、報復か
うーん、そこら中で起きている。。。
前のテーマも次のテーマもそうだけど、結局弱い人が犠牲になるんですよね。
そして、弱い人を犠牲にしているのも弱い人だったりする。
アメリカや中国が世界の中心じゃダメだって、やっぱり。八百万の神を認める国が頑張らないと、って思う。

これ、高速バスの事故が多発している件と、構造的に似ている気がする。
この社長さん、工数の割に賃金低くて、しんどかったんですよ。たぶん。
とはいえ弱い者イジメみたいなことはダメって前提に立ったとき、社長さんにとっての相談先ってどこなのかな?

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-22 00:00 | 教養 | Comments(0)
東京のソメイヨシノが開花宣言。

文京区は小石川植物園の桜も、1本に1輪のぐらいの咲き始め、という感じでした。

a0106978_23124584.jpg
しかしですね。

花は桜だけじゃないですよ、ということがいいたい。

晩冬から早春にかけては、黄色い花々が頑張っているし、

a0106978_23124537.jpg
散ってもなお、道を彩る花があれば、

a0106978_23124514.jpg
階段の陰で、踏まれる危険も顧みず咲く花があったり、

a0106978_23124677.jpg
大樹の肌に寄り添う花は、どこぞの女の姿に見えたり、

a0106978_23124692.jpg
その辺にあるものに、いろいろ感じさせられる、ということです。

春はいろいろ花が咲くから、皆さんもちょっと見てみてください!

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-21 00:00 | 趣味 | Comments(0)
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→着物で外出♪
桜の帯欲しいなぁ。
a0106978_22492633.jpeg
・違和感のあること
→同じ世界の人と言葉が通じず、違う世界の人と言葉が通じる。

会社の経理のことでしんどい目に遭った。
「同じ会社なんだから分かるでしょ」っていう前提でコミュニケーションは進むが、まぁ分からん分からん。
部署が違えば視界が違う。想像して丁寧にコミュニケーションしなきゃいけない。

その点、違う世界に住む人とは頑張って伝え合おうとするから、そこに優しさが生まれるよねぇ。

今日のニュースに対するコメント
厚切りジェイソン 「外国人は黙ってろ」の声に言及「永遠に変わらない」
「黙ってろ」とか心ないこというなよ。
私は厚切りジェイソン好きです。シンプルに良いものを良い、悪いものを悪いといっているだけ。ホリエモンやマツコに通じるものを感じる。


カシオペア、最大2時間遅れ 「車内に不審物」正体はボイスレコーダーだった
何がどうなったらボイスレコーダーが不審物に???
って、今はこの程度で済むけど、自分の分かっていること(ボイスレコーダーは不審物ではない)をみんなも分かっていると思ったら大間違いって時代が、来てるんですよー。

防大生の自衛官への任官辞退倍増
やっぱ戦争行きたくないよね。

なぜグローバル化は日本人から「品格」を奪ったのか
ヒト・モノ・カネのバランスが崩れた、か…。
全ての違和感の原因はこれだ!
シンプルに人が大事。

なぜ韓国人学校に都有地貸し出し? 批判1日で300件 「保育所整備に使って」「外交より都民優先を」
これだけ保育園、保育園って問題になってるときに!大人の事情がありそうだなぁ!
日韓の新たな火種にならないことのみを祈ります。

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-20 00:00 | 教養 | Comments(0)
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→大量に洗濯。いい匂い♫

a0106978_21433445.jpg


・違和感のあること
→ホルモンバランスが崩れているようで、ちょっとゆっくりすることに。。。

今日のニュースに対するコメント
震災5年の前日に…「不謹慎!」 保存検討中の被災校舎でサバイバルゲーム、男性9人を事情聴取
うーん。
彼ら自身が被災者だったなら、むしろ泣いてばかりの5年を過ごしたわけではない、という意味でポジティブなのでは?災害というリアルサバイバルを経験して、今はゲームを楽しんでいる、なんて安全の象徴じゃないですか。

「逆打ち」でご利益3倍!? “お遍路さん”60年に一度のチャンス逃すな
これは行ってみたい!
ちなみにお遍路は総距離1200キロだそうで、1日30~40キロ進めるとしても30~40日かかるから、、、連休全部返上しないと!

観光は三輪自転車で 製糸場結ぶ5コース設定 富岡で出発式
ステキ!
私も和服着るようになって1年になりますが、昔の日本にあって今はないものって、実は素敵なものが多い。経済合理性ばかりでなくて、デザインの美しさとか使う人の楽しさとかまで考えて作られていたんだろうなぁ。

ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。
[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-13 00:00 | 教養 | Comments(0)
昨日のまとめ
・うまくいったこと
→仕事がひと段落。からの×××。さすがに帰ってバタンキューだけど、こんな感じは嫌いじゃない。

・違和感のあること
→ない。通販で靴を買うのが難しいってことぐらい。

今日のニュースに対するコメント
なぜ?JR東で人身事故が急増 酔客や歩きスマホ原因か、8年で3倍 予防策が急務
ホームドアとか増やしてるのに、対策としてイマイチなのは「歩きスマホ」が原因ではないかという記事ですが、
これでスマホ自体を否定する人がいるんですよね。電車を否定するのと近いものがあると思う。悪いのは人。技術じゃない。

原発事故3年前に 東電「津波対策不可避」の資料
東電分かってたんですね。でも、やめなかったんですね。経済合理性のために。命なくしたら終わりなのに。。。

ってことで、今こそこの本を読んで!

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

汐文社

スコア:



「やさしい社会」目指す…自民の参院選公約案
「美しい国」からの「やさしい社会」か。保育園落ちたブログでも意識しているのかしら。

新卒就活の自己PRはエピソードが大事、といわれるけど、それは「根拠となるエピソード」が大事って意味です。別に留学したとか、バイトリーダーだったとかが聞きたいわけじゃない。
例えば「私は優しい人間です」といわれれば聞こえはいいけど、「どう優しいの?」「どの程度優しいの?」って個人で解釈が異なる部分を正しく理解するために、エピソードが大事なのです。

だから政策もエピソードを交えて、とはいわないがもっと平易に伝えてほしいなぁ。そしてそれを都合よく解釈したり、揚げ足取ったりする国民も消えてほしいなぁ。

※ホリエモンのマネ?という方はこちらをどうぞ。
[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-12 00:00 | 教養 | Comments(0)
3/6のまとめ
・うまくいったこと
→自己イメージを高めるべく、春物を大々的に発注。髪は切ったし和服も着た!
昨年に比べれば頑張ってる感(笑)

・違和感のあること
→今の生活に対する違和感。
想いと行動がバラバラで、最適化できていない気がする。

そこへ春の人事異動。
上司4人が、全部変わるという暴挙(苦笑)

本質へ向かう仕事だけがしたい私にとって、
今までは右から来たものを再編集して左に流す、というのが最適解だったけど、

今後はもう少し、先を予測する立場となって、
点ではなく、線で、面で考える必要がありそう。

具体的には、バケツの穴を塞ぎつつ、良質の水を注ぐこと(具体的じゃないな…)

上がごっそり入れ替わるので、まず現場は混乱する。
混乱すると「ルールを作ろう」という勢力が必ず出てきて、
要らんルールが増える(苦笑)

ルールが増えて困るのは、
それが場当たり的で、本質的でないからだ。
だからまずは、全体像を見てみて取捨選択できる準備をしよう→取り組み①

次に自分自身の問題として、
関わっているプロジェクトのリーダーが抜ける(苦笑)
私しか知らないことが増えるので、
責任は重くなるし、尻拭いもしてもらえなくなる。

だから、自分の脳内で何となく型化してきた部分を、
ちゃんと脳外に出して、マニュアル化してみよう。
大切に考えてきたこととセットで→取り組み②

更に更に、私が社外でしている活動も、
そろそろ本格化するわけで、
だから残業したくないスタンスはそのままに、
自己管理の度合いは強めなければ。
逆説的だけど、「あれもこれもやろうとしないこと」が最適解→取り組み③

今日のニュースに対するコメント
「まずはここから」なのは分かるけどー、場当たり的な印象(苦笑)
レコーダーで録音する以前に、事故って死んだら終わりでしょ。
事故の裏に劣悪な労働環境があり、更にその裏に低価格競争がありって考えていくと、
似た問題を引き起こしそうな業界はいっぱいありそう。

素晴らしい!教育者の鑑!!
子供は減っているにも関わらず、経済的な理由から大学に通えない子は増えている昨今。
「学ぶ」楽しさを一番よく知る人が、こういうことをするのは夢がある!
やっぱりホリエモン大学入ろう。※「働く」楽しさを知る人と働きたいという動機

「学びたいのに学べない」のは哀しいけど、一方学歴のためだけなら、大学なんて行く意味ない!と思う今日この頃。
マニュアルのあった時代なら、高学歴で利口な子がよかったけど、今やもっと複雑だからー。4年あったらもっと経験できるもん。
といいつつ挨拶とか基礎的な部分が、結構大切なんだよねぇー(←苦手)

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-07 00:00 | 教養 | Comments(0)

【後楽】
小石川後楽園で「しだれ桜」が見頃に-開園時間を延長
東京ドームシティに「MLB cafe TOKYO」-大型マルチビジョンで野球観戦も
東京ドームで「GIANTS開幕祭2015」-高さ4メートルの原監督巨大像も
プリズムホールで都内初の「ベイビーフェスタ」-結婚から子育てまでイベント多彩に
宇宙ミュージアム「テンキュー」で企画展「『宇宙』のえがき手」







【春日】

【音羽】

【向丘】

【湯島】

【白山】

【小石川】

【その他】

ここから

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-05 00:00 | 教養 | Comments(0)
3/2のまとめ
・うまくいったこと
→走り方改善したら浅草まで軽く走れた(10キロ)!
丹田辺りから脚が生えているような感覚で走ると、腹筋、背筋などが総動員されるメカニズム。


a0106978_13480852.jpg


・違和感のあること
→「こんなことまで人に聞く?」っていう質問が多い。

2/29にも同じようなこと書いたけど、
「何でもかんでも」聞いてくるのは、社外の人だけじゃありませんでした。

例えば、
①「バスの中に忘れ物をした人がいます」
②「会場の地図を見たがっている人がいます」

①はバス会社に連絡すればいいし、②は公式サイト見ればいい。

ってことに頭が回らない理由は、
社内ルール多すぎて、「普遍的な知識」みたいなもんが、どっか行ってしまったのかと。。。

今日のニュースに対するコメント
これこれ賛成!
ロートでも役所でも学校でも、
同じところで同じような人としか関わらないから、
「普遍的な感覚」が消えていってしまうんですよね。
+会社が人生背負ってくれる時代でもないので、
この取り組みは広がって欲しい!

貧困=収入が少ないことではなく、
心や暮らしが貧しいことを指す、という事例。
私も2年前まではこんな感じでしたが、
身を粉にして働き、ストレス解消に消費するだけの生活は、
「穴の開いたバケツに水を注ぐ」ようなものだと気づきました。
改めました。

これは酷い。。。
レイプされた女性が被害届出せない構造と似ている。。。
被害男性が女性不信になりませんように。


[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-02 00:00 | 教養 | Comments(0)
3/1のまとめ
・うまくいったこと
→迷える若者の感情の発露を、整理して言語化してあげた。
(上司との面談はこの順番で喋れ!まで)

a0106978_13491327.jpg
・違和感のあること
→就職活動解禁で、ニワトリみたいに選別されていく(だろう)学生たち。

私、就活も婚活もちゃんとしなかったほうでして(笑)
本当は、本当はですよ。
個人の幸福のみを追求するならばー、
それぞれが自分の人生に最適なコストやタイミングを知り、
働きたくなったときに就活するのがよいんだと思うんです。

ただ、「社会に出る」という表現がある以上、
例えば高齢化だから若者は働かないとー、みたいな
社会的要請があるわけで、
結果、就職活動という「文化」もすぐには否定できない以上、

就活=貴重な人生経験として楽しんだ人が勝者だと思います。

だから違和感あるとすれば、
就活と聞いて、やたら不安がる姿勢にかな
本当に嫌なら、自分のコストとタイミングを知り、別の方法探せばいいじゃん。

関連記事
タイトルは釣りな感じがするけど(笑)本質を突いていると思う。
結局、ルール通りいかないのが社会なわけで、
そのときどう対応するのかが人間力。
臨機応変に動くのか、ただ困るのか、焦るのか。
一番頭悪いのは「ルールがないせいだ!」って喚く人。

今日のニュースに対するコメント
このご家族、よかったですね。
おじいちゃんが亡くなって、その上多額の賠償って!
また、こういうケースは増えるので対応は検討しないとですね。
徘徊自体はなくならない。線路全部に包囲網も張れない。
…みんな電車乗るのやめたら?

「苦痛」って表現、婉曲すぎるのでは。
「事実を伝える」ことと、「それをネタにねちねちいう」ことは別でしょ。
米軍兵が沖縄で強姦=「苦痛」だったらどうですか。
表現は磨く必要あるけど、
性って人生と切り離せない問題なので、
それと戦争の関係とか、考える余地は残すべき。

「成功」を志向してはいませんが、嫌いな人には近づきません。
ちなみに私は、人の話を聞かない人が嫌いです。
最後まで聞かない人。内容を聞いてない人。どっちも。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-03-01 00:00 | 教養 | Comments(0)
2/29のまとめ
・うまくいったこと
→集中力が途切れず、予定の2倍は仕事が進んだ!
楽しみにしていた社内イベントが控えていたせい?
そこでもいろいろ閃いた。


・違和感のあること
→「背景」を置き去りにして独り歩きする「ルール」。

立場上、頭の固い人からの問い合わせを受けることが多く、
「そんなこと聞く?」ということがよくある。

今日は
「某社のイベントは『オフィスカジュアルで』とあるが、
御社のイベントは『スーツで』と定めているか。
大体『オフィスカジュアル』ってどの程度?」
という問い合わせ。

参加者に(スーツという)負担をかけたくないとか、
スーツでは見えにくい参加者の個性が見たいとか、
主催者側の思惑を、多少想像すれば分かりそうなものだが、、、

ことほどさように、
視野が狭まり、自分の立場でしか考えられなくなっている人は多い。

背景を想像する力が欠如すると、
「これさえ守ってればOK」なルール頼みになり、
いちいち細かいルールが増える。

うっわー!
これは嫌!!
打開したい!!!

今日のニュースに対するコメント
おー!いい話。弱さで薬に手を出す人を、これ以上痛めつけてもしょうがない。この人にとって野球がそうであるように、窮地で自分を救うのは、「善意ある他人」の姿をした過去の努力や実績なんでしょう。

貧困層の問題をどう解決するか。税金を与えたり、個人の努力や能力に責任を求めたりするより、貧乏でも楽しく暮らせる知恵を授けるほうが賢いのでは。増税やうつ、喧嘩の原因になってコストばっかりかかっちゃう。

五輪を視野に入れてるみたいだけど、買い物難民とか助かる人はもっといそう。てか、人の仕事はますます減りますね。人じゃなきゃいけない仕事って何だろう?

関連記事

[PR]
# by tokyo100k | 2016-02-29 00:00 | 教養 | Comments(0)
2/23のまとめ
・うまくいったこと
→朝からジョギングで出社!
1日中気分よく、頭も冴えてパフォーマンス上がった↑

→同僚の相談聞いてたら立ち話で1時間も経っていた!
まぁ喜ばれたので○

・違和感のあること
→「周りがやるなら自分もやる」って考え方。

弊社のサービスが「全国でどのぐらい利用されているか」資料を求められる。まぁよくあることだけど、周り関係なく決めちゃうタイプの私には、昔から違和感。こういうオーダー。
※イヤだってわけじゃありません

世の中には「合理性」や「必要性」だけで決まらない部分があり、
過去の実績とか周囲の意見とか、今あるものを捨てるコストとか、いろんな要素がモノをいう。
うーん、でもそれって、「みんなの価値観が一致している」とか「今あるものがこれからも変わらない」とかって前提に立った場合だよねぇ。これだけ変化の激しい時代に、ゼロベースで考えないで、どうやって生きていくつもりなんだろう?

ちなみに即日新規受注(これはこれで○)。

今日のニュースに対するコメント
同級生の桑田さんと何が違うんだろう?と考えたときに「ドラフトで巨人」を挙げる人が多いけど、何かそれは「出世すれば幸せ」とか「結婚すれば幸せ」とかいう理屈と同じ気が。
要は自分の実力をどう評価して、自尊心とのバランスを取っていくか。そこに周囲(球団とか)の目を入れるから、繊細な人が狂っちゃうんじゃないかな。

この前、五輪のマラソン代表が決められないニュース見たけど、
協会みたいな古い体質(イメージです)のところに、岡ちゃんみたいなチャレンジ精神(地方のチームを立て直したとか)の人が切り込んでもらいたい!
にしても、白羽の矢の立った理由が「昔、居候してたから」w

正直素人には、どんな基準か分からない。。。
原発しかり、賞味期限しかり、日本は「基準(法律)さえ通っていればOK」みたいなところがあるけど、
例えば姉歯さん(懐かしい)の建物が東北の震災ではビクともしなかったとか、入国管理局の外国人労働者に対する基準が厳しすぎて、「誰でも不法滞在になる」レベルだったって聞いたことあるぞ。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-02-23 00:00 | 教養 | Comments(0)
2/22のまとめ
・うまくいったこと
→飲み会で適切なタイミングで水注入!
★★★で帰宅することに成功。
あれ以来一度も失敗なし(えへん)

・違和感のあること
→いちいち「お伺い」を立てなければならない今の環境。
会社の図体と社会的影響力が大きくなりすぎて、
公権力的なものと接する機会が増えたため、
社内環境までそれに似てきてしまっている(気がする)!

私がこの会社を好きなのは、
図体の割に変わり身の早いところであったのに、

図体が大きくなったために思考停止してしまうなんて!
新卒で入った、あの会社を思い出す…。

変わり身の早さは、スピード感を保つために失敗を許すことと同義。
それを失うことはDNAを失うことだと思う。

今日のニュースに対するコメント
民主と維新合流へ 党名変更も検討 24日に党内手続き着手
政権取らなきゃ(No.1でなきゃ)やりたいことが出来ないのは分かるけど、
だったら何がやりたいのかを明確にして欲しい。
って、どっかで聞いたことあるな。
にしても、結局のところイメージで投票してしまう国民が多いってことを
示唆する文面である。ロゴより先に検討することあるでしょ。

北海道母と祖母殺害:女子高生の姉、殺人ほう助罪認める
私は心の強い母に育てられて良かったなと思う。
こうなる人とこうならない人は何が違うんだろう?
それを調べて横展開できないか、に興味。次回ラジオのテーマかしら。

小林麻耶も! 多くの人のどん底救ったさんまに「神」「偉大すぎる」の声
周りの目は気にするな。お前はお前なんや。ってことですよね。
強い個性は、一部に嫌われる可能性もあるけど
その自由な姿に共鳴する人も多いはず。ふなっしーとかw
逆に「みんなに好かれる」が欺瞞に満ちているということは
SMAPやベッキーで、明らかになったはず。

[PR]
# by tokyo100k | 2016-02-22 00:00 | 教養 | Comments(0)
着物で司会しました♫♩♪

前職で4年ぐらい一緒だった、スーパースターの送別会で。

宴は、
叶姉妹あり(3人いたけど!)、
バンドあり(エアーだけど!)、
おニャン子あり(女装のほうが気になる!)、
そしてアカン警察あり(この人格好いい!)

a0106978_13210264.jpg


コスプレ大会にしか見えないけど(笑)
華々しく(バカバカしく?)送る文化。バカを真剣にやる文化。年々薄れつつあるとはいえ、やっぱり楽しい!



辞めて1年半も経つ会社で、のこのこ司会させてもらえたのは、
「やりたい!」と騒いだからであります(←子供の頃は女子アナになりたかった)。

つまり自分のしたいことは、騒げば結構させてもらえる、ということ。



成功者の本とかに、よく書いてありますよね。「やりたいことは周囲に宣言しろ」と。

しかし私は出来なかった。「そんな恥ずかしいことが出来るか!」と。私は幼い頃から、異常なまでの人見知りだったのです。



それが何故克服できたのか。想像してみて納得しました。

人見知りとは、つまるところが自意識過剰。狭い世界しか知らず、自己アピールは出過ぎたことだと思っている。

しかし実際日本には、1億を超える人が住んでいる。増して今はIT社会。情報量は溢れていて、

私なんぞに注目する人は多くない。むしろ見てくれる人には、感謝すらしたほうがいいぐらいで。

そう考えたら、発することが怖くなくなったどころか、発すれば発するほど、仲間は見つかるわ、アイディアは産まれるわ。

こんなに素晴らしいことなら、もっと早く教えてくれよ!

ということで今、味を占めているわけです。


皆さま、着物の酔っ払い司会が必要な際は、ぜひぜひ私にやらせてください♫
[PR]
# by tokyo100k | 2016-01-15 00:00 | 仕事 | Comments(0)
22歳のイケメンに出会った。

もう、目も当てられないほどのイケメンだった(笑)

外見もステキなのだが、中身は更にステキだった。

聞くと、
一昨年まで某有名プロダクションにいたのだが、
今は独立。音楽を作っていて、
副業で会社員をしつつ(そんなことあるのか!)、
土日は、全国ツアーに出るらしい。

確定申告とかもしなきゃで、いろいろと忙しいけど、
音楽が好きだから、苦にならないんだって!

まいった^_^

見た目アイドルのスーパー努力家。
それでいて腰が低く、倍近く生きているこっちが、ちょっと恥ずかしくなるぐらい。

やりたいことをやって、希望に満ちている人というのは、こんなにもステキなのか!!!

それでまぁ取り敢えず帰って、

イケメンにはなれなくても、「希望に満ちる」ぐらいはマネしてみようと、
なりたい自分に近づくための、1センチぐらいの努力をしてみた。

(そして、さかなくんと熱愛報道される夢を見た。)

[PR]
# by tokyo100k | 2016-01-14 00:00 | 趣味 | Comments(0)

結婚もキャリアも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発は志向している八重洲OLのブログです。


by tokyo100k